忍者ブログ
Admin*Write*Comment
- 子持ちししゃも -
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
前回でも紹介したとおり、新しい子お迎えしました。





じゃん!!(・▽・)ノ

え??よく見えない??

では、プラケに移して水合わせしてる姿をどうぞ♪





じゃん!!(・▽・)ノ

レッドビーシュリンプです。10匹ほど新たにお迎えいたしました(≧▽≦)ノ

みんなまだちょっと小さめだけど活発で元気そうです。

エビ達の足場として「二テラ」という水草もついてきました(^^)

せっかくなのでこの水草も一緒に育成してみることに決まりました♪

じっくり水合わせをして新しい水槽へGO!!





思い思いの場所へ着地・・・

ちなみにもともと居たエビ達には30cmキューブ水槽へ帰っていただきました(・▽・;)

新しいエビ達も追いかけられすぎると大変だからね(汗)





奥に居る稚エビ達と大きさを比べるとこんな感じ。

まだ幼げな感じです。





色が濃くて奇麗です(≧▽≦)

無事に育って立派にパパエビ、ママエビになってくれるといいなぁ。

PR
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
昨晩の出来事。

旦那さんが仕事から帰ってきたら急に

旦那さん「イシマキガイをエビ水槽に入れようと思うんだよねー」

と言い出し、その日のうちに家には2匹のイシマキガイが現れました(笑)





水合わせ中。

意外と動きが早いのです(・◇・;)

イシマキガイって卵が汽水域、つまり海水が混じってないと孵らないらしいので、

普通に飼育するうえでは増えないらしいですね(^^)

そんなわけで、30cmキューブ水槽と30cmハイタイプ水槽に1匹ずつ

苔取り要員なっていただきます♪





ちょっと殻が欠けてますね(・◇・;)

イシマキガイはカルシウム不足とかですぐ殻が割れてしまうらしいですね。

だから普通の水槽ではなかなか長生きできないのだと聞きました。

でも長生きすると6年くらい生きるのも居るらしく、うまく飼えると長寿なようです(・▽・;)

水合わせ後さっそくエビ水槽に入っていただきました。





なんかさっそく脱走しそうなぐらいの高さまで登ってきてますΣ(-`Д´-ノ;)ノ

結構活発でふと目を離すとずいぶん遠くに移動してます。





触覚ついててジッと見てると意外と可愛いく思えるから不思議・・・(_ _;)

せっかくなので長生きしてくれるといいなぁ。

30cmキューブ水槽のほうは茶苔が凄すぎて写真に撮れなかったので

イシマキさんが奇麗にしてくれたら撮りますねー(笑)


ちなみにエビ水槽から悲しいお知らせが・・・

なんとメスエビさんがほとんど全滅しました(_ _;)

たくさん居たのにもうオスエビ2匹、メスエビ1匹、稚エビ多数という感じに

なってしまいました(汗)

抱卵して無事稚エビを孵したあと、すぐにまたオスエビに追い掛け回され

体力的に持たなかったのだと思います。

でないとこんなメスエビばかり死なないと思うし(;◇;)

そんなわけで今後は抱卵したらオスエビは隔離な方向で!!(怒`・ω・´)ムキッ

という感じに決定しました。


そして・・・





新しい子のお出迎えです(^▽^)ノ

こちらは「その2」でご紹介いたします!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
さて、稼動させた底面フィルター水槽。

FR506さんにコメントを拝見し、ソイルに含まれた気泡を抜き、

濁りが落ち着いてから、現在キューブ水槽にいるレッドビーシュリンプ達を

お引越しさせました。

親エビが元々8匹いたのが現在4匹。

半数に減ってしまいました(´A`。)グスン

そして稚エビ。

旦那さんが頑張って捕獲して数えてみると約30匹Σ(・▽・;)

小さいから見えにくいだけで結構居た(汗)

旦那さん捕獲お疲れ様です(_ _)ぺこり





水あわせをして、エビたちを移し終えた後の写真です。

ぜんぜん生き物が入ってるように見えない∑(゚ω゚ノ)ノ

もうちょっと拡大してみましょう。





流木付近がお気に入りみたいでその辺にたくさん集まってます。





底面フィルターのパイプが気になるご様子のエビさん。

そんな感じでお引越しは一応無事に完了しました。

そして元居た水槽はリセット覚悟の大掃除です。

稚エビが居るから遠慮して出来なかった掃除ですが、かなり汚れていました。

ツインフィルターもなんか変な臭いがしたので、あぁ、これは☆になるなぁと

変に納得してしまいました(_ _;)

