忍者ブログ
Admin*Write*Comment
- 子持ちししゃも -
[189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
そういえば、紹介が遅れてしまいましたが実は

以前、新潟に行った時ちゃっかりアクアショップによってきてました(笑)

そこで、新魚をお迎えしちゃったわけです(^▽^;)>エヘ

それがコチラ・・・





上から写真だとなんだかわからないですね(^^;)

この子達は「ミクロラスボラ・ハナビ」(5匹)です♪(@´ー`)ノ゙

ずっと欲しいなぁと思っていた魚なのでウキウキです♪

水草水槽にお迎えしました。

新潟からお持ち帰りの長距離移動ですがみんな元気に到着です(・▽・)ノ

ゆっくり水あわせと温度あわせをしていざ、水草水槽へ・・・





綺麗です♪(´▽`)

小さくて素早いのでシャッタースピード早くしてもなかなか捉えられません(滝汗)

ちなみにこの水槽、無加温です。

リビングにあるので平均水温は16,7度です。

最初、水温的に心配でしたがいたって元気です(・▽・)ノ

どうやら低水温にも強い様子。





水草水槽に先住のルリーと大体同じくらいの大きさです。

水槽の上層を泳いでくれると綺麗でいいなぁと思ってたんですが、

このハナビ達、どうやら底のほうが好きらしいのです(汗)

というわけで水槽上層は相変わらずスッカスカのまま(^^;)

ちなみにハナビ達、ルリーに興味がないこともないみたいですが、

ルリーをいじめたりはしないので今のところうまく共存できてます(・▽・;)

実は共存できるかが一番心配だったのでとりあえず一安心です。

PR
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • ハナビ
craft URL 2013/01/25(Fri)01:31:07 編集
おぉ!ハナビですね。
僕もいつかは欲しい一品です。
( ̄▽ ̄)
小さいけれど、綺麗ですよねー。
小さな小さなニジマスみたいで好きです。
  • craftさんコメントありがとうございます。
ししゃも 2013/01/29 18:24
ハナビ可愛くて綺麗ですよね♪
ずっと欲しかったので見つけて思わずお迎えしてしまいました(^^)>エヘ
水槽の底に居るのを好むようでちょっと意外でした(汗)
  • ちっちゃい
ぱふ URL 2013/01/26(Sat)00:49:37 編集
ハナビをお迎えしたんですね!
おめでとうございます(^▽^)

ルリーと同じ大きさってことは
なかり小さいんですね。
写真を撮るのが難しそう~~~!(>▽<)
  • ぱふさんコメントありがとうございます。
ししゃも 2013/01/29 18:27
ハナビをお迎えしちゃいましたー♪
小さいけど綺麗だからずっと飼ってみたかったんですよー♪
ただ意外と底に居るのが好きみたいでたまにルリーに
ぶつかってます(笑)
写真はいまだに上手に撮れません(^^;)
小さくて素早いので難しいですね(汗)
  • 無題
kashiwa15 URL 2013/01/27(Sun)01:37:05 編集
ハナビ綺麗ですよね
エスペイとどっちにするか迷ったんだよなぁ
ルリーの卵捨てちゃうのは何でしょう?
エビって無精卵あんまり無い印象なんですけど謎ですね

  • kashiwa15さんコメントありがとうございます。
ししゃも 2013/01/29 18:30
ハナビをずっと欲しかったのでお迎えしてしまいました(^^)v
エスペイも綺麗ですよねー♪
結果的にハナビはあまり上層を泳いでくれないので(泣)
もう少し水槽内が茂ってルリーに隠れる場所ができたら
上層を泳ぐ魚を増やすかもしれません(^^;)
ルリーは何で大部分の卵捨てちゃったんでしょうね・・・(泣)
やはり無精卵だったのでしょうか?
そのうちカワイイ稚エビが見れるのを心待ちにする毎日です。
  • 無題
ちゃこ(ゆっこ) URL 2013/01/27(Sun)17:34:35 編集
ラスボラハナビをお迎えしたんですね~♪
ちっちゃい綺麗なおさかなですよね(*^∇^)ノ

ルリーさんたちと一緒に入れても大丈夫そうでよかった(v^-゚)
  • ちゃこさんコメントありがとうございます。
ししゃも 2013/01/29 18:33
ちっちゃいのにしっかり模様が主張されてて綺麗です♪
生活スペースが被ってしまいましたが今のところ
ルリーとうまく共生できてるようです(^^;)
  • 無題
いち 2013/01/27(Sun)19:18:58 編集
こんばんは、

ハナビキレイでいいですよね!

ルリーとも共存しているようで一安心です

急ですいませんが、リンクしてもいいですか!?
  • いちさんコメントありがとうございます。
ししゃも 2013/01/29 18:35
こんばんはー。
ハナビ無事にルリーと共生できてるようで安心しました。
迎え入れた当初はハナビが興味でエビをつついたり
ということもありましたが、いまではつついたりということは
少なくなりました(^^;)

リンクの件了解しました♪
こちらもリンク貼らせていただきます。
よろしくお願いします(^▽^)ノ
  • 無題
あんこ URL 2013/01/27(Sun)21:29:37 編集
こんばんは。
ミクロラスボラ・ハナビって魚なのですね~
なんか、ステルバイっぽく見えてしまった・笑
かわいいですね^^
  • あんこさんコメントありがとうございます。
ししゃも 2013/01/29 18:39
あー、確かに白いスポットに茶色い体にオレンジのヒレ。
コリドラスにするとステルバイですね(・▽・)
うちの水槽ステルバイだけちょっと多いし、私こういう柄の
魚に弱いのかもしれません(笑)
  • 無題
さくら URL 2013/02/04(Mon)13:12:50 編集
ハナビ人気ですね。
某amo様のブログ(←隠せてない)でも
登場していて可愛い魚だな~って思ってました。そもそも名前が可愛いですよね♪

エンゼルとか一部の魚は別として、温和な魚は意外にもエビと共存できますよね。
たまに減ってると魚のせいにしちゃいますけどw
  • さくらさんコメントありがとうございます。
ししゃも 2013/02/04 22:01
ハナビは小さくて温和で意外と低水温にも強いようなので
お気に入りです(^^)
amoさんもたしかお迎えしてましたねー。記事見たときいいなぁーと
思ってましたがついに自分もお迎えしてしまいました♪
エビを食べないってのがいいなぁと思いましたが自分より小さい稚エビは
もしかしたら食べるかもしれません(汗)
  • ABOUT
アクアリウム(コリドラス)を中心とした雑記がメインのブログです。
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • フリーエリア
  • 最新コメント
[01/05 あんこ]
[01/04 craft]
[01/01 いち]
[12/31 ぱふ]
[12/31 はなコ]
  • プロフィール
HN:
ししゃも
性別:
女性
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • P R
  • 忍者アナライズ
Copyright © - 子持ちししゃも - All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]