忍者ブログ
Admin*Write*Comment
- 子持ちししゃも -
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
お久しぶりです。

なんというか、ここ最近60cm水槽で色々なことがありました(_ _;)

最近、急激に暑い日が増え水質が不安定になってたせいか

サテライト住まいのヤマトさんがお亡くなりになってしまいました(;◇;)





お迎えしてから約1年。

広い水槽を知らず、ずっとサテライト住まいだったヤマトさん・・・

長生きさせてあげられなくてごめんね・・・



そして、60cm水槽内でも悲劇が・・・

2匹いたパンクさんのうち1匹がカラムナリス病?になりお亡くなりになってしまいました・・・





いつも2匹寄り添って可愛い姿を見せていてくれたこの子達・・・

相方を失ったもう1匹のパンクさんはドコか寂しげで元気がないように見えます・・・(;◇;)





これ以上悲劇を繰り返してはいけない!!

というわけで、急遽外部フィルターのお掃除開始です(>◇<;)

フィルター内はスポンジがドロドロに汚れてたのとパイプが結構汚れていたので

そのせいで通水性が悪くなってた模様・・・

今回は思い切って砂も全部出して洗いました(・◇・;)





掃除をしてから翌日の様子・・・

サテライトのかかっていない水槽はなんか寂しいです(_ _lll)

しっかり掃除をしたおかげで水はだいぶキレイになりました。

これからどんどん暑くなってきて水槽の状態が悪くなることが多くなりそうなので

気を引き締めてしっかりメンテできるよう頑張りたいです・・・

PR
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
土、日曜はとても天気が良かったので、

旦那さんがドライブに連れて行ってくれました♪

行ったのは秋田県潟上市にある「道の駅しょうわ」と

「ブルーメッセあきた」です(・▽・)ノ

天気の良いお休みだったのでお客さんもいっぱい♪

そこには「観賞温室」というのがあって無料開放してたので

ちょっと見てきました♪





中には色んな花がたくさん(・▽・)





マーガレットカワイイです♪

白いマーガレットだけじゃなくほんのりピンクのマーガレットもあるんですね(・▽・;)

知りませんでした(汗)














まだ満開ではありませんでしたが、色とりどりのあじさいも咲いていました(^^)ノ





不思議と私の目を惹く「多肉植物コーナー」(笑)





よく見るとサボテンにも花が咲いていました(・▽・)

結構可愛いです♪





ちなみにこの時期外の花壇ではチューリップの花が咲いています♪

満開の時期を少し逃してしまったので、散ってしまっている花も多かったですが、

入り口付近にあるチューリップはまだ満開な感じで綺麗でした(≧▽≦)

夏になるとこの花壇の花がひまわりやサルビアといった夏の花に変わるそうで、

それも綺麗そうで楽しみです♪

ぜひ、花が咲く頃また行って写真に撮って来たいですね(^▽^)ノ

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
週末は60cm水槽定期メンテの日だったので、ガッツリお掃除♪

そんで珍しく水槽の上から写真撮ってみました(・▽・)ノ





掃除後すぐなのでコリ達は隠れちゃって姿が見えませんね(^^;)





足し水しつつカメラ構えてたらようやくステルバイが出てきてくれました(・▽・)

ぱふさんの所から里子にいただいたチビアドルたちもようやく流木の下から

出てきてくれました(≧▽≦)





2匹のうちこの子は少し大きめ♪

なんにでも興味を示す元気な子です(≧▽≦)





こちらの子はまだちょっと小さいです。

そしてこちらのチビアドルは最近背ビレがブラックトップっぽくなってきました(*^▽^*)ノ

2匹とも大きい大人コリ達に囲まれて元気に育ってます♪ヵヮ。゜+.(≧艸≦)゜+.゜ィィ!!!


にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
以前、アクアリウムバスで購入した水草を

60cmスリム水槽に植えてみました♪o(●´ω`●)oわくわく♪





とりあえず全体図・・・

うーん・・・この60cmスリム水槽全体図が撮りにくいです(汗)

この状態じゃよくわからないので、新しく植えた水草をアップで撮ってみました♪





コチラが赤い葉の水草「アルテルナンテラ・レインキーAlex」です♪

たくさん増やしたいのでちょっと切り戻ししつつ植えてみました(・▽・)ノ

なのでもっと背の高い水草だったんですが、だいぶ短くなってしまった(滝汗)

無事に育つといいな・・・

調べてみると、育つのが少し遅い水草らしいので気長に様子を見たいと

思います♪





そしてコチラが「ハイグロフィラ・ラトナギリ」。

「ハイグロフィラ・ピンナティフィダ」と似ている水草です。

というか調べてみたら地域が違うだけでほとんど同じ水草らしいです(・▽・)

実はピンナティフィダがずっと欲しくて探していたんですが、近くのショップには

置いてなくって今回名前が違ったけど見た目が一緒だったので、思わず衝動買いして

しまった水草です(^^;)

この水草はシダ系と同じように活着させて育てることもできるんですが、まだ根が

生えてないので今回はソイルに植えてみました♪

無事に増えたら活着も試してみたいです(≧▽≦)ノ

普通のハイグロフィラは上に上に伸びるんですが、この水草はランナーを伸ばして

横に増えていくらしいので楽しみです♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
今日は、お花見に行ってきました。

行った場所は桜の名所、青森県の「弘前城公園」です(・▽・)

今年の東北地方は寒い日が続き、各地の桜の開花率はいまいち・・・

秋田の桜の名所「角館」もGW内に桜が満開にはならないそうです(_ _;)

ですが、せっかくなのでってことで朝から青森へ出発!!

現地に到着しても天気はいまいち・・・

雨がぱらついたりやんだりの繰り返しですが、さすがに祝日

観光客はたくさん居ました(・▽・;)

桜はまだつぼみのところが多かったのですが、日当たりのいいところなどは

割とたくさん咲いていたので、撮ってきました(>ω・)ノ

















桜の名所というだけあってたくさんの桜の木があったのですが、残念ながら

つぼみの木のほうが多くてちょっと残念でした(^^;)

できれば次回行くときには満開の桜が見たいなぁ♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
  • ABOUT
アクアリウム(コリドラス)を中心とした雑記がメインのブログです。
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • フリーエリア
  • 最新コメント
[01/05 あんこ]
[01/04 craft]
[01/01 いち]
[12/31 ぱふ]
[12/31 はなコ]
  • プロフィール
HN:
ししゃも
性別:
女性
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • P R
  • 忍者アナライズ
Copyright © - 子持ちししゃも - All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]