忍者ブログ
Admin*Write*Comment
- 子持ちししゃも -
[193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
3月です。

1ヶ月過ぎるのはあっという間ですね(・▽・;)

こちらのほうも最近少しずつ暖かい日が増えてきました。

暖かい地方はもうすっかり春なんでしょうか。

いいなぁ、こちらのほうも早く雪溶けてほしいです(>◇<;)


さて、今日の話題は45cmチビコリ水槽。





現在この水槽にはチビ青コリ8匹、チビステルバイ2匹、並オトシン1匹が住んでいます(^^)

この水槽で先週おこった異変・・・

チビステルバイの1匹が「転覆病」?にかかってしまったのです。

逆さナマズのように水面にお腹を向けて沈めなくなるこの病気(汗)

初めて見つけたときは死んでしまってるのかと焦りましたが、私が近づくと

慌てて底のほうへ逃げました。

意外と元気・・・(・◇・;)

ですが、やはりずっと沈んではいられないようでしばらくするとプカーっと

体が浮いてしまうようです。

夜になると土管の中まで頑張って泳いで水面まで浮かないようにして寝るチビステルバイ。

結構賢い(・◇・;)

そしてその寝ている姿はホント小さな逆さナマズ(苦笑)

「転覆病」は調べてみると、どうやら水の汚れなどが原因のようです。

なので、とりあえず応急処置として足し水と網を使っての水槽内の掃除をしました。

週末の休みまでフィルターの掃除はできなかったので、様子を見つつ餌を

減らしたり水の汚れを極力防ぐ感じで過ごしました。

そして、週末。

水換え、水槽内掃除、フィルター掃除を実行!!

これで少しは良くなるかなぁと思って水槽覗き込むと、なんとチビステルバイが

ちゃんと底に居ました。

ししゃも:「あれ?(・◇・;)」

しばらく水槽離れてじーっとみててもちゃんと沈んだままでいられてる・・・

これはもしかしなくとも治ってらっしゃる??(・▽・;)

掃除前までは確かに浮かんでいたんですが、掃除後ちゃんと沈んでいらっしゃる・・・

治るの早くね??

1週間の間に地味に回復し始めてたんだろうか??

謎ですが、その後数日様子を見てても大丈夫なよう(p・Д・;)アセアセ

と・・・とりあえず45cm水槽異変はこれで解決されました♪

まだちょっと心配なので様子見してますが、元気です(^^)

しかし、ホントに「転覆病」だったんだろうか?

こんなに短期間で治るなんて、不思議です(_ _;)

PR
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • ステルバイ
craft URL 2013/03/05(Tue)23:15:27 編集
こんばんは
東京はマフラー姿が減った気がします。
もうすぐ春ですねー。
( ̄▽ ̄)
ステルバイさん、転覆病が治まってよかったです。
相変わらずキレイな水槽ですね。
癒されます。
(^_^)
  • craftさんコメントありがとうございます。
ししゃも 2013/03/11 01:07
こんばんは。
こちらのほうは暖かくなってきたと思ったのにまた雪が降っています(;◇;)
春は遠いですーー(>◇<)
ステルバイの転覆病はまだ軽い段階だったのか無事に治ってくれて
良かったです。

水槽褒めてくれてありがとございます♪
これからも綺麗に保てるように頑張らなきゃー(笑)
  • 転覆病
ぱふ URL 2013/03/06(Wed)00:37:08 編集
転覆病ですか!(^ ^;)
急にひっくり返ってたら ビックリしますね。

無事に元に戻ってよかったですね(^_^)

  • ぱふさんコメントありがとうございます。
ししゃも 2013/03/11 01:08
ホントですよー。
あるひ逆さまに浮いてるからホント血の気が引きました(^^;)
症状の進行がまだそんなに進んでなかったからなのか
無事に治ってよかったです(>◇<)
  • よかった
ちゃこ(ゆっこ) URL 2013/03/06(Wed)20:01:50 編集
金魚の転覆病は経験あるけどコリはないのでよくわからないけど…

早く回復してよかったね~♪(*´∇`)

なんだったの?ってぐらい劇的な回復でしたね(^O^)

  • ちゃこさんコメントありがとうございます。
ししゃも 2013/03/11 01:10
私もまさかコリが転覆病にかかるとは思いませんでした(^^;)
同じく金魚がかかる病気だと思っていたので・・・(汗)
治らない病気なイメージだったので無事に回復してくれて
良かった(≧▽≦)
  • 無題
ひろ 2013/03/06(Wed)22:07:53 編集
そちらは雪大変そうですね
気を付けてくださいね!

ステルバイ、元気になって良かったですね^^
  • ひろさんコメントありがとうございます。
ししゃも 2013/03/11 01:12
ようやく暖かくなってきたと思ったら
また雪が積もりましたよ(泣)
春が遠いです(;◇;)

ステルバイ無事に元気になってくれて良かったです。
もっと時間かかる治療だと思ってましたが、思いのほか
症状がまだ軽かったのかな??
  • 無題
さくら 2013/03/07(Thu)09:34:39 編集
ようやく暖かくなってきましたね!
早くヒーターから解放されたいです笑

うちのコリも前さかさになってました。
すぐ治りましたが、なんだったのか不明(*_*;
本当に転覆だったらなかなか治らないと思うのですが。
たださかさになってみただけなら心臓に悪いので
やめてほしいです。笑
  • さくらさんコメントありがとうございます。
ししゃも 2013/03/11 01:14
こちらはまた雪とか降ってます。
もういい加減にしてほしいですよー(;◇;)
早くヒーターなしでも大丈夫な気温になってほしい・・・

コリはたまに逆さナマズ化してるときありますよねー(笑)
でも今回はホントに病気だったみたいで体が自然と浮いて
しまって可愛そうでした。
無事に治ってくれてよかったです(^^;)
  • 無題
いち 2013/03/07(Thu)20:54:50 編集
こんばんは、

雪 なかなか無くなりませんよね^^;

ステルバイ 転覆病治ってよかったです!!

不謹慎ですが、コリドラスの逆さナマズって見てみたかったです(笑

可愛いイメージしかできません

でも やっぱり心配しちゃうから普通が一番いいですね♪
  • いちさんコメントありがとうございます。
ししゃも 2013/03/11 01:17
こんばんは。
ホントですねー。早く暖かい春がきて欲しいです。

コリドラスの逆さナマズ化、写真に撮ろうとしたんですけど
上手に土管の影に隠れられて撮れませんでした(^^;)
不謹慎ですがちょっと可愛かったですよ。
でも、やっぱり元気に底をもふもふしてる姿のほうがいいです。
病気コリがでると飼い主の精神的に良くないです(苦笑)
  • ABOUT
アクアリウム(コリドラス)を中心とした雑記がメインのブログです。
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • フリーエリア
  • 最新コメント
[01/05 あんこ]
[01/04 craft]
[01/01 いち]
[12/31 ぱふ]
[12/31 はなコ]
  • プロフィール
HN:
ししゃも
性別:
女性
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • P R
  • 忍者アナライズ
Copyright © - 子持ちししゃも - All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]