忍者ブログ
Admin*Write*Comment
- 子持ちししゃも -
[89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
今日はコリ達に乾燥糸イトメをあげました(^▽^)ノ

うちは以前乾燥糸イトメを「もぐもぐバスケット」というマグネット式の籠で

あげていたんですが、それだとばらけた乾燥糸ミミズは浮いてしまう。

上層を泳ぐ魚がほとんどいない家の水槽環境だと後始末が大変です(;´Д`)

と、いうことでいろいろ調べてみたんですが、youtubeでシリンジを使って

乾燥イトメを沈める動画があったのでそれを参考にうちでもやってみたら

ちゃんと乾燥イトメが沈みました(>▽<)ノ

そのやり方を今日は書こうと思います。





まず用意するのがこちらの「シリンジ」というもの。

百均の化粧品コーナーの香水などを詰め替える容器が売っているところ付近に

たぶんあると思います(^▽^)ノ

~ちなみに部分名称  ~




①シリンジに乾燥イトメをいれてプランジャを押し込みます。

②シリンジの針を刺すほうから、水槽の水を吸い込みます。

③針を刺すほうを上に向け、プランジャを押し上げて中の空気を抜きます。





④それから写真のように針を刺すほうを指で塞いで、プランジャを押したり引いたりします。

で、指で塞いでいた針を刺すほうを離すとイトメが沈んでいったら成功です♪


で、それを水槽に入れると沈みます。





こんな感じ(笑)





コリ達がイトメの塊をもふって暴れるのでだいぶばらけましたね。

ふわっとばらけたイトメを上層を泳ぐ魚も食べに来ます(^▽^)

この沈め方の良い所はばらけて散らばったイトメもゆっくりと沈むところですね(>▽<)





今日も綺麗に平らげてくれましたー♪(*^▽^*)

PR
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 無題
あんこ URL 2012/08/19(Sun)21:25:06 編集
こんばんは。
シリンジでの乾燥糸ミミズの沈め方、私も見たことがあるのですが、未だに実践していません。
散らばった糸ミミズも沈むのはいいですね。
私も試してみます^^
  • あんこさんコメントありがとうございます。
ししゃも 2012/08/20 01:30
こんばんはー。
乾燥イトメって安いのにたくさん入ってるし良いですよね(笑)
シリンジで沈むと知った時「これで買った乾燥イトメが無駄にならなーい(・▽・)」と
喜んだものです(笑)
ぜひ試してみてください♪
  • 無題
goshin 2012/08/19(Sun)22:00:43 編集
(。・ω・)ノ゙ コンバンみぃ♪
うちにも乾燥イトメあるんですが、沈まへんわ水面に浮いて散らばるわでイラっときたので数回、使っただけで棚の奥でお蔵入りしたままです(笑)
この手があったか!って感じです。
オレもやってみます。
細かい説明まで載せてくれて☆⌒(*^▽゜)vありが㌧
  • goshinさんコメントありがとうございます。
ししゃも 2012/08/20 01:34
(。・▽・)ノ゙ こんばんは♪
うちも乾燥イトメ初めて買ったときは「何だコレ。ぜんぜんダメじゃん(怒)」と思って棚に置きっぱなしでほとんどあげることがなかったです(笑)
でも、シリンジで沈める方法を知って実践してからは、乾燥イトメをエサのレパートリーに加えるようになりました(^▽^)ノ
コリ達の食いつきも良い感じです(>▽<)
私は説明とかへたなんで、わかりづらいかもですがぜひお試しください♪
  • 無題
ひろ 2012/08/19(Sun)23:02:35 編集
浮きっぱなしでイラっとくるんですよね、乾燥系のエサ(笑)
散々浮きっぱなしのエサがなんでこの方法で沈むんだろ~?
排水口の金網みたいので蓋して浮くのを防ぐっていう方法もありますね^^
  • ひろさんコメントありがとうございます。
ししゃも 2012/08/20 02:09
バラバラになって浮いてしまう乾燥イトメ・・・
最初買った時は失敗したなぁと随分後悔したものです(笑)
シリンジでやる沈め方だ負圧をかかって沈むようになるそうですよ(・▽・)
排水溝の金網も結局コリが引っ張りだしてしまうと浮いてしまうイトメが多くなるので(汗)
アカヒレとグラミーの計3匹だと浮いたイトメは食べきれないんですよね(^^;)
なので家はシリンジ方法を採用しています。
  • 無題
maruru URL 2012/08/20(Mon)00:01:13 編集
乾燥イトメって、飼い始めた頃飼った事ありましたけど、やっぱり浮いてくるので使わなくなりました(^_^;)

水面に餌が浮いてると見苦しいから、沈んでくれるのはポイント高いですね!!(^^)/
  • maruruさんコメントありがとうございます。
ししゃも 2012/08/20 01:50
乾燥イトメを初めてあげた時、エサのほとんどをごみとして回収して、「これ水汚れるだけだなぁ」と買ったことを後悔したものです・・・(_ _;)
こうして、イトメが沈んでくれるとコリ達がだいたい残さず食べてくれるので、一生懸命回収しなくていいから助かってます(笑)
  • こんばんは!
ひらめ 2012/08/20(Mon)19:53:09 編集
良い方法にたどり着きましたね!

乾燥イトミミズも大人気ですね!

うちもやって見たいです。
  • ひらめさんコメントありがとうございます。
ししゃも 2012/08/20 21:55
はい、いい方法を見つけられてよかったです(^▽^)
ぶわーっと浮かないのでオススメな方法です。
ぜひお試しを♪
  • ABOUT
アクアリウム(コリドラス)を中心とした雑記がメインのブログです。
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • フリーエリア
  • 最新コメント
[01/05 あんこ]
[01/04 craft]
[01/01 いち]
[12/31 ぱふ]
[12/31 はなコ]
  • プロフィール
HN:
ししゃも
性別:
女性
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • P R
  • 忍者アナライズ
Copyright © - 子持ちししゃも - All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]