忍者ブログ
Admin*Write*Comment
- 子持ちししゃも -
[77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
昨晩は、8月3日から6日まで開催されている「竿燈祭り」に行ってきました(>∀<)ノ





今年は祭りの開催期間が、金、土、日、月曜日だったので集客数が多かったらしいです。

私が見に行った昨日が最終日でしたが、平日なのにたくさんの人がいました(^▽^)

さて、竿燈祭りとはなんぞや?という人のために説明でーす。

「竿燈祭り」とは竿燈全体を稲穂に、提灯を米俵に見立てて、手のひら、額、肩、腰などに

乗せて豊作を祈るお祭りです。

「東北三大夏祭り」の一つで青森の「ねぶた祭り」、仙台の「七夕祭り」、秋田の「竿燈祭り」

みたいな感じで有名?です。

最近では山形の「花笠祭り」も含めて「東北四大夏祭り」などと呼ばれたりもしています(^▽^)





竿燈の期間中は秋田駅前で「昼竿燈」というのもやってたんですが、個人的には

やはり夜に見るのが綺麗だと思います。





近づいて撮ってみました♪

竿燈は大きいもので重さは約50キロ。

そんなものを肩や腰、額に乗せてバランスをとるのだからスゴイなぁと思います(^▽^;)





ちなみに写真にはありませんが、小さい子供達があげる竿燈もあるんですよ(^▽^)

サイズは小さいですが、それでも5キロぐらいあるので子供たちにとっては結構重いはず・・・

それでもちゃんと大人みたいに肩に乗せたりしてるからスゴイですね(^▽^)

開催期間中は祭りの終わり間際15分ほど「ふれあいタイム」みたいな時間がありまして

実際に竿燈を持たせてもらったり、太鼓をたたかせてもらったりできたりもします♪

今年はもう終わってしまいましたが、機会がございましたら竿燈祭りをぜひ見に来てください♪

PR
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • お祭り
maruru URL 2012/08/07(Tue)21:55:45 編集
お祭りの画像綺麗ですね!
竿燈祭り初めて見ました(≧▽≦)

有名なお祭りって、やっぱり熱気がありますよ。
近所の小さな神社の夏祭りもおつですが、やっぱり迫力あるのもいいですね!

すごくお祭り見たくなりました(*゚▽゚)ノ
  • maruruさんコメントありがとうございます。
ししゃも 2012/08/09 16:31
竿燈は綺麗なんですが、人が多いので大変ですね(汗)
私が行った日の夜は涼しかったので割りと大丈夫でしたが、熱帯夜とかだったりすると
結構暑いです。水分補給は必須ですね(^▽^)
竿燈は大きいので迫力がありますよ♪
機会があったらぜひご覧になってみてください。
「ふれあいタイム」に実際に持たせてもらうのもいいかもしれませんね。
ちなみに私は竿燈持ち上げられませんでした(汗)
  • きれい!
ぱふ URL 2012/08/08(Wed)04:17:28 編集
テレビでお祭りの映像を見たことありますが、
この竿燈ってめっちゃ重たいんですね!

見るだけなら すご~くキレイだけど、
バランス良く立てて移動するなんて大変そう!


  • ぱふさんコメントありがとうございます。
ししゃも 2012/08/09 16:37
テレビでやってたんですか?
関東のほうで東北のお祭りが放映されるってなんか意外な感じです(・◇・;)
竿燈は重いです。
祭りの最中、風が強いと煽られて倒れ放題です(汗)
基本的には倒れる前に受け止められますが、稀にお客さんのほうに
倒れることもあるので一応注意してなきゃいけないです。
ちなみに竿燈は一定時間決まった場所に停止して演技をします。
それで時間になったら一回竿燈をおろして移動みたいな感じで練り歩きます。
  • 無題
とも URL 2012/08/09(Thu)02:16:49 編集
伝統ある正統派のお祭りって感じですね♪
うちの近所のお祭りはしょぼくて、なんかヤンキーの溜まり場みたいになってるので、全然行く気がおきませんヾ(´▽`;A
  • ともさんコメントありがとうございます。
ししゃも 2012/08/09 16:43
伝統ある祭りですねー。一応歴史をみると1800年代くらいにはもうこんな感じのお祭りをしてたらしいです(・◇・;)
近所の祭りはこじんまりとしてて私はそれなりに好きですが、
ヤンキーの溜まり場っていうのはさすがにちょっと嫌かもです(汗)
  • ABOUT
アクアリウム(コリドラス)を中心とした雑記がメインのブログです。
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • フリーエリア
  • 最新コメント
[01/05 あんこ]
[01/04 craft]
[01/01 いち]
[12/31 ぱふ]
[12/31 はなコ]
  • プロフィール
HN:
ししゃも
性別:
女性
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • P R
  • 忍者アナライズ
Copyright © - 子持ちししゃも - All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]