忍者ブログ
Admin*Write*Comment
- 子持ちししゃも -
[211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
お久しぶりです。

なんというか、ここ最近60cm水槽で色々なことがありました(_ _;)

最近、急激に暑い日が増え水質が不安定になってたせいか

サテライト住まいのヤマトさんがお亡くなりになってしまいました(;◇;)





お迎えしてから約1年。

広い水槽を知らず、ずっとサテライト住まいだったヤマトさん・・・

長生きさせてあげられなくてごめんね・・・



そして、60cm水槽内でも悲劇が・・・

2匹いたパンクさんのうち1匹がカラムナリス病?になりお亡くなりになってしまいました・・・





いつも2匹寄り添って可愛い姿を見せていてくれたこの子達・・・

相方を失ったもう1匹のパンクさんはドコか寂しげで元気がないように見えます・・・(;◇;)





これ以上悲劇を繰り返してはいけない!!

というわけで、急遽外部フィルターのお掃除開始です(>◇<;)

フィルター内はスポンジがドロドロに汚れてたのとパイプが結構汚れていたので

そのせいで通水性が悪くなってた模様・・・

今回は思い切って砂も全部出して洗いました(・◇・;)





掃除をしてから翌日の様子・・・

サテライトのかかっていない水槽はなんか寂しいです(_ _lll)

しっかり掃除をしたおかげで水はだいぶキレイになりました。

これからどんどん暑くなってきて水槽の状態が悪くなることが多くなりそうなので

気を引き締めてしっかりメンテできるよう頑張りたいです・・・

PR
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 哀愁・・・
はなコ URL 2013/06/02(Sun)22:58:10 編集
ヤマトさんとパンクさん、悲しいですね(T_T)
残ったパンクさんの背中が哀愁漂って見えます・・・。
そちはこれから気温の変化が激しく、気を抜けない季節ですね。
関東ではいよいよ梅雨入りしました(>_<)

私も最近外部開けてないので
近々掃除しなくちゃ(^_^;)
  • はなコさんコメントありがとうございます。
ししゃも 2013/06/04 16:38
ヤマトさんとパンクさん、助けてあげられませんでした(;◇;)
残ったパンクはどっか寂しそうに見えて・・・(泣)

関東はもう梅雨入りしたんですねー。
こちらはいつ頃梅雨入りするのやら、最近は天気が良くて
梅雨な気配はまだないです(^^;)
  • 無題
ひろ 2013/06/02(Sun)23:04:03 編集
これからイヤな季節が始まりますね
残った子達が元気に夏を乗り切れると良いですね
ウチもピロピロがまだ収まってないので・・・ちょっと焦ってます^^;
  • ひろさんコメントありがとうございます。
ししゃも 2013/06/04 16:40
ホントですねー。
夏って水槽の管理が大変になるので辛いです(>◇<;)
残った子達は今年の夏も元気に乗り切ってもらいたいものです(汗)

あらー、ピロピロホントしつこいですねー(・◇・;)
本格的に暑くなる前に無事にピロピロ全滅させられると
いいですね。
  • お掃除
ぱふ URL 2013/06/02(Sun)23:37:53 編集
お掃除お疲れ様でした!

これからの季節は水温も上がるので
水槽のバランスが崩れやすいですよね(^ ^;)

うちもまた白濁するんじゃないかと
ヒヤヒヤしてます(;´▽`A``

病気でコリが★になると
飼い主はホントに落ち込みますよね(┯_┯)
ちゃんと治せたかもしれないのに・・・
と、いつも申し訳ない気持ちになります。

残ったパンクちゃんが
元気で長生きできるとイイですねヾ(=^▽^=)ノ
  • ぱふさんコメントありがとうございます。
ししゃも 2013/06/04 16:42
これからの季節はフィルターマメに掃除しないとなぁと
再確認・・・
パンクさんのほうは治療もこころみたんですが、回復するほどの
体力が残ってなかったみたいで、薬浴の翌日にお亡くなりになって
しまいました(_ _;)

  • 訃報
craft URL 2013/06/03(Mon)00:01:48 編集
外部フィルターって目詰まりすると本来と逆の働きをして魚にダメージを与えるみたいですね。
(・_・;
僕も毎月の始めの週は外部フィルターの掃除日って決めてますが、このペースは頻繁すぎるのかどうか。。。
お魚の死は悲しいけど、ブログに残すとあとあと記録になるんですよね。
なので僕もできるだけ報告してます。
(・ω・)ノ
  • craftさんコメントありがとうございます。
ししゃも 2013/06/04 16:45
毎月ちゃんと掃除してるんですねー。
スゴイですー。
私は基本2~3ヶ月に1度と不定期で掃除してます(汗)
これから暑い季節になるので、マメに掃除するようにしないとですね。
  • 無題
ちゃこ(ゆっこ) URL 2013/06/03(Mon)22:44:03 編集
ヤマトさん、パンクちゃん、残念でしたね(ノ_・。)
季節の変わり目は調子くずやすいから困ります(;´Д`)

残ったパンクさんは元気に育ちますように~
相方さんを亡くしたコリってさびしそうに見えるよね(´Д`)
  • ちゃこさんコメントありがとうございます。
ししゃも 2013/06/04 16:47
季節の変わり目は水質も変化しやすいし、
水温もコロコロ変わるので、生体に負担がかかりやすい
感じなんでしょうね(汗)
相方を亡くしたパンクさんは最近、いつもの定位置じゃ
ないところにフラフラとしてることが増えました。
新しい相棒を探してあげようかなぁ・・・

  • 無題
いち 2013/06/09(Sun)20:02:35 編集
こんばんは、

ヤマトとパンク ホント残念ですね(T_T)

ホント、水替え以外のメンテってどうしても後々になってしまって、気が付けば負の連鎖が始まってたりするので怖いですよね。

それにしても砂まで洗うなんて頑張りましたね~

お疲れ様です
  • いちさんコメントありがとうございます。
ししゃも 2013/07/10 10:25
お久しぶりです。
コメ返信遅れてしまってすいません(汗)

そうですねー。
フィルターのメンテは特に・・・普段から見えてるわけじゃないので
気づいたらかなり汚れてたりします(^^;)
これから暑い季節なので一層気をつけなければ・・・
  • ABOUT
アクアリウム(コリドラス)を中心とした雑記がメインのブログです。
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • フリーエリア
  • 最新コメント
[01/05 あんこ]
[01/04 craft]
[01/01 いち]
[12/31 ぱふ]
[12/31 はなコ]
  • プロフィール
HN:
ししゃも
性別:
女性
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • P R
  • 忍者アナライズ
Copyright © - 子持ちししゃも - All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]