環境が改善するまでは生体なしでしばらく水草水槽です。

あ、そうそう今回設置したハイタイプ水槽にも水草は入れました。





こちら。

アマゾンフロッグピット。

水の浄化能力が高い水草ということで今回新しくいれてみました。

結構可愛い水草です(・▽・)

そして定番のマツモ様。

こちらも今回浮き草として入れてます(^▽^)ノ

今後の育ち具合に期待ですね。

さて、これで奇麗な水槽に移ったので

ポツポツ☆になるのが止まってくれるといいですが・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
今日は天気もよくて風も涼しくて過ごしやすい1日でした(^▽^)

秋が近づいてきたなーっと実感してます♪

さて、今日はエビの話。

今日家に帰ってきたら、ビーシュリンプが脱皮していました。





脱皮したのはこの子。

うちでは「ミケランジェロ」と名付けられたこの子(笑)

昨日まで卵を抱えていたはずなのです(・◇・;)

しかも、近々産まれるはずの卵を・・・





ええ、よく見ると脱皮した殻には卵がついていました(汗)

しかも絶賛食われ中(´・ω・`;)

回収しても孵してあげられる場所がない・・・

何処に入れても卵食うやつしかいねぇ(滝汗)

立ち上げ中の水槽は今回種水を使ってないので、まだ生き物は入れらんない(_ _;)

可愛そうだが今回は放置です。ゴメンヨ・・・(;◇;)

・・・でも、よく見ると水槽内には色のまだ薄い小さいエビが何匹か・・・

無事に産まれてくれた子も居ましたΣ(・▽・;)

食べられた卵は残念ながら産まれられなかった子達なのかも・・・


ちなみに色々と試行錯誤してから3日たちましたが、

とりあえずポツポツと☆になる子はでなくなりました♪

まだ油断はできませんがとりあえずのところ大丈夫そうです(^▽^)ノ

最初に生まれた稚エビたちもだいぶ大きくなってきました。





この子は旦那さんお気に入りの半分日の丸?シュリンプのマルオ君(^▽^)

今日は水流にユラユラするマツモの上でツマツマしてます。

だいぶ上下にユラユラしてるのによく落ちないな(・◇・;)


そして3日前、ちょうどポツポツ事件があった最中に産まれた

2番目の稚エビたちもだいぶ見やすくなってきました。

パパエビとママエビは赤と透明な色がメインだったけど、子供たちは

白い色もちゃんと出てます(・▽・)





ビーシュリンプたちの色の遺伝って不思議・・・

てっきりパパ、ママに似て赤と透明の色の子が産まれると思ってたのに(・▽・;)

そして、今日ミケランジェロから産まれた3番目の稚エビたち。

まだ色が薄いので写真には撮れなかったです(汗)

みんなすくすく育ってくれるといいなぁ(●´ω`●)

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
最近、エビ水槽は旦那さんがいろいろやるので意外と話題が豊富(^^;)

そんなワケで最近エビの話が多くてすいません(汗)

今日もそんなワケでエビのお話です(・▽・)ノ





さて、皆さんこのエビたちがツマツマしている透明な物体。

これなんだと思われますか?







・・・・・・・・

これ、イカの軟骨なんです(汗)

ある日旦那さんが・・・・

旦那さん「イカを食べる日あったら、軟骨とっておいてー♪」

ししゃも 「軟骨ってイカのあの透明の骨?(・◇・)」

旦那さん「そう♪よろしく(^^)ノ」

ししゃも 「??うん?わかった」

そんで、夕飯にイカを使った日軟骨を捨てずにとっておいたわけです。

ししゃも 「よく洗って乾燥させておいたけど、こんなものどうするの?」

旦那さん「こうするの♪(^▽^)ノ」

ひょいっとエビ水槽に投入。

ししゃも 「!!!Σ(・◇・;)え??」

食べるらしいというのをどっかで調べて知ったらしく、さっそくあげてみたらしい(_ _;)

いくらなんでも硬いから食べれないんじゃないかと思って見ていたら

意外にも大人気(・▽・;)





細長いので皆1列に並んでるようになって可愛いです(*^▽^*)

ちなみにこの夜は一晩大人気でしたが、翌日の夜には見向きもされなくなってました(笑)

やわらかめな部分だけ食べて、ほんとに硬い部分はそのまま残された感じですね(^^;)


にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
  • ABOUT
アクアリウム(コリドラス)を中心とした雑記がメインのブログです。
  • カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  • フリーエリア
  • 最新コメント
[01/05 あんこ]
[01/04 craft]
[01/01 いち]
[12/31 ぱふ]
[12/31 はなコ]
  • プロフィール
HN:
ししゃも
性別:
女性
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • P R
  • 忍者アナライズ
Copyright © - 子持ちししゃも - All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]