忍者ブログ
Admin*Write*Comment
- 子持ちししゃも -
[156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
今日は60cm水槽の定期メンテの日。

本日は外部フィルターの掃除もしました(・▽・)ノ

外部フィルター開けたらちょっと臭かった(_ _;)

いつもは土みたいな臭いがするんだけど今回は例えるならば「ゆで卵」(汗)

これは、状態芳しくなかったっぽいなぁと反省しつつ掃除。

1ヶ月で結構汚れてました。

飼育水でろ材とスポンジを洗い、ウールマットは新しいのに交換。

普段は1段だけど、今回はウールマットを2段重ねにしてみました(・▽・)ノ

そしてパイプも掃除。

最後に水槽の底砂の掃除と、ヒーターと流木のコケ取りをして完了。





奇麗になりました(^^)ノ

ちなみに今までシャワーパイプを使ってたんですが、今回新しいのに付け替えてみました。

メガパワーの「拡散吐出口」というものを今回から使ってみてます。





こんな感じの透明の吐出口です。

透明だから写すの難しい。取り付ける前に写真撮るんだった(_ _;)ゴメンナサイ

エーハイムのシャワーパイプは結構水流が強いので緩和のためにと

春に買ってたんだけど夏の間は水流があった方がいいかなぁと思って

ずっとシャワーパイプにしてたので、今回初の紹介となります(・▽・)ノ

狙い通り水流は結構弱くなった感じがします♪

これでハニグラが泡巣を作ってくれたりすると嬉しいんですけどどうかなー(^▽^;)

2匹ともオスっぽく見えてきたしなぁ(汗)


あ、ちなみに週末石を買ってきました。

ADAの「渓石」というちょっと茶色っぽく見える石です。

水質に影響を及ぼさない石らしいです(^^)

それに初めての水草活着。





百均で買った1.5号のテグスで巻き巻きしてみました(・▽・;)

初めてやったけど巻き巻きするのは難しいね。

不器用な私はかなり苦戦してしまいました(汗)

そんな感じで今回はちょいちょい変更のあった定期メンテでした。





ちなみに本水槽に帰ってきた白コリさん。その後、再び毎日砂に潜っています(^^;)

潜るときスゴイ勢いで潜るんですよー(笑)

そのうち動画に収めてみたいですね(^m^)フフフ

PR
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • お疲れ様です。
craft URL 2012/11/12(Mon)01:08:35 編集
水槽のメンテ、お疲れ様です。
石、いいかんじですね。
白コリの砂ダイブ映像、楽しみにしています。
( ̄▽ ̄)
  • craftさんコメントありがとうございます。
ししゃも 2012/11/12 17:11
ありがとうございます。
石を買ったのも活着したのも初めての経験だったのでドキドキでした(笑)
実は昨日も白コリを動画に撮ろうとしたんですが、なかなか難しいですね(^^;)
潜る瞬間というのにはなかなか出会えないものです(汗)
機会があるといいですが・・・
  • 無題
ひろ 2012/11/12(Mon)07:09:15 編集
ハニグラさん、期待に応えてくれると良いですね~♪
ひろもマキマキは苦手です^^;
  • ひろさんコメントありがとうございます。
ししゃも 2012/11/12 17:14
ハニグラさんは今のところ期待に応えてくれる気はなさそうです(笑)
ちゃんと婚姻色も出てるのになぁ(・◇・;)

ひろさんもマキマキ苦手でしたか、やってみると結構難しいですよね(・▽・;)
私は自分の不器用具合に凹みつつ頑張ってました(笑)
  • ABOUT
アクアリウム(コリドラス)を中心とした雑記がメインのブログです。
  • カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  • フリーエリア
  • 最新コメント
[01/05 あんこ]
[01/04 craft]
[01/01 いち]
[12/31 ぱふ]
[12/31 はなコ]
  • プロフィール
HN:
ししゃも
性別:
女性
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • P R
  • 忍者アナライズ
Copyright © - 子持ちししゃも - All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]