忍者ブログ
Admin*Write*Comment
- 子持ちししゃも -
[131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
以前に、水草のスクリューバリスネリアが弱ってきてることを

記事にしましたが、現在も目下弱っています(・◇・;)

それを前回アクアショップに行ったときに店長さんに相談してみたんですが、

「栄養不足なんじゃないですか??」と言われました。

そんなわけでスクリューバリスネリアを60cm水槽から植物の少ない45cm水槽へ

お引越しですε=ε=ε=┌(; ・_・)┘





60cm水槽で他の植物たちがたくさんある中にあるよりは、栄養も豊富なはず・・・

あとは無事に持ち直して再び茂ってくれるのを願うのみです(>◇<;)





きっと育つよー(汗)


PR
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 無題
さくら URL 2012/10/11(Thu)23:27:07 編集
こんばんは♪
ポットの砂はソイルですよね(゜o゜)
どうして育たないんでしょう…
スティック状の肥料を与えて見るのはどうでしょうか?(´・ω・`;)
うちのは大磯砂で放置、グングン伸びているので多分糞やら食べ残しやら栄養が多いんだろうな…( ̄ー ̄;
ししゃも様のコリ水槽の水があまりに綺麗だからだったりして(笑)
  • さくらさんコメントありがとうございます。
ししゃも 2012/10/13 17:13
グラスの土?はソイルですね。
Dr.ソイルというのを使ってます。
他の水草はちゃんと成長してるんですが、スクリューバリスネリアだけ育ちが悪くて(^^;)
今のところは45cm水槽で様子見て、ダメなようならソイルを変えたりしてみる予定です。
肥料は最終手段でしょうか(・▽・;)
  • 育って~♪
ぱふ URL 2012/10/11(Thu)23:41:29 編集
グラスにソイルを入れて水草を植えてると
簡単に移動できて便利ですよね(^_^)

そう言えば、このソイルってマスターソイルじゃないですよね?
マスターソイルにしたほうが育ちが良いかもしれませんよ♪

あと、水草が育たないっていうと
光量不足が考えられますね・・・
スポットライトを増設してみるのはどうですか?
アクア用のライトは高いので
安いクリップライトで十分です(笑)

夏だとライトの熱で水温が上がるからオススメできないけど
これから冬になるので水温も上がらないしね(^_^)
  • ぱふさんコメントありがとうございます。
ししゃも 2012/10/13 17:17
グラス植物はひょいっと拾って移動できるのがいいとこですよね(^▽^)
このソイルはDr.ソイルをつかってます。
水草植え用にわざわざ買ったものなんですが、変えたほうがいいのかなぁ(・_・;)
もう少し様子見てダメなようならソイルをマスターソイルに変えてみます(^^)ノ

光不足、なるほど、他の植物が育ちすぎてスクリューバリスネリアに十分な光が届かなかった可能性もあるんですね(汗)
45cm水槽は障害物がほとんど無いので、持ち直してくれると嬉しいですね。
  • 無題
FR506 URL 2012/10/12(Fri)00:45:14 編集
こんばんは(^^)
自分はスティック肥料(イニシャルスティック)いれたら、ランナー出して増え始めましたよ!
葉の元気は戻りにくいですが、オススメです。
液肥もやってみたいけど勇気がなくて…

少量で良ければお試しにイニシャルスティック郵送しますよ(*^_^*)
その時は自分のブログにコメント下さいね♪
  • FR506さんコメントありがとうございます。
ししゃも 2012/10/13 17:23
こんばんは。
スティックタイプの肥料ですか。
んー・・・とりあえず様子を見たいのでせっかくのご好意ですが、今回は大丈夫です(^^)
ありがとうございます。
  • こんばんは。
craft URL 2012/10/12(Fri)01:15:27 編集
更新ご苦労さまです。( ̄▽ ̄)
グラスに水草きれいでいいですよね。
たぶん・・・そのうちマネします。
グラスのソイルが綺麗すぎて栄養不足?
僕は水草が苦手なので、克服しないと。
  • craftさんコメントありがとうございます。
ししゃも 2012/10/13 17:19
グラス水草は移動と掃除が楽でいいですよ(笑)
栄養不足ですか。
植えてからこれといって掃除とかはしてないんですが、この水草だけ育たなくて(汗)
水質が合わなかったりとかももしかしたら関係してるのかもしれません(^^;)
  • 無題
ひろ 2012/10/12(Fri)22:31:20 編集
スクリューバリスネリアって調子が良いとクルクルしてランナーもガンガン出すんですよね
昔底砂が大磯だった時は上手く育ってたけど・・・
ソイルだから上手く育ちそうだけど・・・何か条件が足りないのかな?
環境変わって元気になると良いですね^^
  • ひろさんコメントありがとうございます。
ししゃも 2012/10/13 17:21
そうなんですか?
なんかランナーは伸ばしてるんですが、育たないという微妙な感じです(汗)
ソイルだと土と同じような感じだから育ちそうな気がするんですが・・・(_ _;)
無事に持ち直してくれるといいなぁ
  • 無題
あんこ URL 2012/10/12(Fri)22:47:43 編集
こんばんは。
青コリかわいい~本当にそんな会話していそうですね^^

水草・・・我が家も溶けてきている水草があるのですが、溶けては生えての繰り返しです^^;

ししゃもさんの水草、きっと育つよー・笑
  • あんこさんコメントありがとうございます。
ししゃも 2012/10/13 17:26
チビチビといいつつそろそろ皆大きくなってきました(・▽・;)
10匹が群れてるところは可愛いですよ(^m^)

水草は意外と簡単と言われたものが私にとっては難しかったりします(汗)
無事に持ち直してくれるといいなぁ(・◇・;)
  • ABOUT
アクアリウム(コリドラス)を中心とした雑記がメインのブログです。
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • フリーエリア
  • 最新コメント
[01/05 あんこ]
[01/04 craft]
[01/01 いち]
[12/31 ぱふ]
[12/31 はなコ]
  • プロフィール
HN:
ししゃも
性別:
女性
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • P R
  • 忍者アナライズ
Copyright © - 子持ちししゃも - All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]