忍者ブログ
Admin*Write*Comment
- 子持ちししゃも -
[107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
今日は天気もよくて風も涼しくて過ごしやすい1日でした(^▽^)

秋が近づいてきたなーっと実感してます♪

さて、今日はエビの話。

今日家に帰ってきたら、ビーシュリンプが脱皮していました。





脱皮したのはこの子。

うちでは「ミケランジェロ」と名付けられたこの子(笑)

昨日まで卵を抱えていたはずなのです(・◇・;)

しかも、近々産まれるはずの卵を・・・





ええ、よく見ると脱皮した殻には卵がついていました(汗)

しかも絶賛食われ中(´・ω・`;)

回収しても孵してあげられる場所がない・・・

何処に入れても卵食うやつしかいねぇ(滝汗)

立ち上げ中の水槽は今回種水を使ってないので、まだ生き物は入れらんない(_ _;)

可愛そうだが今回は放置です。ゴメンヨ・・・(;◇;)

・・・でも、よく見ると水槽内には色のまだ薄い小さいエビが何匹か・・・

無事に産まれてくれた子も居ましたΣ(・▽・;)

食べられた卵は残念ながら産まれられなかった子達なのかも・・・


ちなみに色々と試行錯誤してから3日たちましたが、

とりあえずポツポツと☆になる子はでなくなりました♪

まだ油断はできませんがとりあえずのところ大丈夫そうです(^▽^)ノ

最初に生まれた稚エビたちもだいぶ大きくなってきました。





この子は旦那さんお気に入りの半分日の丸?シュリンプのマルオ君(^▽^)

今日は水流にユラユラするマツモの上でツマツマしてます。

だいぶ上下にユラユラしてるのによく落ちないな(・◇・;)


そして3日前、ちょうどポツポツ事件があった最中に産まれた

2番目の稚エビたちもだいぶ見やすくなってきました。

パパエビとママエビは赤と透明な色がメインだったけど、子供たちは

白い色もちゃんと出てます(・▽・)





ビーシュリンプたちの色の遺伝って不思議・・・

てっきりパパ、ママに似て赤と透明の色の子が産まれると思ってたのに(・▽・;)

そして、今日ミケランジェロから産まれた3番目の稚エビたち。

まだ色が薄いので写真には撮れなかったです(汗)

みんなすくすく育ってくれるといいなぁ(●´ω`●)

PR
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 無題
さくら URL 2012/09/13(Thu)01:19:25 編集
夜分遅くに失礼します(^-^)/
きゃ!稚エビ可愛いぃ〜(/-\*)
あんなに小さいのにくっきり赤白バンド!
とっても癒されちゃいました(*^◯^*)
レッドビーシュリンプの人気がわかったような気がするなぁ…(*´∇`*)
私もいつかミナミヌマエビの稚エビが見たいです♪( ´▽`)
購入したとき紛れ込んだのが一匹いたんですけど
ボトルに入れたら分からなくなっちゃって(-。-;
赤白バンドならすぐ気がつくのに(; ̄O ̄)w

  • さくらさんコメントありがとうございます。
ししゃも 2012/09/13 14:24
こんにちは(^▽^)ノ
稚エビは可愛いですよ。
ちっさくて見つけづらいですけど(汗)
ミナミヌマエビは比較的繁殖しやすいらしいので
もしかしたらあっというまに爆殖しちゃうかもですよ(^m^)
稚エビはそのうち大きくなってひょっこり親エビたちに混ざってるかもですよ(笑)
  • 無題
とも URL 2012/09/13(Thu)01:21:30 編集
ビーの稚エビって、ほんとちっちゃいのにちゃんと立派にシマシマなんですよねー!
不思議な生き物ですよね(*^^*)
  • ともさんコメントありがとうございます。
ししゃも 2012/09/13 14:26
魚の稚魚たちは生まれてくる姿が親とぜんぜん違っておたまじゃくしみたいなのに
エビたちは小さくても立派にエビだから不思議ですよね(^^;)
しかもいっちょまえにしっかりシマシマだし(笑)
  • 無題
maruru URL 2012/09/13(Thu)10:09:12 編集
コリと違って、こんな小さくてもエビの特徴しっかり出てくるんですねぇ~。
ほんと親のミニチュアって感じでかわいいです(^_^

  • maruruさんコメントありがとうございます。
ししゃも 2012/09/13 14:27
コリは特徴出るまでに早くても2ヶ月くらいかかっちゃいますもんね(^^;)
それに比べてエビたちは小さい頃からしっかりシマシマで
自己主張抜群ですね(笑)
ホント不思議な生き物です。
  • ABOUT
アクアリウム(コリドラス)を中心とした雑記がメインのブログです。
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • フリーエリア
  • 最新コメント
[01/05 あんこ]
[01/04 craft]
[01/01 いち]
[12/31 ぱふ]
[12/31 はなコ]
  • プロフィール
HN:
ししゃも
性別:
女性
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • P R
  • 忍者アナライズ
Copyright © - 子持ちししゃも - All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]