忍者ブログ
Admin*Write*Comment
- 子持ちししゃも -
[179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
突然ですが皆様、コリを撮影するときカメラはどんなものを

お使いですか??(・▽・)

私が使っているのはコレです!





SONYのNEX-C3を使ってます♪

ミラーレス一眼です(@´ー`)ノ゙

普通の一眼レフと違い、割と小型で感覚で操作できるので

私のようなカメラ初心者でも扱えます♪


そして今回、「クローズアップレンズ」というものを購入してみました!!

購入したのはkenko ACクローズアップNo.5です(・▽・)





中身はこんな感じ。





レンズとレンズケースが入っていました。

こちらのクローズアップレンズはもともとついてるカメラのレンズの前に

装着するタイプのもので、装着したら・・・





こんな感じになります。

このレンズの最大の利点はマクロ付きズームレンズでは撮影距離、

倍率が限定されてしまいますが、クローズアップレンズの場合はズーム域の全域で使え、

同じ撮影距離でもズーミングすることにより、思いの倍率で撮影することが出来る

ということらしいです。


言葉で言われてもよくわかりませんよね(^^;)

私もよくわかりません(←それは問題だ(汗))

というわけで、実際撮ってみました♪





今まではこれだけ寄るのが限界でこれ以上エビにレンズを近づけてもピントが

合わなかったのですが、クローズアップレンズを装着してみると・・・





これぐらい近づいてもピントが合います♪(・▽・)ノ

むしろ近づかないとピント合わないっていう(^^;)

マクロ撮影のためのレンズという感じですね。

ちなみにこのレンズを装着してコリを撮ると・・・





ココまで近づけます♪

前よりコリの輪郭をハッキリと捉えられる感じです♪

使うためには結構水槽にレンズを近づけなければならないので、

その分良い写真を撮るのに苦戦しそうですが(^^;)

これで今までより良い写真が撮れるように練習したいと思いまっす!!(@´ー`)ノ゙

PR
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 無題
kashiwa15 2012/12/27(Thu)23:23:52 編集
今マイブームなカメラネタで飛んできましたw
NEX君はスマートなイケメンですなぁ
クローズアップレンズでかなり寄れる様になってますね
コリちゃんは逃げない子じゃないと厳しいですよねw
  • kashiwa15さんコメントありがとうございます。
ししゃも 2012/12/29 17:44
kashiwa15さんはカメラ最近買い換えたんでしたね(^^)
NikonのV1も良いカメラですよね♪
NEXはお店で見て試用してみてほとんど一目惚れみたいな
感じで即決したカメラです(・▽・)
お気に入りなので褒めていただけて嬉しいです♪

クローズアップレンズはかなり寄れるので綺麗に撮れるんですけど、
コリは逃げるので難しいですね(^^;)
逆に逃げないエビはとても撮りやすいです(笑)
  • ううむ
craft URL 2012/12/27(Thu)23:32:38 編集
僕もレンズ対策を考えていたので、記事をみてうなってしまいましたよ。(笑
模様までクッキリした写真を撮りたいですもんね。
ちなみにうちは、Penです。
( ̄▽ ̄)
  • craftさんコメントありがとうございます。
ししゃも 2012/12/29 17:54
リネロリカリアはのんびり屋さんであまり逃げないからこういう
クローズアップレンズも良いかもしれませんね(^^)♪

オリンパスのpenですか。
penも薄型で持ち歩きやすそうなカメラですよね♪

  • カメラいいな~
はなコ URL 2012/12/28(Fri)12:05:07 編集
写り全然違いますね!
色も鮮明できれい~(#^.^#)
私もお金貯めて早くデジカメ買わなきゃ(>_<)

コリ達が逃げないで撮られてくれるといいですね♪
今後の写真、楽しみにしてます!
  • はなコさんコメントありがとうございます。
ししゃも 2012/12/29 17:57
今までよりずっと近づいて撮れます(^^)
そのかわりコリには逃げられやすくなってますけど(笑)
デジカメって何を買おうか迷いますよね(・▽・)
はなコさんがどんなデジカメを買うか楽しみです♪
  • ABOUT
アクアリウム(コリドラス)を中心とした雑記がメインのブログです。
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • フリーエリア
  • 最新コメント
[01/05 あんこ]
[01/04 craft]
[01/01 いち]
[12/31 ぱふ]
[12/31 はなコ]
  • プロフィール
HN:
ししゃも
性別:
女性
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • P R
  • 忍者アナライズ
Copyright © - 子持ちししゃも - All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]