忍者ブログ
Admin*Write*Comment
- 子持ちししゃも -
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
最近、あまりブログには登場してなかった旦那さん管理の

レッドビーシュリンプ水槽。

最近、稚エビたちがたくさん増えてきました♪





なんかサイズの小さいエビらしきもの達が稚エビたちです。

大小ありますが親エビの倍くらいはいるんじゃないかな??と思ってます。

たぶん現在水槽内のエビたちの総数は50匹前後・・・(^▽^;)

小さいのが多いから正確な数がわからないのです(滝汗)

あ、あとエビ水槽に新しい水草が入りました。





気に入られたのかツマツマされてます(笑)

実はこの水草の名前、忘れてしまいまして何の水草かわかってないんです(^^;)

お店で買ったときにちゃんと覚えろって話ですが・・・

エビ水槽に入れるめにしばらく別管理してたんです(念のための農薬抜き)。

で、その間に名前もすっかり忘れちゃって(笑)

「この水草の名前知ってるー♪」って方が居たら教えていただけると

助かります(・▽・;)>

PR
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
・・・お久しぶり?です。

気づくと1週間近く書いてませんでしたね。

私は元気です(・▽・)ノ

コリドラスもルリーシュリンプもアカヒレもGHDグラミーも元気です(・▽・)♪


あ、ルリーシュリンプといえば、以前に抱卵固体が1匹いたのですが、

そのルリーは気づくと卵を全部外してしまって1匹も稚エビは孵りませんでした(_ _;)

そして今回再び待望の抱卵をしてくれました♪

「やったー♪(≧▽≦)1匹だけど卵は結構大量ー♪」と喜んでいたのですが・・・

3日後・・・

抱卵してた大量の卵の大部分を自ら外して捨ててしまっていましたΣ(・◇・;)

何故・・・・?(・△・;)

ま・・・まぁ、まだ飼いはじめてから日も浅いからそのうちちゃんと稚エビが見れると信じて

世話頑張ります(- -;)





うーん・・・何が原因で卵捨てちゃうんだろう・・・


で、エビといえば最近めっきり出番がないレッドビーシュリンプ達。

ちゃんと皆様元気です(*´ω`)人(´ω`*)♪





こちらのビーシュリンプ水槽に入れている浮き草「アマゾンフロッグビット」が大量に

増えてしまって、水槽に明かりを当てても暗くってうまく撮れなかったんですよね(^^;)

最近旦那さんが、浮き草を少し減らしてくれたので、水槽が明るくなって

撮りやすくなりました(^▽^)v





結構小さかったチビー達はだいぶ大きくなって、抱卵してる子も居たりして、

最近少しずつ増え始めています(^m^)ムフフ♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
さて、前回の仙台で購入したエビ用のエサ。

「紅蜂」さんブランドの「乾燥ほうれん草」





さっそくエビたちにあげてみました(o´ω`o)ノ◎

・・・・

・・・・・・・

乾燥してるのでフワフワと浮きますΣ(・◇・;)

しょうがないので箸でつまんで底まで沈めてエビたちにキャッチしてもらった。





こんなにエビたちがくっついても若干浮いてるのでエビごとクルクルと

転がっていくほうれん草(汗)





でも、美味しいのかそれでも離れないエビたち(o´ω`o)

かわいいです♪





とりあえず食いつきは良い感じです♪(≧▽≦)

自分の家で栽培できないのでこんなに食いつきがいいなら

なくなったらまた買おうかしら??(^▽^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
エサをあげようかなぁと、レッドビーシュリンプの水槽を

眺めたとき・・・





底面フィルターからの排水口に必死に掴まってるエビさんが1匹 Σ(´Д`;) うあ゙

しばらく流れに耐えてそこでじっとしてた(汗)

意外と流れのあるところが好きだったりするんだろうか?

それともジャグジー的な感じ??(笑)

何枚か写真撮ってたらいつの間にか離れていってしまったので

当初の目的通りエビ達にエサをあげます。

今日のエサは「えび玉」です(^▽^)ノ

そして・・・





ぷちえび団子の完成♪

最近稚エビ達も大きくなってきたのでえび団子に見応えが出てきました(≧▽≦)ノ





別の角度から♪

今のところ皆順調に育ってます。

これからも大きくなって順調にパパエビとママエビになるんだよー(´▽`)ノ

 
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
最近、すっかり寒くなりましたね。

布団の中が暖かくて朝寝坊気味なししゃもです(´∀`;A


さて、新しいレッドビーシュリンプを迎え入れてから約1週間です。

どうやら輸送ダメージがあったらしく早くも1匹☆になってしまいました(_ _;)

水あわせして、水槽に入れたときから2匹がすでに元気なくって

1匹は3日くらいで☆に・・・

もう1匹も元気がないけどフラフラとなんとか生きている感じです(;◇;)

残りの8匹は元気そうなんですけどね(・▽・;)





こんな感じで来た日と比べるとだいぶ色も濃くなってきました。

そのほかの稚エビ達も元気です(^^)

ふだんは上手に隠れててあんまり姿を見せないんですが

エサを入れるとどこからともなくわらわらと集まってきます♪( ´ ▽ ` )





まだ、皆だいぶ小さいですが家で初めて生まれた稚エビは新ビーと同じくらいの大きさに

成長してきました(^^)





あとはこのままエビ達が無事に成長することを願うばかりです。

エビの飼育ってホント難しいですね(_ _;)

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
  • ABOUT
アクアリウム(コリドラス)を中心とした雑記がメインのブログです。
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • フリーエリア
  • 最新コメント
[01/05 あんこ]
[01/04 craft]
[01/01 いち]
[12/31 ぱふ]
[12/31 はなコ]
  • プロフィール
HN:
ししゃも
性別:
女性
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • P R
  • 忍者アナライズ
Copyright © - 子持ちししゃも - All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]