忍者ブログ
Admin*Write*Comment
- 子持ちししゃも -
[127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
今日は久しぶりに、遠出してアクアリウムショップに行ってきました♪

車で片道約1時間。

遠いのであまり頻繁に行けない所というのがデメリットですが、

アクアリウム用品の品揃えがおそらく県内1なのです(^^;)

ココの店長はお話好き(たぶん)。

行くと色々な話しを聞かせてくれます。


本日は以前に買った30cmハイタイプの水槽を立ち上げるための

用品を買いにいきました♪

30cmハイタイプの水槽は初めての底面ろ過にチャレンジです。

というわけで買ったのはこんな感じ。





今回は、店長さんオススメのソイルでの立ち上げです♪





まずは「マスターソイル」。

こちらは現在うちの稚エビがポツポツと落ちていることと、

うちの水槽の現在の環境を相談した結果

オススメされたソイルです。





そしてこちらは初の底面ろ過。

いろいろ迷いましたが、こちらの商品。中にエアストーンが入っていまして、

水のでてくるコポコポという音が静かなのだそうです。





水温計。これはうちで愛用のものを買ってきました(笑)





そして「モンモリロナイト」という石です。

正確には粘土らしく、水に入れるとボロボロと表面がひび割れしながら水中に溶け

エビたちのミネラル補給にいいらしいです(^^)

水の硬度もあがるらしいので、キューバパールの成長促進にもなるそうです♪

本日購入してきたのはこちらの4点。

水槽立ち上げの様子はまた明日・・・

PR
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • ソイル
ぱふ URL 2012/10/08(Mon)04:53:25 編集
底面フィルターは興味はあるけど
メンテが大変そうなので
チャレンジしたことないんです(^ ^ゞ

でも、エビを飼ってる人は
底面フィルターを使ってる人が
多そうですよね(^_^)

マスターソイルは私も使ってますよ♪
グラスキューブに入れて水草を植えてるんですが、
粒が崩れにくく、水にごりも少ないし
pHも上がらないので気に入ってます(^○^)
  • ぱふさんコメントありがとうございます。
ししゃも 2012/10/08 19:59
底面フィルターは掃除するとき底面フィルターも全部はがさないといけないらしいから
コリ水槽には向かないですよね(^^;)
私も今回はじめてのチャレンジです。

マスターソイル水槽に入れて水入れたらあんまり水濁らなくてよさげでした♪
  • モンモリロナイト
craft URL 2012/10/08(Mon)10:46:02 編集
モンモリロナイトですか。
ミネラル豊富なのですかね。
興味あります。

底面フィルターって、空気のポコポコが
うるさいんですけど、エアーストーンが
入っているなら、水作なみに静かかもしれ
ませんね。( ̄▽ ̄)
  • craftさんコメントありがとうございます。
ししゃも 2012/10/08 20:01
ミネラル豊富な粘土らしいですよ(^^)
私も今回使うのは初めてです。

底面フィルターさっそくまわしてみましたが、思いのほか
静かでした(^▽^)ノ
  • ABOUT
アクアリウム(コリドラス)を中心とした雑記がメインのブログです。
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • フリーエリア
  • 最新コメント
[01/05 あんこ]
[01/04 craft]
[01/01 いち]
[12/31 ぱふ]
[12/31 はなコ]
  • プロフィール
HN:
ししゃも
性別:
女性
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • P R
  • 忍者アナライズ
Copyright © - 子持ちししゃも - All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]