忍者ブログ
Admin*Write*Comment
- 子持ちししゃも -
[104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
8月の後半くらいから、やたらと太ってきたステルバイが1匹居ます(汗)

もともと、うちに居るステルバイの中では体が大きくて

食欲も旺盛だったので、最近ダイエットってことでエサの量は控えめにしてたんです。

なのに、それでも痩せるどころかだんだん太っていってるような・・・(・◇・;)

しかも、ここ1週間くらいあまり積極的にエサを食べに来なくなった・・・





リアルグリーンのグラスの中が最近の定位置です(^^;)

1日中ココでボーっとしてることが多くなってました。

正直ちょうど影になってて見づらいから様子がわかりづらいんですよね、ココ(汗)





めずらしく水槽前面に出てきてくれたので撮影してみた。

なんかやっぱり太い・・・

そして、ヒレとかはピンとしてるけどなんかあんまり元気がない(・◇・;)

思い切って網で掬ってみました(汗)





異様に太くないですか??

横から見るとわかりづらいですが、真上から見るとこんなに変な形・・・

もしかして「腹水病」というやつなんじゃ・・・(・_・;)

一応隔離してパラザンDで薬浴をしてみることにしました。

「腹水病」は治りにくい病気と聞きますが、私、腹水病の子って見たことないので

これがホントに病気なのかただのメタボなのかわからないんですよね(汗)

写真を見ただけでは一概に言えないかもしれませんが、ご存知でしたら

助言をいただけると助かります(_ _;)

PR
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 治療
ぱふ URL 2012/09/08(Sat)17:13:32 編集
今度はステルバイちゃんが具合が悪くなっちゃいましたか(><)

私も腹水病を見たことがないので
分らないんですけど
普通のメタボよりも なんだか腫れてる感じですよね。。。

無事に治ってくれるとイイですね。
  • ぱふさんコメントありがとうございます。
ししゃも 2012/09/09 12:58
やっぱり普通のメタボコリな感じではないんですね(汗)
んー、腹水病は治りにくいらしいんですよね。
無事に治ってくれるように頑張りたいです(^^;)
  • 無題
ひろ 2012/09/08(Sat)20:00:03 編集
ひろもちゃんと腹水病のコって見たことないんだけど
コロコロしてきて可愛い~♪って喜んでたらコロっと死んじゃったコが恐らく腹水で・・・
その子は横にも下にもお腹膨れててこのコみたいな感じだったような・・・
腹水完治させたmaruruさんなら分かるかもですね

元通り元気になってくれますように!
  • ひろさんコメントありがとうございます。
ししゃも 2012/09/09 13:02
やっぱりコリで腹水病って珍しいんでしょうか(汗)
私も最初はメタボってきたなぁくらいにしか思わなかったので、
処置はもしかしたら遅かったかもしれません。
治ってくれるといいなぁ(;◇;)
  • 腹水ですね
maruru URL 2012/09/09(Sun)00:11:16 編集
うちのコリもつい最近なりましたよ。

喉の下あたりから、ポッコリお腹が膨らんでるから、たぶんそうだと思います。

うちのブログに治療ログがあるので、画像見て下さいね。

隔離したあと、しばらくエサはあげない方が良いですよ。

  • maruruさんコメントありがとうございます。
ししゃも 2012/09/09 13:09
やっぱり腹水ですか(・◇・;)
maruruさんの治療ログ見ました。
確かに、変にぷっくりしちゃってますね(汗)
うちのステルバイもちゃんと治ってくれるといいなぁ・・・
  • 無題
FR506 URL 2012/09/09(Sun)00:33:40 編集
こんばんは(^^)
確かに、不自然な体型になってますね。汗
腹水病を疑うのが自然だと思います。
体内異常は厄介ですね(^_^;)

回復願ってますm(__)m
  • FR506さんコメントありがとうございます。
ししゃも 2012/09/09 13:12
こんにちは。
不自然ですよね(汗)
横から見ると案外気づけないんですよ(・◇・;)
腹水病って治りにくいらしいんですよね。
無事に回復してくれると嬉しいです(汗)
  • ABOUT
アクアリウム(コリドラス)を中心とした雑記がメインのブログです。
  • カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  • フリーエリア
  • 最新コメント
[01/05 あんこ]
[01/04 craft]
[01/01 いち]
[12/31 ぱふ]
[12/31 はなコ]
  • プロフィール
HN:
ししゃも
性別:
女性
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • P R
  • 忍者アナライズ
Copyright © - 子持ちししゃも - All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]