忍者ブログ
Admin*Write*Comment
- 子持ちししゃも -
[143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
昨晩の出来事。

旦那さんが仕事から帰ってきたら急に

旦那さん「イシマキガイをエビ水槽に入れようと思うんだよねー」

と言い出し、その日のうちに家には2匹のイシマキガイが現れました(笑)





水合わせ中。

意外と動きが早いのです(・◇・;)

イシマキガイって卵が汽水域、つまり海水が混じってないと孵らないらしいので、

普通に飼育するうえでは増えないらしいですね(^^)

そんなわけで、30cmキューブ水槽と30cmハイタイプ水槽に1匹ずつ

苔取り要員なっていただきます♪





ちょっと殻が欠けてますね(・◇・;)

イシマキガイはカルシウム不足とかですぐ殻が割れてしまうらしいですね。

だから普通の水槽ではなかなか長生きできないのだと聞きました。

でも長生きすると6年くらい生きるのも居るらしく、うまく飼えると長寿なようです(・▽・;)

水合わせ後さっそくエビ水槽に入っていただきました。





なんかさっそく脱走しそうなぐらいの高さまで登ってきてますΣ(-`Д´-ノ;)ノ

結構活発でふと目を離すとずいぶん遠くに移動してます。





触覚ついててジッと見てると意外と可愛いく思えるから不思議・・・(_ _;)

せっかくなので長生きしてくれるといいなぁ。

30cmキューブ水槽のほうは茶苔が凄すぎて写真に撮れなかったので

イシマキさんが奇麗にしてくれたら撮りますねー(笑)


ちなみにエビ水槽から悲しいお知らせが・・・

なんとメスエビさんがほとんど全滅しました(_ _;)

たくさん居たのにもうオスエビ2匹、メスエビ1匹、稚エビ多数という感じに

なってしまいました(汗)

抱卵して無事稚エビを孵したあと、すぐにまたオスエビに追い掛け回され

体力的に持たなかったのだと思います。

でないとこんなメスエビばかり死なないと思うし(;◇;)

そんなわけで今後は抱卵したらオスエビは隔離な方向で!!(怒`・ω・´)ムキッ

という感じに決定しました。


そして・・・





新しい子のお出迎えです(^▽^)ノ

こちらは「その2」でご紹介いたします!!

PR
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • こんばんは。
craft URL 2012/10/27(Sat)17:38:38 編集
僕も石巻貝をいれたことがありますが2日で☆になりました。ヽ(;▽;)ノ
かなかな難しいです。
メスエビさん残念でしたね。
産卵のあとは体力を消耗するようですね。
(´・_・`)
うちもランケ父さんが卵をまもってまして、孵化がおわったらしばらくランケ父さんと母さんを隔離するつもりです。
  • craftさんコメントありがとうございます。
ししゃも 2012/10/27 23:59
イシマキガイを生かすのって結構難しいんですかね(・◇・;)
最初なんでメスエビばっかり死ぬのかわからなかったんですが、
よくよく水槽見てるとオスエビが張り切りすぎでした(_ _;)
ランケ父さんは卵から稚魚が生まれたら世話しなくなる感じですか??
  • 無題
moto URL 2012/10/27(Sat)22:29:02 編集
こんばんはー。
石巻入りましたか。
脱走とひっくり返りには要注意ですね。
ウチのはよく砂に潜って行方不明になったりします・・・
でもコケはすごく食べてくれますよー(・∀・)
  • motoさんコメントありがとうございます。
ししゃも 2012/10/28 00:01
こんばんはー。
ついに貝が水槽に入りましたよ(^^;)
脱走は今のところ大丈夫みたいですが、割と見失います(笑)
一晩でだいぶ苔を取ってくれたので今後も頑張ってくれると嬉しいです。
  • 無題
さくら URL 2012/10/27(Sat)23:09:00 編集
こんばんは♪
貝って意外と脚(?)早いですよね!
ふと目を離したすきにかなり移動していたり…
自由気ままに練り歩く姿は可愛いですw

エビ残念ですね(;0;)
レッドビーシュリンプってエビビギナーからすると凄くハードル高いですが、やっぱり難しそうw
そして新しい子気になります!(-◎ω◎-)
更新楽しみにしてますw
  • さくらさんコメントありがとうございます。
ししゃも 2012/10/28 00:03
ホント、意外と移動が早くて驚いています。
ビーシュリンプは最初順調だったんですが、飼い始めてしばらく経ってからが
大変です(汗)
稚エビがたくさんいるのがまだ救いです(^^)
早く大きくなるといいなぁ(・▽・)
  • 苔対策部隊
ぱふ URL 2012/10/28(Sun)05:16:41 編集
うちも水槽を始めた当初から
石巻貝にはお世話になりっぱなしです(^ ^ゞ
茶苔対策では物凄い活躍を見せてくれますよ♪

ただ、水槽から脱走しちゃうのと、
孵化しない卵をバンバン産んでくれちゃって
いろんな場所に白い点々が残るのが困っちゃうんですけどね(^。^;)
  • ぱふさんコメントありがとうございます。
ししゃも 2012/10/28 19:02
イシマキさんさっそくソイルに潜っちゃってなかなか発見できずにいます(^^;)
今のところ脱走はありませんが、いつか脱走するんじゃないかとちょっとひやひやします(汗)
孵化しない卵はその後どうしてましたか??
いちいち取ってましたか??(・◇・;)
  • ランケ父さん
craft URL 2012/10/28(Sun)15:29:41 編集
ランケ父さんですが、卵を守っているあいだ、ずっと胸ビレをバタバタしています。
2週間ずっとです。
で、最後の一匹が孵化しで卵がいなくなると放心状態になっています。
そしたらみんなの場所にもどしてあげます。
( ̄▽ ̄)
  • craftさんコメントありがとうございます。
ししゃも 2012/10/28 19:04
ランケ父さん2週間もずっとそんなことしてるんですか(・◇・;)
スゴイです。
最後の1匹が孵るまでちゃんとお世話するんですね。
それはもう疲れちゃって放心状態になっちゃいますよね(^^;)
  • ABOUT
アクアリウム(コリドラス)を中心とした雑記がメインのブログです。
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • フリーエリア
  • 最新コメント
[01/05 あんこ]
[01/04 craft]
[01/01 いち]
[12/31 ぱふ]
[12/31 はなコ]
  • プロフィール
HN:
ししゃも
性別:
女性
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • P R
  • 忍者アナライズ
Copyright © - 子持ちししゃも - All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]