忍者ブログ
Admin*Write*Comment
- 子持ちししゃも -
[12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
寒くなってきましたね(・▽・)ノ

早々と今夜はストーブをつけてしまいました(汗)

水槽はヒーターがついて一定の水温だから魚たちは快適そう。

ちょっと羨ましかったりします(^^;)

そんな感じで今日の水槽。





メタエさんが流木の窪みが気になるようで、ずーっと横になりながら

一生懸命もふっていました(・▽・)





一生懸命もふって何か収穫はありましたか??(^▽^)


オマケに・・・





流木に隠れてるアドル(^m^)

影に隠れている割には体が良い感じにキラッと玉虫色?に光っています♪

最近アドル2匹は調子よさそうで、体が奇麗です(≧▽≦)

写真に撮るとなかなかこのキラッ具合がうまく撮れないです(汗)

だから陰になってるとはいえちょっと嬉しかったりします(^▽^;)

ホントはちゃんと動いてるときに奇麗に撮りたいんですけどね(>◇<;)

PR
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
いつものように元気にもふるステルバイ♪





今日は枯れかけのクリプトコリネの葉っぱを一心不乱にもふってます(・◇・;)

よく見ると・・・





溶けかけの柔らかくなった部分を食べていますΣ(っ゚Д゚;)っ

うちのコリたちはオトシン用の昆布も柔らかくなるとホバリングしながら一生懸命

もふるんですが、皆さんのところのコリは水草食べたりしますか??

コリにとってはサラダ感覚なんだろうか??

あ、毎日エサはちゃんとあげてますよー(。゚ω゚)。
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
昨日は60cm水槽の水換えの日。

最近黒髭苔が猛威を振るってきたので、水草もトリミングしました。

何故やつら(黒髭苔)は水草に生えるのだろう(_ _;)





スッキリ(^▽^)ノ

といってもガラス面とヒーター部分の掃除と苔が生えてる葉っぱの除去をしただけなので

見た感じほとんど変わってませんが・・・(; ̄д ̄)


で、キューバパールを植えているサテライト。

最近こちらも苔がひどくってトリミングというよりは、もはやリセット(汗)

キューバパールを1度全部抜いて無事な部分だけ植え替えをしました。

その間、ヤマトさんにはプラケに退避していただきました(^^;)





上の写真はまだマシだった頃(・◇・;)

毎週ブラシで苔は落としてたんですが、キューバパール自体も苔に侵食され、

さすがのヤマトさんも食べきれず(汗)

サテライトのリセット前はサテライト全体が緑で横からでは中が見えないほどでした(汗)

そして植え替え後 ↓





スッカスカ(笑)

ヤマトさんもビックリするくらい何も無いです(^^;)

苔に侵食されてない無事な若い芽だけを残して植えたらこんなに減ってしまいました(汗)


そして、チビステルバイが入ってるサテライトも掃除。





こっちは茶苔がひどかったので掃除したんですが、奇麗になると落ち着かないみたいで

ソワソワです(^^;)

チビステルバイ達大きくなってきたので、そろそろチビコリ水槽の仲間入りかなぁ(・▽・)

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
隔離水槽から見事生還したステルバイさん。

本水槽に戻ってきてから約5日経ちます。

今のところスッゴイ元気です(笑)

エサもよく食べるし活発です。

いままで私によく水槽観察されてたので、人に少し慣れたのか

近づいても他の子ほどダッシュで逃げなくなりました(苦笑)





うん、良かったねー( ´ ▽ ` )

あいかわらずのぷっくりさんですが、60cm水槽の誰よりも活発に泳いでいます♪

このままずっと元気な姿を見せてくれると嬉しいです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
今回は、腹水病と思われるステルバイさんの治療の様子を

まとめてみようと思います。



9月に入ってからエサもあまり食べにこなくて、元気も無いので

プラケに隔離してみる。

するとプックリとお腹膨れちゃって明らかに体系が変(汗)

というわけで、隔離水槽に移して治療を試みることにしました。


~ 2012.09.06(隔離1日目) ~





こんな感じにぷっくりです。

12リットルの隔離水槽にパラザンDを規定量の半分、0.5ミリリットルで薬浴を開始。

この日はエサをあげても食べなかった。


~ 2012.09.07(隔離2日目) ~

乾燥イトメを少量あげてみる。

少しだけ食べたけどあまり食欲は無い。

お腹もあいかわらずぷっくりしている。

よく泳ぎ回るので元気はいいようだ。

長期の治療になりそうなので2日に1回2リットルの水換えで薬を抜いていくことにする。

さっそく今日2リットル交換。


~ 2012.09.08(隔離3日目) ~

エサはあげすぎないほうがいいとコメントで助言をいただけたので

今日はエサなしです。

昨日エサをあげたけど昨日からどうやら糞をしていないっぽい。

消化器系に異常があるのかな?と心配になる。


~ 2012.09.09(隔離4日目) ~





体系に変わりは無い。元気も良いけどやはり糞をしていない。

今日も2リットル水換え。



~ 2012.09.14(隔離9日目) ~

今日は隔離してから初めてエサを探すような仕草をしていた。

ためしにエサをあげてみたら積極的に食べにきた(;▽;)





相変わらずな体系ですが、これは回復の兆しかなぁと思い、うれしくなる。


~ 2012.09.15(隔離10日目) ~

どうやら糞をしたみたい。

良くなってきたんだろうか??(・▽・;)

今日から1週間は薬を抜いて体力の回復を計る週にすることにした。


~ 2012.09.22(隔離16日目) ~

2度目の薬浴を開始。

再度、規定量の半分のパラザンDでの薬浴を開始する。

また2日に1回2リットルの水換えで薬を抜いていく予定。

治るといいな。


~ 2012.09.25(隔離19日目) ~





体系に変化は無いが、初めて隔離したときに比べるとずいぶんと元気になった。

コメントで治っても「奇形のままのこともある」というのを聞いたので

もしかしてそれなのかな?とも思ったけどわからいのでもう少し様子を見ることにした。


~ 2012.10.09(隔離33日目) ~

10月に入り、急に寒い日が増えた。

ステルバイは体系は変わらないものの、元気はいい。

エサも食べるし糞もするようになった。

隔離用の水槽にはヒーターを設置していないので、元気が良くなってるのに

このままだと温度差で生存が危ういなぁと思ったので本水槽に帰すことにする。





水合わせ中・・・あいかわらずぽっこり体系(_ _;)





本水槽合流。

脅えて色が抜けてますが、本人(本魚?)はいたって元気な様子。

今後も様子見は続けますが、一応隔離治療はこれで終了です。

このまま元気で居てくれると嬉しいです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
  • ABOUT
アクアリウム(コリドラス)を中心とした雑記がメインのブログです。
  • カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • フリーエリア
  • 最新コメント
[01/05 あんこ]
[01/04 craft]
[01/01 いち]
[12/31 ぱふ]
[12/31 はなコ]
  • プロフィール
HN:
ししゃも
性別:
女性
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • P R
  • 忍者アナライズ
Copyright © - 子持ちししゃも - All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]