忍者ブログ
Admin*Write*Comment
- 子持ちししゃも -
[141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
今日は45cm水槽の定期メンテの日でした。

60cm水槽のメンテ日とは違って平日なので、ぱぱっとすませちゃうので

いつも写真に撮ったりはしないんですが、今日はいつもより時間があったのと

水槽内の様子をちょっと変えたので載せてみました(^^)ノ

まずは、変更前の写真 





今日は、水槽内の苔取りと、水換え、そして水草のトリミングをしました。

なんだかんだで全部合わせると所要時間は1時間くらい。

そして、変更後がこちら 





あんまり変わってないですが、具体的に言うと水槽の右側あたり





土管の位置やら、水草のグラスが増えたりしてます。

新しい水草を買ったとかそういうわけではなく、ただの植え替えです。

せっかくなのでいままで使っていた「Dr.ソイル」と「マスターソイル」を混ぜてみました。

統一したほうが見た目奇麗なんですが、両方とも残量が少なかったので混ぜちゃった(笑)

トリミングするときに気づいたんですが、「スクリューバリスネリア」のランナーに

黒髭苔が生えていました。

もしかして栄養吸われてたのかなぁと思って、思い切ってランナー切って植え替えました。

これで少しは回復してくれると嬉しいな(^^)





水槽に入れて10分もしないうちにチビコリがくつろいでますね(・▽・;)

あとは、結構前に株分けして45cm水槽に持ってきた「クリプトコリネ」。

こっちは今まで2株一緒に植えてたんだけどなんか狭そうに見えてきたので

1株ずつ植えてみました。





実際2株をグラスから出してみると、根っこが絡まってました(・◇・;)

あのままほっておいたらどっちか枯れてたかも・・・(汗)





まだ小さいけど割りと根はしっかりしてます(^^)ノ
PR
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 無題
moto URL 2012/10/26(Fri)00:08:39 編集
こんばんは。
私のところはずっとキューブの正方形水槽なので、なんだか横長の水槽っていいですね。
チビこりはまだまだチビで可愛いですね。
  • motoさんコメントありがとうございます。
ししゃも 2012/10/26 22:54
こんばんは(^^)
横長の水槽は割りとスペースに余裕が持てるのでレイアウトとか
あまり考えずどかどか色んなものを置く私にも大丈夫なのです(笑)
motoさんもそのうち大きい水槽いかがですか??

チビたちはまだ大人コリたちに比べると小さいですね。
何にでも興味もって近づいてくるので掃除のパイプで吸い込みそうで毎回
怖いです(^^;)
  • おはようございます。
craft URL 2012/10/26(Fri)07:32:49 編集
シンプルでキレイな水槽ですね。
チビコリがくつろいでるところがかわいいです。
( ̄▽ ̄)
茶ゴケはどういう状況で生えるんでしょうね。
  • craftさんコメントありがとうございます。
ししゃも 2012/10/26 22:58
ありがとうございます(^^)
チビコリたちは60cm水槽のコリたちに比べると警戒心が薄いので
すぐにくつろぎモードになるのです(笑)
茶ゴケは水槽内が富栄養になってるときとか、ろ過不足の時に出やすいらしいのです。
あと、水槽の硬度が高いときとか。
うちではおそらく富栄養なんでしょうね(^^;)
今ある少ない水草だけでは栄養を吸収しきれないんだと思います。
  • 無題
あんこ URL 2012/10/26(Fri)22:12:36 編集
こんばんは。
こんなに綺麗な水槽にも黒ヒゲが・・・
あんこの水草は、黒ヒゲバザールって感じで、大変なことに^^;

コリ、グラスに興味津津ですね。
かわいい^^

  • あんこさんコメントありがとうございます。
ししゃも 2012/10/26 23:01
黒髭ゴケの恐怖は今日も続いているのです(笑)
結構水流がある水槽なので黒髭は生えやすくて、増えないように
毎週取ったりしてるんですが、生えてきますね(^^;)

チビコリたちは、警戒心が薄いのか水槽に入れた直後は逃げますが、
30秒もしないうちに近づいてきます(・▽・;)
お前らの野生はどこへいった??みたいな感じですよ(笑)
  • ABOUT
アクアリウム(コリドラス)を中心とした雑記がメインのブログです。
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • フリーエリア
  • 最新コメント
[01/05 あんこ]
[01/04 craft]
[01/01 いち]
[12/31 ぱふ]
[12/31 はなコ]
  • プロフィール
HN:
ししゃも
性別:
女性
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • P R
  • 忍者アナライズ
Copyright © - 子持ちししゃも - All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]