忍者ブログ
Admin*Write*Comment
- 子持ちししゃも -
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
お久しぶりです。

最近、体調も徐々によくなりようやくカメラを水槽に向ける日が

増えてきました。

そんなある日(昨日)

朝は調子よさげに泳いでた60cm水槽の並オトさん(小さいほう)が

夕方頃、いつもくっつかない浮き草にしてるマツモにくっついてました。

珍しいなぁとは思っていたら、クルクルときりもみしながら泳ぎ始めて

ぷかぁと浮いてきましたΣ(・◇・;)

きりもみしながら泳ぐというのは今まで見たことなかったんですが、

初めて見て明らかに異様だというのは理解しました(滝汗)

急いでプラケに飼育水を入れて並オトさんを隔離。

手遅れ感はありましたが塩水浴を開始しました(;◇;)オロオロ・・・

じっくりと並オトさんを観察してみましたが特におかしなところもなく

お腹も凹んだりはしてませんでした。

そんなワケで原因はまったくわからず・・・(_ _;)

・・・・・・・・・

隔離してから4時間後並オトさんはお亡くなりになってしまいました。

一応60cm水槽にいる残りのオトシン2匹もじっくり観察してみましたが

特に異常はなく普通に泳いでました。

コリ達も元気だったけど、念のため60cm水槽の水換えを実行しました。





家にお迎えしてからもうすぐ1年・・・

寿命には早すぎるので、病気だったのかなぁ・・・

ギリギリまで気づいてあげられなかった自分が不甲斐ないです。ゥヮ―。゚゚(PД`q゚*)゚。―ン


PR
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
さっそくですが・・・





だーれだ??







シマシマ模様が特徴のこの子・・・







正解はニューゼブラオトシンことブライトさんでした。

60cm水槽に住むオトシン3匹のなかでこの子は昆布が大好きです♪(たぶん)

1週間くらい放置されて透けた昆布の中に入りこんでたのが可愛くて思わずパシャリ(^^)v

なんて、撮ってたらグラミーさんが寄ってきました(・▽・;)





相変わらず色んなものに興味津々のグラミーはシースルー昆布(笑)の中に

ブライトさんがいるのを発見したもよう(・▽・)





ブライトさんに触れるか触れないがギリギリのあたりで昆布をツンツンしてます(・◇・;)

それでもブライトさんが無反応だったからか昆布をツンツンするのに飽きたのか

ちょっとしたら向こうへいってしまいました(^^;)





ビックリした割にはよく逃げなかったね(^▽^;)
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
60cm水槽から素焼きキューブを取り出してからしばらく経ちます。

今まではオトシン用の昆布はキューブに刺していたのですが、

キューブのなくなってる今、昆布は何処に置こうかと色々と思考錯誤してみました。

1.流木の上

  水流に流されすぐに落下→却下

2.そのまま底砂の上

  コリ達にもふられて、色んなトコに移動、最終的には砂に埋もれた→却下

というわけで現在・・・





キスゴムを使って貼り付けるというので安定しました(^▽^;)

ここに昆布を配置してから1日でオトシンたちはココに昆布があることを覚えたみたいです。





相変わらずコリタブとかプレコタブとかアカムシとか乾燥イトメとか

いろいろ試してはいますが、興味は持っても食べてる様子は見せてくれません(汗)

コリ達は喜んで(?)食べるのに・・・(;◇;)

オトシンのための茹で小松菜と昆布は今後も必要な感じですね(´Д`;)

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
今日は朝方から雷の音で目を覚ましました(_ _;)

いつもより早い時間に起こされたので、ついつい2度寝しちゃったよ(汗)

目覚ましが無ければ起きれないところでした・・・(・◇・;)


最近、60cm水槽に緑色の斑点のような苔が出始めました。

すっごい増えるというわけではないんですが、水槽の端のほうとか底に近いところに

ちらほらと発生してます。

この苔は硬いから?オトシンも食べないようで、週に1度の掃除の時に除去するんですが

撲滅できない(_ _;)

水槽内のバランスって難しいですね(^▽^;)

そういえば最近、日中の間オトシンたちは1箇所に集まってることが増えました。

どうやら水流のあまりない所に好んで居ることが多いみたいです。





そこで3匹揃っていったい何を話しているんだか・・・

うちのオトシンたちは食いしん坊だからきっとご飯の話題ですよ(笑)

あ、あと嫌われてたスクリューバリスネリア。

最近大きくなってきたからかくっつくようになりました(^▽^)ノ





にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
このたび45cmチビコリ水槽にオトシンさんをお迎えしました♪

なんか、お店で見てたらあまりにも可愛くって・・・つい(←ばか(汗))

お迎えしたのは並オトさんです(^▽^)ノ





水合わせ中・・・すっかり色が薄くなってます(汗)

水合わせ中はずっとせわしなくプラケの中を動き回っていました(・◇・;)

この写真も大人しくなった隙を狙ってようやく撮れました(汗)

チビコリ水槽に合流させるとうってかわってスッゴイ大人しくなって逆に心配してしまいました(^▽^;)

チビコリたちも新しい子に興味津々で近寄っていってたので最初オトシンはビックリして

逃げていましたが1時間もすると、チビコリたちにも慣れてた(・_・;)

まぁ、チビコリだからそんなに大きくないし「自分に害はない」という結論にいたったっぽい(笑)

オトシンさんをチビコリ水槽にお迎えしてから3日・・・

水槽の茶ゴケはほとんど綺麗になりました♪





今後はうまく餌付いてくれるといいんですが(汗)

今のところコケがまだあるせいか、茹小松菜もまだ食べてくれていないし・・・(_ _;)

でもコリタブには興味あるみたいでチビコリが食べてるとよってくるんですよね。

ただチビコリ達の食欲がすごいのでちゃんとありつけてるかは謎です(^△^;)>

今週の目標はこの並オトさんの餌付けですね!!

頑張ります( ̄^ ̄)

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
  • ABOUT
アクアリウム(コリドラス)を中心とした雑記がメインのブログです。
  • カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  • フリーエリア
  • 最新コメント
[01/05 あんこ]
[01/04 craft]
[01/01 いち]
[12/31 ぱふ]
[12/31 はなコ]
  • プロフィール
HN:
ししゃも
性別:
女性
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • P R
  • 忍者アナライズ
Copyright © - 子持ちししゃも - All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]