忍者ブログ
Admin*Write*Comment
- 子持ちししゃも -
[185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
だいぶ報告が遅れましたが、年末に60cmコリ水槽から

水草水槽へ、ルドヴィジア・ナタンスを移動しました(・▽・)ノ





大きめの石の後ろに植えてみました♪

今のところ順調に育ってます(^^)

そしてルリー達も調子良さそう♪





そんな調子良さ気に見える水草水槽なんですがちょっと異変が起きています。

カメラに撮れないほど小さくて細いんですけど、2ミリほどの生物が

でてきましたΣ(´Д`;)

水ミミズかと思ったんですがそれにしてはクネクネしないし小さいし・・・

謎生物です(汗)

どうやらエビたちに害は無いっぽいのですがなんとなく許せない(>◇<;)

というわけで、エビたちにいつも餌をあげる餌場を中心にザックザック

プロホースでお掃除!!

結構底の方に汚れが溜まっていましたΣ(´Д`;)うわー

たぶんココから沸いたと思われます。

コリ水槽だと遠慮なくザクザク掃除してたんですけど、初めての水草水槽に

遠慮して掃除してたのがダメだったっぽいです(^▽^;)

今後は遠慮なく掃除して謎生物を減らして行くのが目標です(>▽<;)ノ





君たちはいつもマイペースにツマツマしてるけど

飼い主的には気になるのですよ!!(>◇<;;)

PR
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • こんばんは
craft URL 2013/01/09(Wed)01:50:53 編集
謎生物ですか。
どこからわくんでしょうねー。
ミジンコとかゾウリムシとかわいてくれると
稚魚の餌になっていいんですけどねー。
  • craftさんコメントありがとうございます。
ししゃも 2013/01/11 23:48
謎生物です。
どうやらミジンコもでてきてるみたいですが、それとは
また違うキモイ系なのです(;◇;)
魚を入れておくと食べてくれそうなんですが、まだ
魚はしばらく入れる予定がないので人為的に駆除
頑張ります(_ _;)
  • 発生!
ぱふ URL 2013/01/09(Wed)02:15:53 編集
謎の生物が発生しちゃいましたか!(^。^;)

うちでもエビだけを飼ってた水槽では
よく水ミミズや プラナリア、ミズムシなど
いろんな謎生物が出てました(^ ^;)

勝手に繁殖しちゃうのは気持ち悪いですよね(><)

熱帯魚が入ってると そういうの食べてくれるらしいんですけど、
それはそれで気持ち悪いような(笑)
  • ぱふさんコメントありがとうございます。
ししゃも 2013/01/11 23:51
エビだけ飼ってると魚飼ってるときには見られない
生き物がよく発生しますよね(^^;)
ほんとどこから出てくるんだって感じです(汗)
  • 無題
コリ族 URL 2013/01/09(Wed)02:27:45 編集
あららソイルから湧いてしまいましたか…
それは難儀ですね…(´・ω・)

エビ数匹でも、汚れが結構溜まるとは驚きです。底面濾過だからでしょうかね?

その微生物がエビに寄生するクセモノだったりして…

とにかく頑張ってください!

綺麗な水草水槽の完成画像がUPされるのを楽しみにしています!

(^^)ノシ
  • コリ族さんコメントありがとうございます。
ししゃも 2013/01/11 23:54
エビ10匹でも意外と汚れるみたいです(^^;)
まだろ過がちゃんとできてないせいもあるんだと思います。

いまのところエビに害のあるものは沸いていないようです。
今後も沸かないように人為的に駆除していきます。
綺麗な水草水槽にできるといいですが、初めての水草水槽
なので色々と不安です(・▽・;)
  • 無題
ひろ 2013/01/09(Wed)21:00:35 編集
なんか分かんないけどキモイ・・・^^;
ウチもエビ水槽だった時、プラナリアが湧いたけど知らないうちにいなくなったなぁ
何もないトコから湧いてくるって不思議ですね~
  • ひろさんコメントありがとうございます。
ししゃも 2013/01/11 23:56
よく見ないとわからないけどたくさん居るんですよー(汗)
あれはなかなかキモイです(;◇;)
この前掃除したら少し減ったように見えるので
これからもしっかり掃除します。
ホントどこから沸いてくるのか・・・(_ _;)
  • 無題
moto URL 2013/01/09(Wed)22:06:17 編集
こんばんは。
底面で水草って珍しいですね。
私が知らないだけかな?
どうなるか楽しみです^^
謎生物・・・水ミミズ、ヒドラ・・・
水槽に手を入れるのがちょっと怖くなりますね。
今年もよろしくお願いします(_ _)
  • motoさんコメントありがとうございます。
ししゃも 2013/01/11 23:58
たしかに、水草水槽底面ってあんまり聞きませんね(^^;)
私も初の試みなのでどうなるかいろいろ心配ですが、
今のところ水草は順調に育っています。

