忍者ブログ
Admin*Write*Comment
- 子持ちししゃも -
[84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
今日はちょっとした事件がありました。

旦那さんが気づいたんですが、サテライトを見たらチビステが1匹足りない(汗)

旦那さん「1匹いなくね?」

ししゃも 「えー!?なんだってーΣ(・◇・;)」

・・・本水槽の方に脱走してました(汗)

サテライトって仕切りちゃんとついてるのにどうやって脱走したんだろう??(_ _;)

とりあえず、大きいコリ達のいる水槽に放り出してもまだ生きていけないだろうということで

慌てて捕獲。

サテライトに戻っていただきました(^▽^;)

慌ててたので写真とかはないですが、もうホントビックリした(_ _;)


さて、話は変わりますが先日お迎えしたハニグラのお話。





最近私が近づくとエサをもらえると思って2匹とも近づいてくれるようになってきました(^▽^)

あんまり逃げないので撮りやすくて可愛いです♪

でもこの子達、致命的なくらいにエサを食べるのが下手(汗)

できるだけ小さいエサにしようってことで

「ひかりクレスト カラシン」というエサを買ってきたんですが

それすら上手に食べれない(^^;)

仕方ないのでチビステにあげてるブラインをわけていただいてます。

さすがにブラインくらい小さければちゃんと食べれるみたい(・▽・;)





そのうちカラシンのエサも上手に食べれるようになるといいですが・・・

そしてそんなハニグラさんの大きいほうの子。

最近あごの下からちょっとずつ黒っぽい色になってきたんですよ(汗)





写真だとわかりづらいですが、もうちょっと黒っぽく見えます(・◇・;)

これって噂に聞くオスの「婚姻色」というやつなんでしょうか?

いろいろ調べた時に見たハニグラの婚姻色はもっと黒くなっていたんですが、

これからもっと濃くなるということでしょうか?

それともどっか悪いんでしょうか?

今のところ普通に元気で食欲もあるようだし

小さいほうのグラミーは綺麗な色のままなんですが・・・

どなたか詳しく知っている方がいたら教えていただけたら嬉しいです(^▽^)
PR
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • こんばんは!
ひらめ 2012/08/15(Wed)18:58:33 編集
普通に泳ぐ魚を殆ど知らない役立たずでスミマセン!(笑汗)

繁殖すると良いですね!

サテライトの脱走話を良く聞きますが、どこから逃げるんでしょう?
  • ひらめさんコメントありがとうございます。
ししゃも 2012/08/15 23:20
私もコリ以外を飼うのはずいぶんと久しぶりで(汗)
上層を泳ぐ魚のことはほとんどわからず、パソコンで調べたりしてるんですが、
わからないですねー(笑)
せっかくなのでペアになって繁殖してくれると嬉しいのです(^▽^)
サテライトの脱走はホントにどうやってるんでしょうね(汗)
どう考えてもでれる隙間はないはずなんですが・・・(・◇・;)
不思議です。
  • 無題
maruru URL 2012/08/15(Wed)23:07:28 編集
ひらめさんと同じく役立たず2号です。( ノД`)シクシク…

エサ食いが下手な子はどこにもいるんですね。
ウチではカラシンに、金魚のえさを指ですりつぶしてあげています。
粒が大きいと口に入れないし、すぐ沈んでコリに飲み込まれてしまいます(^^;;
  • maruruさんコメントありがとうございます。
ししゃも 2012/08/15 23:23
こんばんは。
役立たずだなんてそんなことないです(^▽^)ノ
いつもコメントでいろいろ教えていただいて助かってますよー♪

グラミーはあんまりエサを食べるのが下手なんでスゴイびっくりしちゃいました(汗)
最近カラシンのエサを擂り潰してあげるようにしています。
徐々にでもエサを食べるのを上手になってほしいですね(^▽^;)
  • 無題
とも URL 2012/08/16(Thu)02:25:20 編集
口ちっちゃそうですもんね〜(^_^;
しかしおちょぼ口は、結構可愛いですね♪
ひかりカラシンよりもひかりプチ(アカヒレの絵が書いてあるやつ)のが細かいですよ〜
量も少なくてちょうどいいので、私はよく買ってます(*^^*)
  • ともさんコメントありがとうございます。
ししゃも 2012/08/16 13:55
口の大きさはアカヒレと同じくらいに見えるんですが、どうやらアカヒレよりも小さいようです(汗)
それでも一生懸命食べようとするし結構食いしん坊なんですが(笑)
ひかりプチってあるんですねー。カラシン用のエサが最小かと思ってました。
探してみますー♪
ありがとうございます(^▽^)ノ
  • こんばんは!
通りすがりですが失礼します 2012/08/16(Thu)03:47:35 編集
画像に写ってるグラミーちゃんはオス(背鰭の縁が黄色)とメス(背鰭の縁がオレンジ)ですね!
オスのアゴ辺りが黒く変色しているのは決して病気ではありません(*^^*)もうそろそろ繁殖出来るサインです!
オスの顔が徐々に黒っぽくなってきたら口で泡みたいなのを作り出す光景が見られます。そのような光景が見られる前にアマゾンフロッグピッドのような浮草で止水域をつくってあげると泡巣が崩壊しないので上手く卵が収まり、繁殖の成功率が上がりますよ!
  • 通りすがりですが失礼しますさんコメントありがとうございます。
ししゃも 2012/08/16 14:07
初コメありがとうございます♪
通りすがりと言わず、今後も気軽にコメントなどしていただけると嬉しいです!(*^▽^*)

グラミーのオスメスの判別までしていただけるなんて・・・ありがとうございます♪(^▽^)
と、いうことはうちのグラミーたちは気が合えばペアになる可能性があるのですねー(≧▽≦)ヤッター!
いろいろ知らなかったので勉強になります。
グラミーが病気とかじゃなくて安心しました。
気づいたら黒くなってるわけじゃなく徐々に黒くなっていくんですね(^^;)
コメントを見てからさっそく45cm水槽から少しマツモをもらって60cm水槽の浮き草として浮かべています♪
2匹ともこのまま順調に育ってペアになってくれると嬉しいです(≧▽≦)♪
  • 無題
ひろ 2012/08/16(Thu)21:02:00 編集
グラミー、解決しましたね!
病気じゃないし♂♀揃ってるし婚姻色出てるし
あとは産卵を待つばかり!
楽しみですね~♪
  • ひろさんコメントありがとうございます。
ししゃも 2012/08/16 23:58
おかげさまで解決しましたー♪
オスメス揃ってたみたいですねー。嬉しいです♪
あとはうまくペアになってくれるとうれしいですね(^▽^)
  • ABOUT
アクアリウム(コリドラス)を中心とした雑記がメインのブログです。
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • フリーエリア
  • 最新コメント
[01/05 あんこ]
[01/04 craft]
[01/01 いち]
[12/31 ぱふ]
[12/31 はなコ]
  • プロフィール
HN:
ししゃも
性別:
女性
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • P R
  • 忍者アナライズ
Copyright © - 子持ちししゃも - All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]