忍者ブログ
Admin*Write*Comment
- 子持ちししゃも -
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
昨晩は、8月3日から6日まで開催されている「竿燈祭り」に行ってきました(>∀<)ノ





今年は祭りの開催期間が、金、土、日、月曜日だったので集客数が多かったらしいです。

私が見に行った昨日が最終日でしたが、平日なのにたくさんの人がいました(^▽^)

さて、竿燈祭りとはなんぞや?という人のために説明でーす。

「竿燈祭り」とは竿燈全体を稲穂に、提灯を米俵に見立てて、手のひら、額、肩、腰などに

乗せて豊作を祈るお祭りです。

「東北三大夏祭り」の一つで青森の「ねぶた祭り」、仙台の「七夕祭り」、秋田の「竿燈祭り」

みたいな感じで有名?です。

最近では山形の「花笠祭り」も含めて「東北四大夏祭り」などと呼ばれたりもしています(^▽^)





竿燈の期間中は秋田駅前で「昼竿燈」というのもやってたんですが、個人的には

やはり夜に見るのが綺麗だと思います。





近づいて撮ってみました♪

竿燈は大きいもので重さは約50キロ。

そんなものを肩や腰、額に乗せてバランスをとるのだからスゴイなぁと思います(^▽^;)





ちなみに写真にはありませんが、小さい子供達があげる竿燈もあるんですよ(^▽^)

サイズは小さいですが、それでも5キロぐらいあるので子供たちにとっては結構重いはず・・・

それでもちゃんと大人みたいに肩に乗せたりしてるからスゴイですね(^▽^)

開催期間中は祭りの終わり間際15分ほど「ふれあいタイム」みたいな時間がありまして

実際に竿燈を持たせてもらったり、太鼓をたたかせてもらったりできたりもします♪

今年はもう終わってしまいましたが、機会がございましたら竿燈祭りをぜひ見に来てください♪

PR
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
秋田ではこの季節、路上やイベント事のある会場の外などで「ババヘラ」という

氷菓が売っています。

ババ(おばあさん)さんがヘラを使ってアイスを盛ってくれることから「ババヘラ」というらしです(^▽^)

小さい頃は全国でそんなふうにアイスを路上販売してるものだと思ってたのですが

「ババヘラアイス」って秋田だけらしいですね(^▽^;)

暑いこの季節になると食べたくなります。

というわけで食べに行ってみました。





おばちゃんがオマケしてちょっと多めに盛ってくれました♪

味は、ピンクのところがイチゴ味で白いところがバナナ味です。

でもそんなに濃い味じゃなくてサッパリと食べられるので、ペロリと平らげちゃいました(*^▽^*)

この「ババヘラ」、盛るのが上手なおばちゃんはバラの花のように盛ることもできる人が

いるそうです(^▽^)

あんまり芸術的に盛られると食べるのがもったいなくなってしまいそうですね(汗)






えっと・・・アカムシタイムは明日なので今日は我慢してください・・・(・◇・;)

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
本日、旦那さんが山形出張から帰ってきました(^▽^)ノ

お土産に「さくらんぼ」を買ってきてくれました♪





「佐藤錦」です(ノ≧∀≦)ノ





台風の影響か若干キズのある実が入ってるためお得な値段だったそうです(^▽^)♪

瑞々しくっておいしそーです。さっそく味見をしちゃいました。

甘酸っぱくって美味しかったー(*´▽`*)

いくつでも食べられちゃいそうです(≧∀≦)♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
2週間前に漬けた梅酒。ゆっくりと漬かってきた感じです(^▽^)ノ





2週間前の梅はまだ青い部分も多かったですが、黄色くなりシワシワになってきました♪


で、同じく2週間前に漬けたサングリアがそろそろ飲み頃らしいので

試飲してみました♪(>ω<)v





こちらが2週間目のサングリア(赤)・・・2週間前と見た目変わんないです(汗)

でもよく見ると梅がシワシワになってきてるんですよ!?(・◇・;)





こちらが2週間目のサングリア(白)。

こっちは梅がシワシワになって漬かってきてるのがわかります(^▽^;)

さぁ、早速飲んでみましょう♪

フタをあけてみるとお酒の香りがします。梅のフルーティな香りもしますね(^▽^)

スプーンにすくってちびっと舐めてみました。

思ってたより濃いですね。飲み方は好みですが私は「炭酸割り」が好きなので

炭酸水と氷を入れて飲みます!!





