忍者ブログ
Admin*Write*Comment
- 子持ちししゃも -
[94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
今朝起きて、普通にエサをあげたら

いつも1番に現れる青コリ2匹のうち1匹しか来ない・・・

あれ?と思って探したら居たけど、なんか様子が・・・





ん??





目が・・・出てる・・・Σ(・◇・lll)

どう見てもポップアイ・・・

昨日まで普通だったのに!?(;◇;)

たしかポップアイは水質の悪化でなってしまうもの。

というわけで、とりあえず2日早いけど水換えー!!

あと、念のためフィルターも確認してみたらスッゴイ汚かった・・・

トリリネが調子悪かったのってろ過がちゃんと働いてなかったせい??(汗)

というわけで、朝から水槽の大掃除開始!!





フィルターの中身洗ったらバケツの中がこんな汚れちゃったよ・・・(_ _;)

これは水質も悪くなるよなぁ・・・il||li _| ̄|○ il||l

猛反省です。

青コリさんは夜まで本水槽の中で様子見たけど、目が充血してきてしまったので、

これはいかん!ということで隔離。

12リットル水槽で現在薬浴中です(_ _lll)

薬はパラザンDで規定量の半分です。

たぶんエロモナスを発病しちゃってますね・・・

治ってくれると嬉しいです。

PR
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • ポップアイ
maruru URL 2012/08/25(Sat)09:35:39 編集
青コリさん、お大事にです。早く良くなると良いですね。

それほどヒドくないみたいですし、発症一日目で治療開始してるから、しばらくすれば治ると思いますよ(^_^)

暑いと水も傷みやすいから、フィルター不調の影響が出やすいんですね(^_^;)
  • maruruさんコメントありがとうございます。
ししゃも 2012/08/26 00:48
青コリですが、1日薬浴したらポップアイはおさまりました。
現在、炎症?してるところがまだ少し赤い感じですが、昨日よりは元気です(^^)
この調子でよくなってくれると嬉しいですね(^^)
  • 無題
goshin 2012/08/26(Sun)00:19:00 編集
(・∀・)コン
あらら、病気ですか!
フィルターメンテ定期的にやってますか?
メンテしたらそのくらい汚れてて普通です。
ボクは3ヶ月に1度は、メンテしてますよ。
がんばって看病してあげてください(^-^)/
  • goshinさんコメントありがとうございます。
ししゃも 2012/08/26 00:53
こんばんは(^^)
フィルターは2ヶ月に1回くらいのペースでやってたんですが、今回汚れるのが早かったみたいで(汗)
しかもフィルターのコンセントが抜けかけてて、フィルターの勢いが弱かったのもコリ達の不調の要因だったっぽいです(汗)
そんなわけで今回はやってしまった感がいなめないですね(_ _lll)
コリ達には可愛そうなことをしてしまいました。
今後はもっと気をつけようと思います。
  • 治療
ぱふ URL 2012/08/26(Sun)01:53:49 編集
あらら、青コリちゃんが病気になっちゃいましたか(・・;)

あちこちで水槽の不調やコリの病気が出て
あわただしい夏になってますね(^^;;

早く元気になって欲しいです♪
  • ぱふさんコメントありがとうございます。
ししゃも 2012/08/26 19:04
青コリが病気なんて珍しいことになってしまいました(_ _;)
今回はフィルター汚れるの早かったみたいで・・・
フィルターって開けてみないと汚れ具合がわからないのが辛いですね(汗)
青コリは今のところ順調に回復中です(^^)v
  • 無題
ひろ 2012/08/26(Sun)10:13:56 編集
あっちこっちで不調が蔓延・・・
ちゃんとメンテしてても夏は怖いですね
早く夏が終わって欲しい・・・(・Θ・;)
  • ひろさんコメントありがとうございます。
ししゃも 2012/08/26 19:06
ほんとに、2ヶ月に1度はちゃんとメンテしてるのに今回汚れるの早かったなぁ・・・(_ _;)
夏の水槽管理はホント難しいですね(・◇・;)
早く秋が来ないかなぁ(切実)
  • ABOUT
アクアリウム(コリドラス)を中心とした雑記がメインのブログです。
  • カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  • フリーエリア
  • 最新コメント
[01/05 あんこ]
[01/04 craft]
[01/01 いち]
[12/31 ぱふ]
[12/31 はなコ]
  • プロフィール
HN:
ししゃも
性別:
女性
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • P R
  • 忍者アナライズ
Copyright © - 子持ちししゃも - All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]