忍者ブログ
Admin*Write*Comment
- 子持ちししゃも -
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
ビーシュリンプたちは野菜が好き・・・

知ってはいましたが、近くで無農薬の野菜なんて売ってない。

そして家はアパートでしかもベランダとかないから家庭菜園はできない(_ _;)

家のエビ達に野菜をあげることはできないんだろうか?

・・・・

・・・・・・・

だが皆さん知っていましたか?

野生の雑草でもエビに食べさせられるものがあることを・・・

それは・・・・






「タンポポの葉」!!(`・▽・´)ノ


というわけで、近所の川原で採取してきました(笑)

一応車がガンガン通るようなところのものは良くなさそうなんで、

その辺を考慮して採取してきましたよ(^^;)

念入りに水洗いしてから、3分間くらい茹でます。

それから冷水で冷やして、軽く水気を絞り水槽へ投入!!

・・・・・

あれ?

意外と近寄ってこない・・・(;◇;)

だめなのかなぁ・・・


その日は一応そのままにして就寝。

翌日の朝。





おお、たくさんツマツマされてるー♪

ところどころ穴も葉っぱに穴も開いています。

これはちゃんと食べてますね(≧▽≦)

主にママエビと稚エビ達に大人気なようです(・▽・;)

その日の夜には全部平らげていました(汗)

旦那さん曰く茹で加減が足りなかったのではないかということです。

一晩経って丁度良い柔らかさになって食べやすくなったのではないかと・・・

ちなみに2日後、長めに5分茹でた葉っぱをあげたら即座に大人気でした(・▽・;)


あとは、まだ試してないですがヨモギの葉も食べるらしいですよー(^▽^)ノ

PR
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
昨晩の出来事・・・

旦那さんがエビ水槽の掃除をして1リットルくらい足し水をしてから

約1時間後・・・

ふと水槽をみたら前に稚エビを生んだママエビが再び抱卵してましたΣ(・ω・ノ)ノ





んー。。。

ビーシュリンプは卵を抱えてる期間は約20日前後・・・

現在卵抱えた子が3匹・・・(・_・;)

1ヵ月後くらいにビーシュリンプのベビーラッシュですかね(汗)

旦那さんは嬉しそうですが、どうせなら抱卵しちゃう前に色の良いオスをお迎えしたかった

らしいです(^-^;)

生まれるのが楽しみなような不安なような・・・


コリ達もまた秋になったら卵産んでくれないかなー??(/ω・\)チラ





期待してますよ♪(*^▽^*)ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
さて、本日の夕方無事に注文していた外部フィルターが届きました(^▽^)ノ

購入したのは「エーハイム2005」です。





箱はこんな感じ。

なんとこのフィルター水槽の横に置けるタイプらしいです(・▽・)

さっそく設置。





じゃん!!(>▽<)ノ

水槽横に置くとこんな感じ。

このフィルター思ってたより小さくってビックリしました。

ちなみに中に入れたろ材は「2232」に使ってたのをそのまま使用しました。

それでもまだ水質の安定には時間かかりそうなので、今日は昨日買った

投げ込み式フィルターもそのまま稼動させておきます(^^;)





昨日は白かった水槽も2つのフィルターのおかげで随分透明になりました(^▽^)

これでコリ達も安心して過ごせるというもの・・・

もう壊さないように気をつけなければ(汗)





ご・・・ごめんねー(_ _lll)


さて、それはそうとエビ水槽なのですが・・・・

また新しい子が抱卵しておりましたΣ(・▽・;)

先日お迎えした子のオスだと思ってた子が抱卵しちゃいました(・◇・;)

「お前メスだったのかよー(汗)」と旦那さんがちょっと残念そうでした(笑)

綺麗で濃い色の白と赤だったのでパパエビとして頑張ってほしかったらしいです(^^;)





抱卵したらスポンジの下にこもっちゃって出てきてくれないので見辛いですが

バッチリ抱卵していました(≧▽≦)ノ

ついでに、エサの「えび玉」に稚エビ達が群がってたので撮影してみました♪





まだ小さいですが立派にレッドビーシュリンプです。

生まれて1週間くらいでしょうか?

よく泳ぎ回るようになってきました(^▽^)

小さくって可愛いです♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
昨晩くらいから、今までどっかに隠れてた稚エビ達がエサを食べに

出てくるようになった。

前はスッゴイ探して1、2匹しか確認できなかったけど、エサを食べに

出てきてくれるようになったので前より見つけやすくなりました(^▽^)

そんなわけで今日朝から頑張って撮影してみました♪(>▽<)ノ





えっと・・・わかりづらいですね(滝汗)





出てきてくれるようになったとはいっても小さいので大きく撮影するのは難しいです(_ _;)

カメラを近づけすぎると逆にガラス面に反射しちゃって撮れないので、このくらいの

拡大が私にとっては限界のようです(汗)

で、そんな感じで稚エビを撮影してふと大人エビ達が集まってるスポンジフィルターに

目を向けたら・・・





Σ(゚∀゚*) !!

抱卵していらっしゃる(汗)

この子はチャームさんからお迎えしたエビさんですね。

これで家の水槽に確実に♀エビさんが2匹居ることは確認できました(・◇・;)

旦那さんが嬉しそうだ(・▽・)♪

エビの卵って、だいたい生まれるまで20日前後かかるそうですね。

新しい稚エビを見るのが待ち遠しいです(≧▽≦)♪




にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
ここ2日間ほど、夏にしてはめずらしく涼しいので過ごしやすいです♪

夜窓を開けてると少し寒いくらいですね(^ ^;)


そういえば、この前お迎えした2匹のレッドビーシュリンプの体の大きい♀のほう。

実はお迎えした時から卵をすでに抱えていまして・・・

それが一昨日ようやく孵りました。

すっごい小さいエビが20匹程(旦那さんが数えた)生まれたそうです。

私は何度探しても5匹くらいしか見つけられませんでした(汗)

あんまり小さすぎて写真に撮れなかったので、無事大きくなってきたら紹介します(_ _;)

で、稚エビを生んだ♀の子(通称:ママン)は昨日脱皮もしてスッキリしたようです(^ ^;)

最近すっかり水槽前面に出てきてくれるようになりました。





卵を抱えてたときはあまり出てこなかったので

やはり卵を守るために警戒していたんだろうか?

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
  • ABOUT
アクアリウム(コリドラス)を中心とした雑記がメインのブログです。
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • フリーエリア
  • 最新コメント
[01/05 あんこ]
[01/04 craft]
[01/01 いち]
[12/31 ぱふ]
[12/31 はなコ]
  • プロフィール
HN:
ししゃも
性別:
女性
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • P R
  • 忍者アナライズ
Copyright © - 子持ちししゃも - All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]