忍者ブログ
Admin*Write*Comment
- 子持ちししゃも -
[17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
今日は1日暑かったー(_ _;)

夜になっても暑いです(汗)



うちのコリさんたち、エサの時間を覚えてるのか時間になると

水槽前面でエサ待ちしてます。





「わんコリ」のひろさんのトコみたいにエサくれしてくれると可愛いのに

ただずっとこんな感じで待っています(^^;)

こんな風にじっと待たれると軽くプレッシャーなのです(p・Д・;)アセアセ

さっそくエサをあげます。





エサを入れると他の子達もよってきます(>▽<)





おぉ、白コリさんが刺さっておられる(・◇・;)

しかし、白コリさんそこにコリタブはないよ(汗)





おしい!!

もうちょい右です(^▽^;)





お、コリタブにやっと到着しました(^▽^)

こんな感じにエサ食べてる時のコリは可愛いです♪

いつかエサくれをしてくれるようになるともっと嬉しいんだけどなぁ(^▽^;)

PR
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
今回の3連休は残暑が厳しいですね(_ _;)

今日も暑くて日中ダラダラ過ごしてしまいました(汗)

さて、今日も水槽内は比較的平和・・・

コリたちもそれぞれまったりタイムを過ごしています(^▽^)

最近水槽の右横に棚を置いたんです。

そしたらプレフィルターと棚が良い感じに影になるのか

最近そこがコリたちのお気に入りスポットになってしまいました(・▽・;)

こんな感じに・・・





ん??

なんか右端にコリじゃない子が・・・





グラミーさん∑(`□´/)/ ナニィィイイイ!!

着陸してる・・・(汗)

しかもコリたちも当然のように隣に居る・・・(・◇・;)

こんな感じに最近グラミーさんが着地してるのをよく見かけます。

最初、病気かと心配しましたがエサは普通に水面まで食べに来るし、いつものように

グラミー同士で喧嘩もしてるので問題はなさそうです・・・

・・・でもグラミーって着地して休むの??(・◇・;)

着々と底物化しているんだろうか??(汗)





ち・・・違うよメタエさん(; ̄Д ̄)

それはグラミーさんですから!!(汗)

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
先週、「腹水病」っぽいというので、隔離治療を始めたステルバイ君。

その後、彼についてまったく触れていませんでしたが・・・

ちゃんと生きています。





 こちらが隔離した日の写真。





 こちらが今日の写真。

こんな感じで、見た感じ隔離当日と膨らみ具合は変わってない感じです(・◇・;)

腹水病は治りにくいというので、長い治療になるだろうということで、薬浴2日目くらいから

少量の水換えをして(2日に1回2リットルくらい)、今日隔離してから初めてエサを

食べてくれました(・▽・;)

この子、隔離してから1度も糞をしていないようなので(食事中の方ごめんなさい)、

おそらく内臓にはすでにダメージがあるのでしょう(汗)

なので、エサを食べないのはそのせいかな?と思ってたのですが、

今日食べてくれたということは、少し良くなってる兆しなのでしょうか?


これからも根気のいる治療になりそうです。

来週は薬が抜けた水で1週間過ごしてもらい体力の回復を計りたいと思っています。

そして再来週また薬浴という予定でいます。

無事に治ってくれることを祈るばかりです(。-`ω-)

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
フェルトコリを作ってる最中、ふと旦那さんに

「エビは作ってくんないの?(´・ω・`)」

と、聞かれました。

というわけで、フェルトエビに何度かチャレンジしてたんですが、

なかなか上手くできず。

作りながら「エビっぽくー、エビっぽくー」と悩みながら

作っていたら形が妙にリアルにできてしまい

旦那さんに見せたら「キモイ」と言われましたΣ( ̄ロ ̄lll)

そんな感じで何度か試行錯誤を繰り返しようやく「まぁ、いいかな(・▽・;)」と

思えるフェルトエビができました。





それがこちら・・・

レッドビーとシャドーブラックのつもり(^^;)





横から見た感じ。





正面から見た感じ・・・・

どうだろう?

ちゃんとエビに見えてますか??(>◇<;)

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
今日は天気もよくて風も涼しくて過ごしやすい1日でした(^▽^)

秋が近づいてきたなーっと実感してます♪

さて、今日はエビの話。

今日家に帰ってきたら、ビーシュリンプが脱皮していました。





脱皮したのはこの子。

うちでは「ミケランジェロ」と名付けられたこの子(笑)

昨日まで卵を抱えていたはずなのです(・◇・;)

しかも、近々産まれるはずの卵を・・・





ええ、よく見ると脱皮した殻には卵がついていました(汗)

しかも絶賛食われ中(´・ω・`;)

回収しても孵してあげられる場所がない・・・

何処に入れても卵食うやつしかいねぇ(滝汗)

立ち上げ中の水槽は今回種水を使ってないので、まだ生き物は入れらんない(_ _;)

可愛そうだが今回は放置です。ゴメンヨ・・・(;◇;)

・・・でも、よく見ると水槽内には色のまだ薄い小さいエビが何匹か・・・

無事に産まれてくれた子も居ましたΣ(・▽・;)

食べられた卵は残念ながら産まれられなかった子達なのかも・・・


ちなみに色々と試行錯誤してから3日たちましたが、

とりあえずポツポツと☆になる子はでなくなりました♪

まだ油断はできませんがとりあえずのところ大丈夫そうです(^▽^)ノ

最初に生まれた稚エビたちもだいぶ大きくなってきました。





この子は旦那さんお気に入りの半分日の丸?シュリンプのマルオ君(^▽^)

今日は水流にユラユラするマツモの上でツマツマしてます。

だいぶ上下にユラユラしてるのによく落ちないな(・◇・;)


そして3日前、ちょうどポツポツ事件があった最中に産まれた

2番目の稚エビたちもだいぶ見やすくなってきました。

パパエビとママエビは赤と透明な色がメインだったけど、子供たちは

白い色もちゃんと出てます(・▽・)





ビーシュリンプたちの色の遺伝って不思議・・・

てっきりパパ、ママに似て赤と透明の色の子が産まれると思ってたのに(・▽・;)

そして、今日ミケランジェロから産まれた3番目の稚エビたち。

まだ色が薄いので写真には撮れなかったです(汗)

みんなすくすく育ってくれるといいなぁ(●´ω`●)

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
  • ABOUT
アクアリウム(コリドラス)を中心とした雑記がメインのブログです。
  • カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • フリーエリア
  • 最新コメント
[01/05 あんこ]
[01/04 craft]
[01/01 いち]
[12/31 ぱふ]
[12/31 はなコ]
  • プロフィール
HN:
ししゃも
性別:
女性
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • P R
  • 忍者アナライズ
Copyright © - 子持ちししゃも - All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]