忍者ブログ
Admin*Write*Comment
- 子持ちししゃも -
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
8月ですよー。夏もいよいよ本番ですよー。

そして今日も暑かったです(汗)


今日はエビ水槽の様子です。

以前お迎えした2匹のうち小さいたぶんオスの子のほうは

だいぶ水槽内をウロウロするようになってきました(^▽^)





前から居る5匹より発色がよくて一回り大きいので、見つけやすいです(笑)

そして、他の水槽同様に最近エビ水槽に昆布を入れました♪

最初の1日は警戒して近づいてきませんでしたが、2日目あたりから、ちらほらと

昆布をツマツマしてる子を見かけました。


初めて?の昆布をなんとか食べようと試行錯誤してるエビが可愛かったので

写真に撮ってみました♪





昆布に横向きにチャレンジ中。





そのまま昆布の裏側までいってしまいました(汗)

あんまり下までいくと昆布につぶされてしまうよΣ(・◇・;)





結局上に乗っかってツマツマするのが一番いいらしい(^▽^;)

他の子も昆布に対しては結構試行錯誤しながら食べてる様子・・・

でもこれってホントに食べれてるのだろうか?

昆布が減ってる感じはしないんだが・・・

まぁ、他にもちゃんとエサはあげてるし、おやつ程度にと思ってあげてる昆布だから

いいのだけど・・・(・▽・;)

PR
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
昨日の出来事・・・

旦那さん「ただいまー(*^▽^*)ノ」

ししゃも 「おかえりー♪」

ふと旦那さんの手元を見ると、白いビニール袋。

そして白いビニール袋から透けて見える新聞紙で包まれた物体・・・

これはもしや?(-`Д´-;)!

ししゃも 「旦那さん、その手にあるのはなんという生物だい?」

旦那さん「買っちゃった♪(・ω<) テヘペロ」

ししゃも 「
Σ(゜ロ゜;)!! 」

という感じで、新たにレッドビーシュリンプ2匹をお迎えです。





まだ袋に入ってる時に撮った写真なので見づらいです(汗)

2匹居ます。

なんというか、前にお迎えしたエビ達5匹よりデカイ・・・(・◇・;)





大きいほうはメスだそうです。

元々居るエビ達に比べると2倍はあるんじゃね?的な大きさです。

プラケでじっくりと水合わせした後、先住のエビ達の居るキューブ水槽へGO!です。(>◇<)

さっそく新入り2匹が先住達に追い掛け回されてます(汗)

デカイのに弱いΣ(・□・;)

とかく隠れる場所の少ないキューブ水槽。

あんまり追いかけられるんで、かわいそうになってチビコリ水槽から素焼きキューブを拝借。





おぉう・・・素焼きキューブの存在感がパネェ(汗)

で、入れたはいいんだけどキューブは先住のエビ達に気に入られて

新入りのエビ達はキューブの後ろの方に隠れちゃって出てこなくなってしまった(汗)

なので水槽内をウロウロしている新入りたちの写真は撮れなかった(;◇;)

後日チャンスを狙って撮ってみます(^▽^)ノ

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
旦那さんがエビをお迎えしてから1週間が経ちました。

お迎えして、2日で3匹脱皮をしまして、水質あってないのかなー?と

だいぶ心配もしましたが、今のところ5匹とも皆元気そうです♪





30cmキューブの中を所狭しと泳いだり、こうしてマツモにジャンプして乗ったりと

レッドビーシュリンプって意外と活発なんですね(汗)

お迎え1日目は色の薄い子たちが多かったんですが、最近白と赤のバンドがハッキリ

してきました(^▽^)





見てると結構可愛いです♪

昨日、アカムシタイムのとき「食べるかなぁ?」と興味本位で1,2本アカムシをあげてみちゃいました。

そしたら、すっごい食いつき(笑)

やっぱりアカムシってエサとしては別格なんですね(^▽^;)

全然離そうとしなくて取り合いになってたので結局5匹に1本ずつあげてしまいました・・・





ちなみに、うちのエビたちアカムシの外皮のようなとこだけ残して中身だけを上手に

食べてたんですが、エビって皆そんな感じなんでしょうか?


にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
今週も山形へ出張へ行っていた旦那さん。

帰ってくる前の日に電話が来て

旦那さん「余ってる水槽に水を用意して、エアレーションしておいてー」

ししゃも 「え??うん?なんで?」

旦那さん「エビをチャー〇で買ったー(^▽^)ノ」

ししゃも 「なんだってー!?」

てな感じで翌日・・・

旦那さんが帰ってきてから夕方頃、宅配便が届いた(・◇・;)

30cmキューブ水槽とモス付の流木とレッドビーシュリンプ5匹が無事に届きました。

とりあえず昨日セットした水を30cmキューブ水槽に入れ替えをし、エビさんたちの温度合わせ開始。

1時間後、エビさんたちの水合わせ開始。





見づらいけど、水合わせ中のエビさんたち。

水合わせ中だけどエサをあげてみたよ(^▽^)ノ





まだ小さいエビたちなのでうまく撮れないです(_ _;)

水合わせ開始から2時間後、いよいよキューブ水槽へデビューです♪





キューブ水槽はソイルにしました(^▽^)ノ

この水槽は旦那さんの完全な趣味水槽になる予定なので、今後水草植えたり色々する予定らしいです。

とりあえずモス付流木と、45cm水槽からマツモを少し貰って入れてあります。





さっそく流木に登るエビさん。

うん、可愛いかも・・・(*^▽^*)♪





水合わせの時にあげたエサも入れてみました。

ツマツマしてる姿は可愛いものですね(≧∇≦)

エビは難しいらしいので、このまま無事に育つか心配ですが、

ゆっくり見守っていきたいと思います。
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
  • ABOUT
アクアリウム(コリドラス)を中心とした雑記がメインのブログです。
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • フリーエリア
  • 最新コメント
[01/05 あんこ]
[01/04 craft]
[01/01 いち]
[12/31 ぱふ]
[12/31 はなコ]
  • プロフィール
HN:
ししゃも
性別:
女性
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • P R
  • 忍者アナライズ
Copyright © - 子持ちししゃも - All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]