忍者ブログ
Admin*Write*Comment
- 子持ちししゃも -
[134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
昨日は60cm水槽の水換えの日。

最近黒髭苔が猛威を振るってきたので、水草もトリミングしました。

何故やつら(黒髭苔)は水草に生えるのだろう(_ _;)





スッキリ(^▽^)ノ

といってもガラス面とヒーター部分の掃除と苔が生えてる葉っぱの除去をしただけなので

見た感じほとんど変わってませんが・・・(; ̄д ̄)


で、キューバパールを植えているサテライト。

最近こちらも苔がひどくってトリミングというよりは、もはやリセット(汗)

キューバパールを1度全部抜いて無事な部分だけ植え替えをしました。

その間、ヤマトさんにはプラケに退避していただきました(^^;)





上の写真はまだマシだった頃(・◇・;)

毎週ブラシで苔は落としてたんですが、キューバパール自体も苔に侵食され、

さすがのヤマトさんも食べきれず(汗)

サテライトのリセット前はサテライト全体が緑で横からでは中が見えないほどでした(汗)

そして植え替え後 ↓





スッカスカ(笑)

ヤマトさんもビックリするくらい何も無いです(^^;)

苔に侵食されてない無事な若い芽だけを残して植えたらこんなに減ってしまいました(汗)


そして、チビステルバイが入ってるサテライトも掃除。





こっちは茶苔がひどかったので掃除したんですが、奇麗になると落ち着かないみたいで

ソワソワです(^^;)

チビステルバイ達大きくなってきたので、そろそろチビコリ水槽の仲間入りかなぁ(・▽・)

PR
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 無題
さくら URL 2012/10/15(Mon)21:46:57 編集
お掃除お疲れ様ですv(。・ω・。)
黒髭苔、しぶといですよね~( ̄ー ̄;
私も、水流がある付近の水草はヤラれちゃってます…取るのも面倒で生えてる葉は切っちゃいますw
もう生えている黒髭苔をバクバク食べてくれる熱帯魚が見つからないかな…なんて思っちゃいます(笑)

ステルバイ稚魚、もうすっかりコリドラスらしい体付きですね!♪
自家繁殖の個体は愛情もひとしおですよね(*゚ー゚*)
  • さくらさんコメントありがとうございます。
ししゃも 2012/10/17 18:57
黒髭苔しぶといですねー。
殲滅したと思ったのにまた生えてきました(_ _;)
少ないうちになんとかしたいので今週末また苔とりです(汗)

チビステルバイはもうそろそろサテライトが狭そうです(^^;)
水槽デビューは近いかも??
  • 無題
kashiwa15 URL 2012/10/15(Mon)22:07:53 編集
苔って出ちゃうと対処しずらいですよね
キューバパールをサテライトで育ててるんですね
すごいなぁ~自分は挫折しましたw

チビステルバイ見た目は大人ですね~
ちょろちょろ泳ぐの可愛いんだろうなぁ
  • kashiwa15さんコメントありがとうございます。
ししゃも 2012/10/17 18:59
キューバパールは最初グラスに植えて、本水槽に入れてたんですがコリたちに
根こそぎ抜かれてしまうので挫折してサテライトに植えてみました(^^;)
そしたら意外と茂ってくれたので私もビックリしました(汗)
今回苔っちゃってだいぶ抜いてしまったけどまた育ってくれるかなぁ・・・(・▽・;)
  • お掃除
ぱふ URL 2012/10/15(Mon)22:53:32 編集
水槽のお掃除、お疲れ様です(^_^)

黒ヒゲは手ごわいですよね。
私も以前は黒ヒゲだらけになって
撲滅するのが大変でした(^ ^;)

  • ぱふさんコメントありがとうございます。
ししゃも 2012/10/17 19:01
黒髭撲滅したいですねー(_ _;)
あの苔のしつこさにはほんと困ったものです。
なくなったと思ったのにまた生えてたし(汗)
  • 無題
craft URL 2012/10/15(Mon)23:08:23 編集
水草きれいですね。
コリドラスが掘り返したりしませんか?
いま42センチ水槽が2台空いているので水草やってみようかな。( ̄▽ ̄)
  • craftさんコメントありがとうございます。
ししゃも 2012/10/17 19:03
ありがとうございます。
ちゃんと根をはる水草だと植えてもコリには抜かれませんが、
マツモのように根が無かったり、キューバパールのように根が浅い水草は
結構抜かれます(^^;)
いろんな水草を育ててみるのも楽しいですよ♪(^▽^)v
  • 無題
とも URL 2012/10/16(Tue)02:25:32 編集
サテライトとか産卵ボックスって光原が近いせいかやたら汚れますよね(^_^;
え!おちびちゃんたちこんなに大きくなったんですか!?
すっかり大人ですね(´▽`*)
  • ともさんコメントありがとうございます。
ししゃも 2012/10/17 19:05
そーなんですよね。
サテライトってなんでこんなに汚れるんだろうというくらい
汚れます(汗)

チビステルバイ達はそろそろサテライトだと狭い感じですね。
そろそろ水槽デビューが近いですね。たぶん(^^)ノ
  • こんばんは!
ひらめ 2012/10/16(Tue)19:08:43 編集
黒ひげは、何で水草に付くのか?
一番不思議なことですね!

うちのローチ水槽なんか、流木で黒ひげがなびいてしまってます。(汗)

安定した季節に成って来たので、大掃除したいです。

ステルバイが元気に成って良かったですね!
  • ひらめさんコメントありがとうございます。
ししゃも 2012/10/17 19:07
不思議ですよねー。
黒髭苔、最近うちの流木にもまた生えてきました(汗)
意外と取れないので流木に生えられると取るのに苦戦します(・◇・;)

ステルバイ順調に大きくなってくれてよかったです(^^)
このまま大人コリと同じくらいまでちゃんと大きくできるといいな♪
  • ABOUT
アクアリウム(コリドラス)を中心とした雑記がメインのブログです。
  • カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  • フリーエリア
  • 最新コメント
[01/05 あんこ]
[01/04 craft]
[01/01 いち]
[12/31 ぱふ]
[12/31 はなコ]
  • プロフィール
HN:
ししゃも
性別:
女性
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • P R
  • 忍者アナライズ
Copyright © - 子持ちししゃも - All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]