忍者ブログ
Admin*Write*Comment
- 子持ちししゃも -
[151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
相変わらず毎日砂に刺さって眠る白コリさん。





もう最近はその姿にも慣れてきてたんですが、ここ3日くらいずっと刺さりっぱなし。

その都度刺さる場所は変わってるので毎日発見するのは困難だったりするんですが(汗)

この3日はエサも食べにこないでずっと、潜ったままなのです(_ _;)

寝坊かなぁ?と思って強制的に起こしたりもしたんですが、逃げ出してまた砂に刺さる。

コレはおかしい!と思ったので捕まえて観察。





恐怖に固まる白コリさん ↑

よく観察してみると尾ヒレがボロボロになっていました。

見た目でほかに問題のあるところはなさそうなのですが、一応病気の可能性を考えて

そのまま薬浴へ移行することにしました。





薬浴水槽に移動 ↑

落ち着かないのかしばらくちょこまか動き回ってました(^^;)

これからの薬浴に耐えられるようにアカムシをエサにあげてみる。

少しでしたがちゃんと食べてくれました(・▽・;)ホッ





一応パラザンDを規定量の半分で薬浴です。

もともとこの白コリはヒレのほとんどない状態で家に来たコリドラスで

最近ようやく生えてきたというのにまたボロボロになってしまったので

とりあえず悪化させないことが目標です(・◇・)

早く良くなるんだよー(´・ω・)ノ
PR
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 無題
FR506 2012/11/05(Mon)01:42:46 編集
こんばんは(^^)
うちのコリも掃除サボるとヒレに切れ目が入り、ヒゲが短く…
コリって一般的に飼育しやすいイメージですが、結構デリケートですよね(^_^;)
  • FR506さんコメントありがとうございます。
ししゃも 2012/11/05 17:24
こんばんは(^^)
コリは底砂の汚れには反応が早いですよね(・◇・;)
白コリも早くなおってくれると嬉しいです。
  • 尾ヒレ
ぱふ URL 2012/11/05(Mon)04:53:32 編集
ヒレが溶けるのは怖いですね(^ ^;)

ヒレが無いと寝てるときに安定しないから
潜って寝てるんですかね?

隔離してちゃんと治療してあげれば
きっと治ると思うので
がんばって治療してあげてくださいね(^_^)
  • ぱふさんコメントありがとうございます。
ししゃも 2012/11/05 17:46
ヒレが溶けるのは地味に嫌ですね。
底砂を今回の定期メンテで掃除したので、これでもう大丈夫だと思いたいです(^^;)
今日はちゃんとエサ食べてくれたのでとりあえず安心・・・かな?
  • 白コリかわいい
craft URL 2012/11/05(Mon)22:51:08 編集
白コリかわいいですね。( ̄▽ ̄)
パラザンD効くといいですね。
  • craftさんコメントありがとうございます。
ししゃも 2012/11/06 17:02
今のところ症状も落ち着いて食欲もあるようです(^^)
この調子ならもう本水槽へ帰しても大丈夫かも。
  • 無題
kashiwa15 URL 2012/11/05(Mon)23:02:54 編集
白コリちゃん調子悪かったんですか
元気になって、また刺さって欲しいですね
  • kashiwa15さんコメントありがとうございます。
ししゃも 2012/11/06 17:03
どうも調子崩してたみたいです(・◇・;)
元気になるのはいいけど砂に刺さるのは
地味に心配になるので勘弁して欲しいです(笑)
  • ABOUT
アクアリウム(コリドラス)を中心とした雑記がメインのブログです。
  • カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  • フリーエリア
  • 最新コメント
[01/05 あんこ]
[01/04 craft]
[01/01 いち]
[12/31 ぱふ]
[12/31 はなコ]
  • プロフィール
HN:
ししゃも
性別:
女性
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • P R
  • 忍者アナライズ
Copyright © - 子持ちししゃも - All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]