そういえばそうですね、「キモイー」とか言いながら普通に
水槽に手をつっこんでました(滝汗)

こちらこそ今年もよろしくお願いします(^^)ノ
  • 無題
kashiwa15 URL 2013/01/09(Wed)22:54:08 編集
謎生物が非常に気になりますw
うちのソイルの中にナメクジ見たいのが居た時は、かなりビビリました(汗
あとソイルはあんまりザクらない方が良い様な?
汚れって言うのもソイルの崩れた粉じゃないでしょうか?
でもエビの糞って可能性もあるのかw
水草植えれば有機肥料ですよ~
  • kashiwa15さんコメントありがとうございます。
ししゃも 2013/01/12 00:03
謎生物写真に撮れたらいいんですが、私の未熟な技術では
あの小さくて細い生物が撮れなくて・・・(_ _;)
ソイルの中にナメクジΣ(・◇・;lll)
それはビビリますね(汗)

ソイルはサクッと一箇所にさしてガーッと汚れを吸う感じで
砂を掃除するときみたいにサクサクはしないように一応
気をつけてます(^^;)
肥料にできるほど水草が茂ってないのでしばらくは
ちょこちょこ掃除が必要そうです。
  • 無題
いち 2013/01/10(Thu)22:52:36 編集
こんばんは、

私も以前 ポリプを飼っていた時によく分からないのが湧いて かなり苦戦したことがあります。

水替え頻度を増やしたら減っていた気がしたので、私の場合は水槽内の栄養過多が原因だったと思います^^;

飼育している生体に害はないといっても、やはり見た目がNGなのでキツイですよね(泣
  • いちさんコメントありがとうございます。
ししゃも 2013/01/12 00:06
水槽に沸く謎生物のニョロニョロ系はかなり嫌です(_ _lll)
たとえ生体に害がなくても飼い主的にアウトです!!
うちもたぶん富栄養な感じなんだと思います。
もっと育つ水草を入れようかなとも考えてるんですが、
後の撤去が大変そうなのでいろいろ吟味中です(^^;)
  • こんばんは!
はなコ URL 2013/01/12(Sat)21:19:55 編集
お久しぶりです♪
その後、謎のうにょうにょ生物はどうなりましたか?
無事に駆除できるといいですね!
私もソイルで底面始めたので気になります(>_<)
  • はなコさんコメントありがとうございます。
ししゃも 2013/01/14 23:37
お久しぶりです。
その後少しずつ謎生物は少なくなったように見えます(^^)
ソイル底面でも掃除はちゃんとしなきゃダメなんですね(汗)

  • 無題
あんこ URL 2013/01/14(Mon)22:33:09 編集
こんばんは。
謎の生物、何でしょうかね~気になりますよね^^;
早く駆除できますように!
  • あんこさんコメントありがとうございます。
ししゃも 2013/01/14 23:40
こんばんは。
謎生物はホントにどうやって沸いてくるんでしょう(_ _;)
掃除したら少しずつ減ってきました。
もう変なの沸いてこないといいですが・・・(汗)
  • ABOUT
アクアリウム(コリドラス)を中心とした雑記がメインのブログです。
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • フリーエリア
  • 最新コメント
[01/05 あんこ]
[01/04 craft]
[01/01 いち]
[12/31 ぱふ]
[12/31 はなコ]
  • プロフィール
HN:
ししゃも
性別:
女性
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • P R
  • 忍者アナライズ
Copyright © - 子持ちししゃも - All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]