忍者ブログ
Admin*Write*Comment
- 子持ちししゃも -
[53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
ししゃも 「エビ水槽と言えば綺麗な水草水槽だよねー♪」

旦那さん「うん、そうだなぁ。リシアとか気泡出してすごい綺麗っぽいよね(^▽^)」

ししゃも 「リシアってなに??」

などと、エビ水槽を立ち上げてから水草の話で盛り上がってたりしたわけですが(主に前景草の話で)。

週末、旦那さんと一緒に遠出して、いろんなアクアショップを見てまわりました。

しかし、欲しいと思っていた前景を飾る水草はショップでも売ってなくて、

諦めモードで最後に1件。前景草はっけーん♪Σ(・▽・)♪

そこで私が「キューバパールグラス」に一目惚れ。

ししゃも 「これ綺麗だよ(・▽・)ノ この水草にしようよー♪」

旦那さん「んーでも、せっかくリシアも売ってるし・・・」

ししゃも 「えー、でも綺麗なのに・・・(´・ω・`)どっちも買うってのは?」

旦那さん「高いから両方は却下!どっちかにしなさい。好きなの選んで良いから」

と、旦那さんが折れてくれた形で「キューバパールグラス」購入。

旦那さんの趣味水槽にするとか言っておいて、さっそく口出ししてるなぁと後々反省してるししゃもです。
(´・ω・`)

買ったのはこちら。





パックに入ってて根の部分が寒天のような栄養&土代わりに植えられています。

このままの状態で30日間放っておいても大丈夫らしいです。





こんな感じ。

水草として植える場合はこのゼリー状のものを水で綺麗に洗い流してから植えます(^▽^)

今回は私が・:*+((((*o・ω・)o)))゜。・:*+・ワクワク状態だったためにさっそく作業を始めちゃいました(汗)

で、旦那さんが植えた結果がこんな感じ。




Σ(・◇・;)少ない!!

ししゃも 「え!?え!?こんなに少なくていいの??たくさんあるのに・・・」

旦那さん「うん、増える(予定)からこんなもんで充分だよ」

そして、大量にあまるパールグラス・・・

ぜんぶゼリー洗い流しちゃったよ私・・・(汗)

旦那さん「サテライト設置してとりあえずそこに植えたら?」

と、いうわけで植えてみました。




不器用なので上手に植えれませんでした(汗)

しかもそれでもあまったので




60cm水槽と





45cm水槽にも少しずつ植えてみました。

コリに抜かれるだろうなぁと考えつつも、このグラスの中が緑の絨毯になるのに憧れて植えちゃった(^▽^;)

無事に育つと良いんだけど・・・

あとあと調べてみたけどキューバパールグラスって育てるのがちょっと難しいらしいですね。

うまく育つか心配です(_ _;)

ちなみに現在・・・





コリのお気に入り「まったりスポット」となっています(^▽^;)

可愛いですが、やはり思っていた通りちょいちょい掘り起こされて水面に浮いているのを

見るたびにちょっと凹みます・・・

PR
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • こんばんは!
ひらめ 2012/07/03(Tue)19:51:05 編集
旦那さんの植え方はひらめと同じですね!
うちでも、増えるからって言ったような!(笑)

少しグラスとかで、水上栽培しとくと、失敗しても安心ですょ!

水槽が緑の絨毯で覆われるのを楽しみにしてます!
  • ひらめさんコメントありがとうございます。
ししゃも 2012/07/03 21:32
パールグラスのサテライトに植えたほうは枯れないものの緑が少し薄くなってきた気がします(汗)
エビ水槽のほうのパールグラスの緑はちゃんと濃いんですが・・・
水質とかの違いでしょうか?(^▽^;)
少し水上栽培に切り替えておこうかな・・・
土は無いのでソイルに植えて水上栽培でも大丈夫かな?(・◇・;)
  • 無題
ひろ 2012/07/03(Tue)21:31:09 編集
細かい作業されたんですね~
旦那様と一緒に水草植え・・・良いですね♪

ひろはパールグラスってすぐに溶かしちゃいます^^;
上手く育ちますように♪
  • ひろさんコメントありがとうございます。
ししゃも 2012/07/03 21:36
パールグラスってこんなに植えるのめんどくさいと思いませんでした(汗)
植え終わるまでにスッゴイ時間かかってて終わった頃には腰が痛くなってました(笑)
パールグラスも水質合わなかったりすると溶ける水草なんですね(・◇・;)
うまく育ってくれると嬉しいです♪
  • こんばんわ~
もす URL 2012/07/03(Tue)21:47:42 編集
その形態で売ってた水草すごく気になってたんですよねぇ。
うちには前景水草がないので、買ってみようかな。

そしてまったりスペースいいですね(*´Д`)
水草の上でまったりするコリドラス・・・・
やばい、かわいすぎです!!
  • もすさんコメントありがとうございます。
ししゃも 2012/07/03 22:07
この水草は私にとっては正直高い買い物でした(汗)
ですが、黒髭ゴケがついてたりとかしない綺麗な状態で売っているのでそこがいいところですよね(^▽^)
パールグラスは根付きが他の水草に比べると浅いらしいので、砂に潜るのが好きなドジョウさんに掘り返されそうですが、、もすさんのとこのドジョウさんは大丈夫ですか?(^▽^;)
ちなみにうちは少しずつコリに掘り返されてます。朝起きると何本かぷかーっと浮いてるので
「誰がぬいたー!?Σ(・◇・;)」みたいな感じです。
まったりするぶんには可愛くって良いんですが、もふもふして掘り返すのは勘弁してほしいですね(_ _;)
  • 水草vsコリ
ぱふ URL 2012/07/03(Tue)23:53:19 編集
コリが居ると 植えたばかりの水草は
根こそぎ掘り起こされますよね(^^;;

キューバパールは葉が小さくて可愛いですよね♪
私も植えてたことありますよ♪
どんどんランナーを伸ばして増えてくれました(^▽^)

ししゃもさんちでも早く緑のじゅうたんになるとイイですね(^_^)
  • ぱふさんコメントありがとうございます。
ししゃも 2012/07/03 23:59
そうなんですよ。ちゃんと深く植えられる水草なら大丈夫なんですが、
キューバパールは小さくて深く植えられないのですぐ掘り返されてしまいます(^◇^;)
早くランナーを伸ばして緑の絨毯を見せてほしいです。
そのためにはコリに掘り起こされてもめげずに植えなおさなきゃですね(・▽・;)
がんばります。
  • ABOUT
アクアリウム(コリドラス)を中心とした雑記がメインのブログです。
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • フリーエリア
  • 最新コメント
[01/05 あんこ]
[01/04 craft]
[01/01 いち]
[12/31 ぱふ]
[12/31 はなコ]
  • プロフィール
HN:
ししゃも
性別:
女性
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • P R
  • 忍者アナライズ
Copyright © - 子持ちししゃも - All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]