忍者ブログ
Admin*Write*Comment
- 子持ちししゃも -
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
3月です。

1ヶ月過ぎるのはあっという間ですね(・▽・;)

こちらのほうも最近少しずつ暖かい日が増えてきました。

暖かい地方はもうすっかり春なんでしょうか。

いいなぁ、こちらのほうも早く雪溶けてほしいです(>◇<;)


さて、今日の話題は45cmチビコリ水槽。





現在この水槽にはチビ青コリ8匹、チビステルバイ2匹、並オトシン1匹が住んでいます(^^)

この水槽で先週おこった異変・・・

チビステルバイの1匹が「転覆病」?にかかってしまったのです。

逆さナマズのように水面にお腹を向けて沈めなくなるこの病気(汗)

初めて見つけたときは死んでしまってるのかと焦りましたが、私が近づくと

慌てて底のほうへ逃げました。

意外と元気・・・(・◇・;)

ですが、やはりずっと沈んではいられないようでしばらくするとプカーっと

体が浮いてしまうようです。

夜になると土管の中まで頑張って泳いで水面まで浮かないようにして寝るチビステルバイ。

結構賢い(・◇・;)

そしてその寝ている姿はホント小さな逆さナマズ(苦笑)

「転覆病」は調べてみると、どうやら水の汚れなどが原因のようです。

なので、とりあえず応急処置として足し水と網を使っての水槽内の掃除をしました。

週末の休みまでフィルターの掃除はできなかったので、様子を見つつ餌を

減らしたり水の汚れを極力防ぐ感じで過ごしました。

そして、週末。

水換え、水槽内掃除、フィルター掃除を実行!!

これで少しは良くなるかなぁと思って水槽覗き込むと、なんとチビステルバイが

ちゃんと底に居ました。

ししゃも:「あれ?(・◇・;)」

しばらく水槽離れてじーっとみててもちゃんと沈んだままでいられてる・・・

これはもしかしなくとも治ってらっしゃる??(・▽・;)

掃除前までは確かに浮かんでいたんですが、掃除後ちゃんと沈んでいらっしゃる・・・

治るの早くね??

1週間の間に地味に回復し始めてたんだろうか??

謎ですが、その後数日様子を見てても大丈夫なよう(p・Д・;)アセアセ

と・・・とりあえず45cm水槽異変はこれで解決されました♪

まだちょっと心配なので様子見してますが、元気です(^^)

しかし、ホントに「転覆病」だったんだろうか?

こんなに短期間で治るなんて、不思議です(_ _;)

PR
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
いつも控えめなパンクさんが珍しく水槽前面でモフモフしてました♪





あ、気づかれた(・◇・;)

もうちょいこっち向いてー♪





そうそう♪

おにぎり顔のカメラ目線いただきましたー(≧m≦)

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
気がついたら2月になってた(汗)

お久しぶりです。ししゃもです(・▽・;)

最近体調が悪い日が多くて、すっかりカメラを水槽に向けることが

少なくなってた今日この頃です。

あ、水槽の住人達は私と違って元気いっぱいですよ(^▽^)ノ



週末久々に乾燥イトメを沈めてあげてました。





最初にたどり着いたのはステルバイ♪





匂いを嗅ぎ付けて他のコリたちも集まってきました(^^)ノ





餌のときには油断しまくりなので写真撮りほーだい(笑)





てんてん君はあまり逃げないでフリフリしてくれる良い子♪

それにしても流木に生えてるコケがスゴイなぁ・・・

ミクロソ活着してる流木なので、洗ってもブラシでゴシゴシする程度だったんですが

もう取れないので若干諦め気味です(・▽・;)


にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
お正月休みは9連休あったのになんだかんだで忙しくて

あまりゆっくりできなかった気がします(^^;)

毎年ちゃんと行ってるのに今年はまだ初詣にも行けてない・・・(_ _;)

今週末遅めの初詣に行ってくる予定です。


さて、昨日は水槽の定期メンテ日。

45cmチビコリ水槽と60cmコリ水槽をいっきにやりました(>◇<)

前回忙しくてフィルター掃除と水換えだけした感じだったので、今回は

増殖していたコケ取りからスタート!!





45cmチビコリ水槽。

フィルター掃除してから再び調子を取り戻してくれたようでチビコリたちも元気です♪





60cmコリ水槽。

こっちのコケが酷かった(_ _;)

点在する黒ヒゲゴケをがんばって駆除。

ついでに汚かったサテライトも掃除・・・と思ったんですが、思いのほか汚れが

酷かったので、もう1つあったサテライトを稼動。

そちらに全部移植して汚いほうのサテライトを現在まる洗い中(^m^)ムフフ♪





サテライトを引っ掻き回されたあげく住処を移されたヤマトさんは・・・





怯えてしばらく上から降りてきてくれませんでした(^^;)


にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
大晦日ですねヽ(・∀・人・∀・)ノやぁ!!

皆様いかがお過ごしでしょうか??

私は本日旦那さんの実家からブログ更新です(笑)

今日は朝からちょっとバタバタしてましたが、ちゃんと60cm水槽の

定期メンテもしました♪


~ 定期メンテ後 ~





今日は先月やらなかったので外部フィルターの掃除もしました(・▽・;)

結構汚れてました(汗)

今日は忙しい日だったので、いつもより急ぎめでやったのでコリたちも大慌て(^^;)

ごめんね(汗)


その後、旦那さんの実家へGO!!

大晦日は前もってお寿司屋さんで予約しておいたお寿司を食べて年越しです♪





美味しかったです♪(≧m≦)



今年は1年、ブログを通していろんな方々と交流をもつことができました♪

たくさんの方に私のブログを見ていただいたりコメントをしていただけて

とても嬉しかったです♪

来年もよろしくお願いしまっすヽ(・∀・)ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
  • ABOUT
アクアリウム(コリドラス)を中心とした雑記がメインのブログです。
  • カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  • フリーエリア
  • 最新コメント
[01/05 あんこ]
[01/04 craft]
[01/01 いち]
[12/31 ぱふ]
[12/31 はなコ]
  • プロフィール
HN:
ししゃも
性別:
女性
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • P R
  • 忍者アナライズ
Copyright © - 子持ちししゃも - All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]