忍者ブログ
Admin*Write*Comment
- 子持ちししゃも -
[184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
お正月休みは9連休あったのになんだかんだで忙しくて

あまりゆっくりできなかった気がします(^^;)

毎年ちゃんと行ってるのに今年はまだ初詣にも行けてない・・・(_ _;)

今週末遅めの初詣に行ってくる予定です。


さて、昨日は水槽の定期メンテ日。

45cmチビコリ水槽と60cmコリ水槽をいっきにやりました(>◇<)

前回忙しくてフィルター掃除と水換えだけした感じだったので、今回は

増殖していたコケ取りからスタート!!





45cmチビコリ水槽。

フィルター掃除してから再び調子を取り戻してくれたようでチビコリたちも元気です♪





60cmコリ水槽。

こっちのコケが酷かった(_ _;)

点在する黒ヒゲゴケをがんばって駆除。

ついでに汚かったサテライトも掃除・・・と思ったんですが、思いのほか汚れが

酷かったので、もう1つあったサテライトを稼動。

そちらに全部移植して汚いほうのサテライトを現在まる洗い中(^m^)ムフフ♪





サテライトを引っ掻き回されたあげく住処を移されたヤマトさんは・・・





怯えてしばらく上から降りてきてくれませんでした(^^;)


PR
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 無題
ひろ 2013/01/07(Mon)20:03:38 編集
お休み、あっと言う間に終わっちゃいましたー!
サテライトの汚れって隅っことか落とすの大変だし腹立ちますね(笑)
  • ひろさんコメントありがとうございます。
ししゃも 2013/01/08 17:39
9日連続のお休みでもあっという間ですよね(笑)

サテライトの部品やら本体の汚れって意外と落ちにくいんですよね(^^;)
こういうとき予備に複数あると一つ丸洗いできるので楽で
いいです♪
  • こんばんは
craft URL 2013/01/07(Mon)21:14:44 編集
休みは早いですねー。(´・_・`)
9連休もあったのに。。
そのうち最後の3日は法事で金沢にいってました。

水槽メンテご苦労さまです。
かわいい魚達が喜ぶなら苦労も報われますよね。

アクアリスト以外の人(嫁)から言わせると、苦行だそうです。
(^_^;)
  • craftさんコメントありがとうございます。
ししゃも 2013/01/08 17:42
お休みはあっという間ですよねー(^^;)
3日間は法事だったのですか、お疲れ様です。

アクアリストでもコケ取りって苦行です(笑)
落としても落としても発生してくるので、ホントにしんどい時が
あります(汗)
でもちゃんと綺麗にしとかないと手遅れになるので頑張ります(>◇<;)
  • 汚れっぷり
ぱふ URL 2013/01/07(Mon)21:26:00 編集
定期メンテお疲れ様でした(^○^)

水槽って いつも掃除してるっていうのに
ほんと直ぐに汚れますよね(^。^;)
だから、いつもキレイな水槽を保ってる人は
いったい どんだけ掃除してるんだ?って
気になっちゃいます(笑)
  • ぱふさんコメントありがとうございます。
ししゃも 2013/01/08 17:46
ホント、水槽ってすぐ汚れますよね(^^;)
入ってるのが生き物だからしょうがないことなんですが、
いつも綺麗にしてる人ってホントスゴイなぁと思います(^▽^)
  • 無題
kashiwa15 URL 2013/01/07(Mon)22:37:21 編集
お掃除お疲れ様です
水槽を綺麗に保つの大変ですよねぇ
少し手を抜くとすぐコケとか目立つ様になりますし
マメな人が羨ましいw
  • kashiwa15さんコメントありがとうございます。
ししゃも 2013/01/08 17:48
水槽ってほっておくとすぐコケ生えちゃって大変ですよね(^^;)
茶コケはオトシン達のおかげでほとんど生えませんが
オトシンが食べれない硬いコケは削ぎ落とすしかないので
毎回水槽と睨めっこしつつ頑張ってます(笑)
  • 無題
FR506 URL 2013/01/08(Tue)01:15:28 編集
やっぱりコリを元気に維持するにはメンテ必須ですよね(^_^;)
自分も月に3回くらいは掃除してたんですが…
黒ひげ苔は早めの対処が◎です、増えてくると大切な水草が…自分も高級なブセファランドラいくつかやられちゃいました(-_-;)
  • FR506さんコメントありがとうございます。
ししゃも 2013/01/08 17:52
コリは底モノなので底が汚れると意外とすぐに弱りますよね(^^;)
黒ヒゲは毎度見つけるたびに駆除してますが、それでもなかなか
撲滅できません(・◇・;)

ブセにまで黒ヒゲの魔の手が(汗)
ブセって簡単に葉を落とすとかできなさそうなので
駆除が大変そうな気がします(・△・;)
  • 無題
ちゃこ(ゆっこ) URL 2013/01/08(Tue)08:36:07 編集
定期メンテお疲れさまでした~(*^∇^)ノ
ししゃもさんちの水槽はいつも綺麗ですね~♪

私は水換えだけでも結構いっぱいいっぱいなので、フィルター掃除は毎回はできないし、苔取りもあまりにも見苦し~と思ってからやることが多いので(^∇^;)
綺麗な時が少ないです~!
  • ちゃこさんコメントありがとうございます。
ししゃも 2013/01/08 17:58
ありがとうございます(^^)
そう言っていただけると嬉しいです♪

ちゃこさんの家には水槽がたくさんありますからね(^^;)
想像しただけでも管理が大変そうです(汗)
  • ABOUT
アクアリウム(コリドラス)を中心とした雑記がメインのブログです。
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • フリーエリア
  • 最新コメント
[01/05 あんこ]
[01/04 craft]
[01/01 いち]
[12/31 ぱふ]
[12/31 はなコ]
  • プロフィール
HN:
ししゃも
性別:
女性
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • P R
  • 忍者アナライズ
Copyright © - 子持ちししゃも - All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]