忍者ブログ
Admin*Write*Comment
- 子持ちししゃも -
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
いやー、昨晩はスゴイ寒かったですね(・◇・;)

夜買い物に出たら雪がちらついてましたよ(汗)

もう冬がくるんだなぁ・・・雪積もるの嫌だなぁ(;◇;)

昨日は60cm水槽の定期メンテの日。

拡散吐出口に変えてから黒髭コケの猛威が少しおさまった気がします(^^;)

気のせいかもしれませんが・・・

~ 60cm水槽定期メンテ後 ~





調子に乗ってさらに水草活着に挑戦しちゃいました(^▽^;)ノ





ミクロソリウム・ウェンディロフを流木にマキマキ。





プチ・ナナも渓石を買ってきてそれにマキマキしてみました。

そしてその横で白コリさん相変わらず潜ってます(_ _;)





本水槽に戻してからずっとこんな感じです。

エサの時も起きてこないので心配してるんですが、特に痩せる様子もなく

毎日ひたすら潜ってます(・◇・;)

見るたびに場所は変わってるのでどうやら移動はしてるみたいなんですが・・・

心配です・・・


今回はヤマトさんの入っているサテライトも奇麗にお掃除。





散々いじられたので脅えて浮き草から下りてこなくなってしまいました( ̄◇ ̄;)





そんな感じで翌日まで着地してくれなかったヤマトさんでした( ̄▽ ̄;)

PR
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
土曜日の夜。

旦那さんがおもむろに以前購入した大容量の園芸用ピートモスを

出してきて作業を始めました。





使ったピートモスはコチラ。

普通に園芸用の無調整のピートモスです。

そしてコレを使って作ったのがコチラ・・・





侘び草ベースです。

水で濡らしたピートモスとソイルを潰して混ぜたものを、まん丸に丸めて

木綿糸でグルグル巻いて固定したものです。

意外とまとまらなくて結構苦戦したらしいです。(・▽・;)





乾いてきたらこんな感じに巻いた糸が見えてきました。

結構がっちり巻いてますね(・◇・;)

何を植えるか結構迷ってたみたいですが、「キューバパール」を植えることにしたっぽい。





コチラが植えた(乗っけた?)後です。

侘び草ベースの大きさはだいたい5cm前後です。

以前から興味があって作りたかったらしいのですが

なぜかそれの実行日は今日でした(^^;)

侘び草って私はあんまり興味なかったんですがこうして見ると結構可愛いです♪

無事にもっさり育つといいなぁ(・▽・)

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
今週は体調悪い1週間でした(汗)

寒くなってきたから風邪気味なのかな?

ちなみに今日書くのは木曜のことです(・▽・;)

毎週木曜日は45cmチビコリ水槽の定期メンテの日。


~ 定期メンテ後  ~





最近、チビステルバイがちゃんと食べれてるか心配でエサを多めに

あげてしまっていたので結構汚れていた45cm水槽(汗)

そして、見事にチビステルバイの1匹がポップアイになっていました(;◇;)

幸い元気は良いし食欲もあるようなので、予防もかねて水槽ごと軽く薬浴。

規定量の1/5で入れました。

今のところみんな元気です。

ポップアイも少し良くなってきたっぽいです。

このまま治ってくれるといいですが・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
最近こちらは毎日天気が悪いです。

2週間ずーっと雨とか・・・気が滅入りますね(_ _lll)

今日は、うちでは珍しい子が写真に撮れました♪





コリドラス・パンクさん。

2匹いるうちの1匹ですね。

パンクたちは普段スゴイ逃げ足が速いのでこのブログでの登場の機会は

ほとんどないと言っても過言ではありません(笑)

でもカメラさえ構えてなければ結構水槽前面に居ることが多いんですよ(^^;)

今日はよほど油断してるのか、カメラ構えても逃げなかったので撮らせていただきました(^▽^)v





ハイグロフィラの上ではニューゼブラオトシンがまったり♪

この子はカメラ構えてもあんまり逃げないんです(^^)

並オトたちは近づくだけでも猛ダッシュなんですけどね(汗)

そして最後はハニグラさん。





写真撮るの下手なのでよくわからないかもですが、クリプトの茎に着陸してます(笑)

ちょうど隙間に納まってる感じ。

ハニグラたちは最近きっと自分たちがグラミーだということを忘れてますね、きっと(・▽・;)

それともグラミーってそんな感じなんでしょうか??

最近はヒーターのおかげで水温が安定してるおかげか魚たちはまったりしてることが

多い気がします(*´◇`*)

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
日曜日、久しぶりに実家に行ってきました。

とはいっても1ヶ月に1度くらいは訪ねて行ってるのですが(^^)

実家の水槽は現在60cmのスリム水槽です。

9月にさりげなく45cmからサイズアップしてヒーターも今期から設置しました(笑)

10月実家の水槽の状態 ↓





生体:アカヒレ 3匹、ゴールデンアカヒレ 1匹、青コリ 2匹、GHDグラミー 1匹

水草:ラージリーフ・ハイグロフィラ

みたいな感じです。

そして11月。遊びに行ったら・・・





なんか右端に水草オブジェが増えてました(笑)

今まで水槽用品を自分から買い足すことをしない人だったのでちょっとビックリ(・▽・)

そしてハイグロフィラがだいぶ茶ゴケっているのにもビックリしました(・◇・;)

あ、毎回実家と言っていますがこちらは旦那さんの実家で水槽を管理してるのは義母です(^^)

今回はそんな義母を連れてお店へGO!!

コケ取り要員としてオトシンをお迎えに行きました♪

そして帰宅して、水合わせ。





並オトさん。

元気良いです(^^)

更にこちら・・・





ベタさん!!





予定には無かったんですが、義母が珍しく興味津々で眺めていたので

お迎えしていました。

このお店はよく行くんですが、60cm水槽に他の魚とベタ1匹みたいな感じで混泳させてて

非常に状態もよく奇麗なんです♪

大きいヒレをヒラヒラさせて泳ぐ姿は優雅で奇麗ですよね。

そんな姿に一目惚れしたらしいです(^m^)

そして水槽に合流。





並オトさん無事に着地。

この並オトさんまだ小さいのででアカヒレが珍しくちょっかいだしてきて

軽くパニックでした(・◇・;)

大丈夫かな??


そしてベタも水槽合流。





さっそく水槽に写る自分にフレアリングΣ(・◇・;)

10分くらいずっとこの端っこで水槽に写る自分と戦ってました(汗)

しばらくしたら落ち着いたみたいで水槽内をヒラヒラ泳ぎながら探索してました(^^;)

みんな長生きしてくれるといいですねー♪

そしてベタは底物化しないといいけど(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
  • ABOUT
アクアリウム(コリドラス)を中心とした雑記がメインのブログです。
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • フリーエリア
  • 最新コメント
[01/05 あんこ]
[01/04 craft]
[01/01 いち]
[12/31 ぱふ]
[12/31 はなコ]
  • プロフィール
HN:
ししゃも
性別:
女性
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • P R
  • 忍者アナライズ
Copyright © - 子持ちししゃも - All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]