忍者ブログ
Admin*Write*Comment
- 子持ちししゃも -
[35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
初夏?にしか作れない味。梅酒の季節でございます(^▽^)ノ

去年初めて作って美味しかったので、今年も作ろうと思ってたのです♪

去年は「青梅」で作りましたが、今年は「南高梅」で挑戦です。

今回は梅酒の作り方を書いていこうかと思います(^▽^)>エヘ♪

とはいえ作るのは、まだ2回目なので手探りですが・・・(汗)

     ~材料~

南高梅      1kg

氷砂糖      350g

ホワイトリカー  1.8リットル

果実酒用のビン 5リットル用





まずはよく流水で水洗いです。そのあと水に漬けてアク抜きをします。

本来6時間ほどアク抜きをするそうですが、今回買った梅は割りと熟してるように見えるので

1時間のアク抜きにしました(・◇・;)

そのあと水気をよくきり、1つ1つ丁寧に梅を拭いて乾かします。

それから瓶詰め。(ビンはあらかじめよく洗って乾燥させておきます)

瓶に梅と氷砂糖を交互に入れます。それからホワイトリカーを静かに注ぎいれます。





で、出来上がったのがこんな感じ(^▽^)ノ

このまま冷暗所に保管してたまに瓶を振って中身を混ぜます。

3ヵ月後から半年くらい漬けた頃が飲み頃です♪

でも、3ヶ月も待てませんよね?(笑)

そこで今回もう1種類別のものを作ってみました♪

「梅のサングリア」です( ̄ー+ ̄)キラーン

基本的に梅の下ごしらえは梅酒と変わりません。変わるのはワインに漬けるということ・・・

     ~材料~

南高梅     500g

氷砂糖     150g

赤(白)ワイン 1瓶(だいたい750ミリリットルくらい?)

材料はこんな感じ。ワインの1瓶ってホワイトリカーに比べると少ないので

梅と砂糖はだいたい半分の量で漬けてみました。





こちらは赤ワイン漬け。なんか見た目にインパクトあるなぁ(・△・;)





こちらは白ワイン漬け。見た目梅酒とそんなに変わらない(^◇^;

「梅のサングリア」はだいたい2週間くらいで飲み頃になるらしいです。

梅酒と違って早いですね(*^▽^*)♪

ちなみにサングリアの方は冷蔵庫での保管だそうです。

初めて作ってみましたが、美味しいと聞いているので楽しみです♪

後日飲んだ感想も書きたいなぁと思っていますO(≧∇≦)O イエイ!!

PR
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • こんばんは!
ひらめ 2012/06/07(Thu)22:13:13 編集
梅酒作ったんですね!

うちでも、作ってます。
我が家の秘伝は、梅を拭いた後に竹串でツンツン穴を空けてます。
理由は、早めに味わえから!?(笑)

でも、ひらめはアルコールNGなので、作るだけですけど。(泣)
  • ひらめさんコメントありがとうございます。
ししゃも 2012/06/08 00:36
ひらめさんのうちでも梅酒作ってるんですね(^▽^)
へぇ梅に穴を開けるんですか(・◇・;
そうすると梅酒濁ったりはしませんか?

ひらめさんアルコールはNGなのですか。
あ、では梅サワーとかはどうですか?
去年あまった梅で作りましたがなかなか美味しかったですよ(^▽^)♪
  • うめ~、梅酒♪
ぱふ URL 2012/06/08(Fri)03:56:18 編集
この時期になるとスーパーで
梅酒を作るキットと売ってるので
チャレンジしちゃおうかなぁ~なんて思ったりするけど
実際に自分が梅酒を飲まないので作ったこと無いです(笑)

結構、いろいろと手順や手間隙がかかるし、
そのときの出来で味も違ってくるんでしょうね。

味見した感想も 楽しみにしてま~す(*^o^*)
  • ぱふさんコメントありがとうございます。
ししゃも 2012/06/08 17:09
たしかに、この時期になると梅酒を作るキットがたくさん売ってますよね(^▽^;
私も去年それで買ったんですが・・・(苦笑)
ぱふさん梅酒飲まないんですか?
甘いお酒が苦手とか??(・◇・;
手間は最初の漬ける時だけです。あとはたまに振ったりする程度で基本的に
放置で良いので楽ですよ(^▽^)
ずぼらな私にも作れるくらいなので(汗)
味見といいつつ本気飲みしちゃいそうですが(笑)
とりあえず2週間後のサングリアですね。初めてなので楽しみです♪
  • ABOUT
アクアリウム(コリドラス)を中心とした雑記がメインのブログです。
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • フリーエリア
  • 最新コメント
[01/05 あんこ]
[01/04 craft]
[01/01 いち]
[12/31 ぱふ]
[12/31 はなコ]
  • プロフィール
HN:
ししゃも
性別:
女性
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • P R
  • 忍者アナライズ
Copyright © - 子持ちししゃも - All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]