忍者ブログ
Admin*Write*Comment
- 子持ちししゃも -
[160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
土曜日の夜。

旦那さんがおもむろに以前購入した大容量の園芸用ピートモスを

出してきて作業を始めました。





使ったピートモスはコチラ。

普通に園芸用の無調整のピートモスです。

そしてコレを使って作ったのがコチラ・・・





侘び草ベースです。

水で濡らしたピートモスとソイルを潰して混ぜたものを、まん丸に丸めて

木綿糸でグルグル巻いて固定したものです。

意外とまとまらなくて結構苦戦したらしいです。(・▽・;)





乾いてきたらこんな感じに巻いた糸が見えてきました。

結構がっちり巻いてますね(・◇・;)

何を植えるか結構迷ってたみたいですが、「キューバパール」を植えることにしたっぽい。





コチラが植えた(乗っけた?)後です。

侘び草ベースの大きさはだいたい5cm前後です。

以前から興味があって作りたかったらしいのですが

なぜかそれの実行日は今日でした(^^;)

侘び草って私はあんまり興味なかったんですがこうして見ると結構可愛いです♪

無事にもっさり育つといいなぁ(・▽・)

PR
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 無題
ひろ 2012/11/18(Sun)08:48:23 編集
ダンナさん、マメですね!
しかも仕事が丁寧♪
キューバパールを水上葉で育てるとどんな葉っぱになるのかも楽しみです♪
  • ひろさんコメントありがとうございます。
ししゃも 2012/11/19 17:11
旦那さんなんかこういうの好きみたいで(^^;)
私はきっとこんなまん丸には出来ませんね。
むしろ形をつくれるかどうかすら危ういです(汗)
キューバパールはすっかり水中葉になってしまっているので
水上葉に切り替わるには時間がかかりそうです。
はやくもっさりになるといいなぁ♪
  • 無題
さくら URL 2012/11/18(Sun)22:12:33 編集
な、なんじゃこりゃ~!
可愛いっ!
糸の巻き方とかとっても丁寧で
惚れ惚れします(笑)
私も将来はこんな手先の器用な旦那様がイイな…( ̄m ̄〃)
そしてアクアグッズとか作って欲しいw
キューバパール、綺麗に育つといいですね♪
  • さくらさんコメントありがとうございます。
ししゃも 2012/11/19 17:13
ホント手先が器用で羨ましいです(^^;)
いろいろ凝りだすと結構大変だったりしますよ。
作るだけ作って後片付けしないし・・・(汗)
キューバパール奇麗に育つと嬉しいです♪
  • たま
ぱふ URL 2012/11/19(Mon)00:24:06 編集
すごい!こんなに綺麗にピートモスを丸めて玉にできるなんて、
旦那さんって器用なんですね!

こうやって玉にして水草を植えるって
面白いですね~(^▽^)
  • ぱふさんコメントありがとうございます。
ししゃも 2012/11/19 17:15
私もまさかピートモスがここまで奇麗に丸になるとは
思って無かったです(汗)
侘び草っていまいち興味をもてなかったんですが
このサイズくらいなら可愛いのでいいかも(^m^)
ちゃんと育つといいなぁ
  • 職人ですか?
craft URL 2012/11/19(Mon)22:17:40 編集
すごいですね。
僕は不器用なんで無理です。
(^_^;)
  • craftさんコメントありがとうございます。
ししゃも 2012/11/20 19:23
私も不器用なのでここまで丸くするのはおそらく
無理です(^^;)
形すらつくれる自信ないです(汗)
  • ABOUT
アクアリウム(コリドラス)を中心とした雑記がメインのブログです。
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • フリーエリア
  • 最新コメント
[01/05 あんこ]
[01/04 craft]
[01/01 いち]
[12/31 ぱふ]
[12/31 はなコ]
  • プロフィール
HN:
ししゃも
性別:
女性
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • P R
  • 忍者アナライズ
Copyright © - 子持ちししゃも - All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]