まずはサングリア(白)(*>∀<)

うん、酸味があって梅っぽいです♪

ブドウのワインという感じはしませんね(^▽^;)もはや梅酒。





続いてサングリア(赤)(*>∀<)

白ワインで漬けたサングリアよりも甘いですΣ(・◇・;)

梅の酸味は白と比べると全然ないです。

どっちも美味しいですが、好みによってどちらが好きかは分かれそうです(。-`ω-)ンー

私はどちらかというと梅らしい酸味のある白サングリアのほうが好きですね♪

ちなみに私、ワインは白でも赤でもロゼでもスパークリングでも好きではないです!!

どちらかというと嫌いです(`・ω・´)キリッ(←威張るところじゃない(汗))

じゃあなんで漬けたかと聞かれますと、「ワインっぽくない」と書いてあったから(笑)

実際その通りで随分と飲みやすくなりました♪

この季節にしか作れない梅のお酒いろいろ。甘いお酒が好きならぜひお試しをー(o≧▽゚)o

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
初夏?にしか作れない味。梅酒の季節でございます(^▽^)ノ

去年初めて作って美味しかったので、今年も作ろうと思ってたのです♪

去年は「青梅」で作りましたが、今年は「南高梅」で挑戦です。

今回は梅酒の作り方を書いていこうかと思います(^▽^)>エヘ♪

とはいえ作るのは、まだ2回目なので手探りですが・・・(汗)

     ~材料~

南高梅      1kg

氷砂糖      350g

ホワイトリカー  1.8リットル

果実酒用のビン 5リットル用





まずはよく流水で水洗いです。そのあと水に漬けてアク抜きをします。

本来6時間ほどアク抜きをするそうですが、今回買った梅は割りと熟してるように見えるので

1時間のアク抜きにしました(・◇・;)

そのあと水気をよくきり、1つ1つ丁寧に梅を拭いて乾かします。

それから瓶詰め。(ビンはあらかじめよく洗って乾燥させておきます)

瓶に梅と氷砂糖を交互に入れます。それからホワイトリカーを静かに注ぎいれます。





で、出来上がったのがこんな感じ(^▽^)ノ

このまま冷暗所に保管してたまに瓶を振って中身を混ぜます。

3ヵ月後から半年くらい漬けた頃が飲み頃です♪

でも、3ヶ月も待てませんよね?(笑)

そこで今回もう1種類別のものを作ってみました♪

「梅のサングリア」です( ̄ー+ ̄)キラーン

基本的に梅の下ごしらえは梅酒と変わりません。変わるのはワインに漬けるということ・・・

     ~材料~

南高梅     500g

氷砂糖     150g

赤(白)ワイン 1瓶(だいたい750ミリリットルくらい?)

材料はこんな感じ。ワインの1瓶ってホワイトリカーに比べると少ないので

梅と砂糖はだいたい半分の量で漬けてみました。





こちらは赤ワイン漬け。なんか見た目にインパクトあるなぁ(・△・;)





こちらは白ワイン漬け。見た目梅酒とそんなに変わらない(^◇^;

「梅のサングリア」はだいたい2週間くらいで飲み頃になるらしいです。

梅酒と違って早いですね(*^▽^*)♪

ちなみにサングリアの方は冷蔵庫での保管だそうです。

初めて作ってみましたが、美味しいと聞いているので楽しみです♪

後日飲んだ感想も書きたいなぁと思っていますO(≧∇≦)O イエイ!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
  • ABOUT
アクアリウム(コリドラス)を中心とした雑記がメインのブログです。
  • カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • フリーエリア
  • 最新コメント
[01/05 あんこ]
[01/04 craft]
[01/01 いち]
[12/31 ぱふ]
[12/31 はなコ]
  • プロフィール
HN:
ししゃも
性別:
女性
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • P R
  • 忍者アナライズ
Copyright © - 子持ちししゃも - All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]