忍者ブログ
Admin*Write*Comment
- 子持ちししゃも -
[55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
今日は朝方から雷の音で目を覚ましました(_ _;)

いつもより早い時間に起こされたので、ついつい2度寝しちゃったよ(汗)

目覚ましが無ければ起きれないところでした・・・(・◇・;)


最近、60cm水槽に緑色の斑点のような苔が出始めました。

すっごい増えるというわけではないんですが、水槽の端のほうとか底に近いところに

ちらほらと発生してます。

この苔は硬いから?オトシンも食べないようで、週に1度の掃除の時に除去するんですが

撲滅できない(_ _;)

水槽内のバランスって難しいですね(^▽^;)

そういえば最近、日中の間オトシンたちは1箇所に集まってることが増えました。

どうやら水流のあまりない所に好んで居ることが多いみたいです。





そこで3匹揃っていったい何を話しているんだか・・・

うちのオトシンたちは食いしん坊だからきっとご飯の話題ですよ(笑)

あ、あと嫌われてたスクリューバリスネリア。

最近大きくなってきたからかくっつくようになりました(^▽^)ノ





PR
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • こんばんは!
ひらめ 2012/07/05(Thu)19:12:36 編集
そのコケは照明が明るいからかな?
古い蛍光管で暗いうちの水槽だと出て来ません。(笑汗)

オトシンが密談してますね!
って、軟派じゃないのかな?(笑)

スクリューも良い感じになりましたね!
  • ひらめさんコメントありがとうございます。
ししゃも 2012/07/05 21:40
んー、照明は特にあててないんですが、おそらく日の光が入るのでそのせいでしょうか?(_ _;)
だったら根本解決は難しいかもですね。
地道に取り除くように頑張ります(汗)
バリスネリアはいい感じに育ってきました♪
ランナーが育ってきたらまた株分けしないとです(^▽^)
オトシンの密談はご飯に関することですねきっと・・・軟派だったら嬉しいです。
オトシンの卵も見てみたいですしね。
ゼブラと並オトでも繁殖ってできるんでしょうか?
  • スポット苔
ぱふ URL 2012/07/06(Fri)21:19:20 編集
緑色のスポット苔は水質が安定してくると出るらしいですよ。

堅くてオトシンは食べてくれないから
石巻貝にお願いしてます(笑)
  • ぱふさんコメントありがとうございます。
ししゃも 2012/07/06 21:40
なるほどー(^▽^)
今まではあまり強い光が当たるところにおいたりしてなかったので、そのせいで出てきた苔かなと思ってたのですが、水質が安定してくると出てくる苔なのですか(・◇・;)
うちでは貝類を飼う予定は今のところ無いので、掃除で頑張ります(汗)
  • 無題
とも URL 2012/07/07(Sat)02:43:28 編集
私はスポットコケを削りとる作業、結構好きだったりします(*^^*ゞ
あのゴリゴリ感がたまらない〜♪
水草の上でユラユラするのって気持ち良さそうですよね!
ハンモックに揺られてる感じ!?
  • ともさんコメントありがとうございます。
ししゃも 2012/07/07 10:58
おひさしぶりですー♪(^▽^)
私はスポット苔は取りにくいので苦手です・・・(汗)
ゴリゴリやってるとガラス傷つけないかとか心配になってきてしまって(・◇・;)
オトシンやコリが葉っぱの上でユラユラしてるのって気持ち良さそうですよね♪
たまに、いいなぁと思って見てる私がいます(笑)
  • ABOUT
アクアリウム(コリドラス)を中心とした雑記がメインのブログです。
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • フリーエリア
  • 最新コメント
[01/05 あんこ]
[01/04 craft]
[01/01 いち]
[12/31 ぱふ]
[12/31 はなコ]
  • プロフィール
HN:
ししゃも
性別:
女性
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • P R
  • 忍者アナライズ
Copyright © - 子持ちししゃも - All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]