忍者ブログ
Admin*Write*Comment
- 子持ちししゃも -
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
最近、あまりブログには登場してなかった旦那さん管理の

レッドビーシュリンプ水槽。

最近、稚エビたちがたくさん増えてきました♪





なんかサイズの小さいエビらしきもの達が稚エビたちです。

大小ありますが親エビの倍くらいはいるんじゃないかな??と思ってます。

たぶん現在水槽内のエビたちの総数は50匹前後・・・(^▽^;)

小さいのが多いから正確な数がわからないのです(滝汗)

あ、あとエビ水槽に新しい水草が入りました。





気に入られたのかツマツマされてます(笑)

実はこの水草の名前、忘れてしまいまして何の水草かわかってないんです(^^;)

お店で買ったときにちゃんと覚えろって話ですが・・・

エビ水槽に入れるめにしばらく別管理してたんです(念のための農薬抜き)。

で、その間に名前もすっかり忘れちゃって(笑)

「この水草の名前知ってるー♪」って方が居たら教えていただけると

助かります(・▽・;)>

PR
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
今日は天気が悪いですねー。

朝からずっと雨降ってるので気分も沈みがち・・・でしたが、

ハイテンションになるできごとが・・・(≧m≦)ムフフ♪

・・・うちにもついに届きました♪

「WanCory:わんコリ」のひろさんのブログ3周年記念のプレ企画当選品!!





「羊毛コルレア」さんです!! O(≧∇≦)O イエイ!!

せっかくなので以前いただいてた羊毛コリ達と対面させてみました(^m^)





可愛いです♪

せっかくなので調子に乗って自分で作った羊毛コリともご対面♪(笑)





そして全員揃って記念写真♪





ま・ん・ぞ・く♪(≧m≦)フフフー♪

ひろさん、可愛い羊毛コリをありがとうございますー♪○(≧▽≦)○




私ももうすぐブログはじめて1周年なので、羊毛コリプレゼントしちゃおうかなぁ(・▽・;)

なんて、最近調子に乗って作成中だったりします(笑)

はたして私の作るクォリティの低い羊毛コリに需要があるかわかりませんが、

もしかしたら来月末あたり「プレ企画」しちゃうかもです(汗)

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
最近ようやく暖かくなってきたと思ったのに日曜はスゴイ風が強くて

雪も降ってました。ホントいつになったら春がくるのやら・・・(_ _;)



今日は60cm水槽の定期メンテの日。

前回は45cmのフィルターも掃除したから今回は思い切って60cm水槽の

フィルターも掃除しちゃいました♪

意外と汚れてなかったです(^^;)

あと1ヶ月先の掃除でも大丈夫だったかも・・・まぁ、いっか♪





久々に水槽内も徹底掃除(コケ取りとか)したのでコリ達はおびえまくり(汗)

しばらく物陰から出てきてくれませんでした(;◇;)

それにしても最近、水槽内の水草が最近茂り始めてきたなぁ・・・(・▽・;)

一応ヒーターが入った水槽でも春の訪れを感じているのでしょうか??





水槽がキレイになってご機嫌です♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
3月です。

1ヶ月過ぎるのはあっという間ですね(・▽・;)

こちらのほうも最近少しずつ暖かい日が増えてきました。

暖かい地方はもうすっかり春なんでしょうか。

いいなぁ、こちらのほうも早く雪溶けてほしいです(>◇<;)


さて、今日の話題は45cmチビコリ水槽。





現在この水槽にはチビ青コリ8匹、チビステルバイ2匹、並オトシン1匹が住んでいます(^^)

この水槽で先週おこった異変・・・

チビステルバイの1匹が「転覆病」?にかかってしまったのです。

逆さナマズのように水面にお腹を向けて沈めなくなるこの病気(汗)

初めて見つけたときは死んでしまってるのかと焦りましたが、私が近づくと

慌てて底のほうへ逃げました。

意外と元気・・・(・◇・;)

ですが、やはりずっと沈んではいられないようでしばらくするとプカーっと

体が浮いてしまうようです。

夜になると土管の中まで頑張って泳いで水面まで浮かないようにして寝るチビステルバイ。

結構賢い(・◇・;)

そしてその寝ている姿はホント小さな逆さナマズ(苦笑)

「転覆病」は調べてみると、どうやら水の汚れなどが原因のようです。

なので、とりあえず応急処置として足し水と網を使っての水槽内の掃除をしました。

週末の休みまでフィルターの掃除はできなかったので、様子を見つつ餌を

減らしたり水の汚れを極力防ぐ感じで過ごしました。

そして、週末。

水換え、水槽内掃除、フィルター掃除を実行!!

これで少しは良くなるかなぁと思って水槽覗き込むと、なんとチビステルバイが

ちゃんと底に居ました。

ししゃも:「あれ?(・◇・;)」

しばらく水槽離れてじーっとみててもちゃんと沈んだままでいられてる・・・

これはもしかしなくとも治ってらっしゃる??(・▽・;)

掃除前までは確かに浮かんでいたんですが、掃除後ちゃんと沈んでいらっしゃる・・・

治るの早くね??

1週間の間に地味に回復し始めてたんだろうか??

謎ですが、その後数日様子を見てても大丈夫なよう(p・Д・;)アセアセ

と・・・とりあえず45cm水槽異変はこれで解決されました♪

まだちょっと心配なので様子見してますが、元気です(^^)

しかし、ホントに「転覆病」だったんだろうか?

こんなに短期間で治るなんて、不思議です(_ _;)

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
いつも控えめなパンクさんが珍しく水槽前面でモフモフしてました♪





あ、気づかれた(・◇・;)

もうちょいこっち向いてー♪





そうそう♪

おにぎり顔のカメラ目線いただきましたー(≧m≦)

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
  • ABOUT
アクアリウム(コリドラス)を中心とした雑記がメインのブログです。
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • フリーエリア
  • 最新コメント
[01/05 あんこ]
[01/04 craft]
[01/01 いち]
[12/31 ぱふ]
[12/31 はなコ]
  • プロフィール
HN:
ししゃも
性別:
女性
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • P R
  • 忍者アナライズ
Copyright © - 子持ちししゃも - All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]