忍者ブログ
Admin*Write*Comment
- 子持ちししゃも -
[208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
以前、アクアリウムバスで購入した水草を

60cmスリム水槽に植えてみました♪o(●´ω`●)oわくわく♪





とりあえず全体図・・・

うーん・・・この60cmスリム水槽全体図が撮りにくいです(汗)

この状態じゃよくわからないので、新しく植えた水草をアップで撮ってみました♪





コチラが赤い葉の水草「アルテルナンテラ・レインキーAlex」です♪

たくさん増やしたいのでちょっと切り戻ししつつ植えてみました(・▽・)ノ

なのでもっと背の高い水草だったんですが、だいぶ短くなってしまった(滝汗)

無事に育つといいな・・・

調べてみると、育つのが少し遅い水草らしいので気長に様子を見たいと

思います♪





そしてコチラが「ハイグロフィラ・ラトナギリ」。

「ハイグロフィラ・ピンナティフィダ」と似ている水草です。

というか調べてみたら地域が違うだけでほとんど同じ水草らしいです(・▽・)

実はピンナティフィダがずっと欲しくて探していたんですが、近くのショップには

置いてなくって今回名前が違ったけど見た目が一緒だったので、思わず衝動買いして

しまった水草です(^^;)

この水草はシダ系と同じように活着させて育てることもできるんですが、まだ根が

生えてないので今回はソイルに植えてみました♪

無事に増えたら活着も試してみたいです(≧▽≦)ノ

普通のハイグロフィラは上に上に伸びるんですが、この水草はランナーを伸ばして

横に増えていくらしいので楽しみです♪

PR
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 水草水槽
craft URL 2013/05/11(Sat)15:09:37 編集
アクアリウムバスの戦利品ですね。
( ̄▽ ̄)
水草水槽、いつかはやってみたいですね。
水草もロリカリアと同じように下を噛みそうな名前が多いですよね。(笑

  • craftさんコメントありがとうございます。
ししゃも 2013/05/11 22:31
アクアリウムバスの戦利品です♪
人混みに慣れないなかフラフラになりつつ衝動買いした
植物たちです(笑)
水草の名前って難しいですよね(_ _;)
暗記できないのでいつもブログに正式名称を書いておいて
忘れないようにしています(笑)
  • 無題
いち 2013/05/11(Sat)15:37:03 編集
こんにちは、

水草増えると雰囲気も変わりますし、ワクワクしますよね(*^_^*)

水草も難しい名前が多いですよね~

私全然覚えれないです(T_T)
  • いちさんコメントありがとうございます。
ししゃも 2013/05/11 22:34
こんばんはー。
水草水槽というわりには種類の少ない水槽だったので
今回少し水草が増えてにぎやかになりました♪(^^)v

水草の名前難しいですよね。
私も覚えられないのでブログに書いておいて忘れないように
しています(・▽・;)
  • 無題
ひろ 2013/05/11(Sat)21:48:23 編集
水草、順調に増えてますね~
最終目標はレイコンでしょうか?!
綺麗な水草も植えたいって思うときあるけど
田砂薄敷きだと水草植えられないからなぁ~
ししゃもさんの水槽見て我慢します(笑)
  • ひろさんコメントありがとうございます。
ししゃも 2013/05/11 22:37
水草の種類順調に増えてきましたー♪
最終目的はやはりレイコンでしょうが、まだまだ
道のりは遠そうです(笑)

私は田砂でもグラスに植えてどんどん置いてしまうので
コリ達が狭そうだなぁとちょっと心配してたりします(汗)
  • 水草
ぱふ URL 2013/05/12(Sun)21:56:47 編集
水草が順調に育つといいですね(^▽^)
赤い水草は私も好きなので
つい買っちゃいます♪

最初に立ち上げた水槽は
ソイルを敷いて水草を植えてたんですけど、
メンテが大変なのでソイルは止めました(^ ^ゞ

というより、コリがメインになったから
田砂にしちゃったんですけど(笑)
  • ぱふさんコメントありがとうございます。
ししゃも 2013/05/12 23:59
水草今朝早速エビに1本抜かれてました(笑)
赤い水草って綺麗で良いですよねー♪
いろいろ見てるんですがコチラではなかなか状態のいいものが
なくって・・・(^^;)

この水槽はルリーシュリンプとか上層を泳ぐ小型魚をメインに
しようかなと思ってるので今のところソイルで頑張ってみてます。
私にとっては初のソイル水槽なので試行錯誤の繰り返しです(^^;)
  • 無題
FR506 URL 2013/05/12(Sun)23:38:14 編集
ラトナギリってピンナティフィダとほぼ一緒なんですね(^_^;)どっちにしようか悩んでました。汗
活着性もあるのでコリ水槽にもお勧めの水草ですね(^^)
自分もコリ水槽立上げの際には使用する予定です!
  • FR506さんコメントありがとうございます。
ししゃも 2013/05/13 00:02
そうなんですよー(・▽・;)
見た目が一緒だったのでどうなんだろうと思ってたんだけど
地域が違うだけでほとんど一緒の水草らしいですよー(>◇<)
あとは選ぶ基準としては値段でしょうか?(笑)
名前が違うと意外と違うんですよね、水草の値段(汗)
  • 綺麗
ちゃこ(ゆっこ) URL 2013/05/13(Mon)22:44:55 編集
新しい水草綺麗に植えましたね~♪(^O^)
成長が楽しみ(*^∇^)/

赤い水草とかいいなぁ♪
でもうちはどの水槽も田砂を数ミリ敷いてるだけだからなぁ(^_^;)

  • ちゃこさんコメントありがとうございます。
ししゃも 2013/05/14 17:11
私は田砂でもグラスにソイル入れてがんがん植えちゃってます(笑)
コリにとっては隠れる場所も多いけど狭いだろうなぁと
ちょっと悩んでます(^^;)
赤い水草きれいに赤く育つといいなぁ(・▽・)♪
  • 無題
aquabox 2013/05/20(Mon)12:07:58 編集
ピンナティフィダもラトナギリも人気みたいですね~
アクアリウムバスおつかれさまでしたw

60cm水槽はいいですねぇ・・・(´・ω・`)
家庭の事情&場所が無く45cmまでしか置けないんですよね(´;ω;`)w
私もいつか大きな水槽でアクアリウムかふぇーでもやりたいという野望をもっております(ぇw
  • aquaboxさんコメントありがとうございます。
ししゃも 2013/05/21 16:35
ピンナティフィダもラトナギリもハイグロフィラとしては少し
変わってますし、なにより育てやすいらしいので
増えるのが今から楽しみです♪

はじめは小型水槽から始めてあれよあれよという間に60cmまで
サイズアップしてしまいました(^^;)
アクアリウムかふぇー素敵ですね♪
そんな感じに見た感じにも良い水槽を私も作れたらいいなと思います(・▽・)
  • ABOUT
アクアリウム(コリドラス)を中心とした雑記がメインのブログです。
  • カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  • フリーエリア
  • 最新コメント
[01/05 あんこ]
[01/04 craft]
[01/01 いち]
[12/31 ぱふ]
[12/31 はなコ]
  • プロフィール
HN:
ししゃも
性別:
女性
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • P R
  • 忍者アナライズ
Copyright © - 子持ちししゃも - All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]