忍者ブログ
Admin*Write*Comment
- 子持ちししゃも -
[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
今日は45cm水槽の定期メンテの日でした。

60cm水槽のメンテ日とは違って平日なので、ぱぱっとすませちゃうので

いつも写真に撮ったりはしないんですが、今日はいつもより時間があったのと

水槽内の様子をちょっと変えたので載せてみました(^^)ノ

まずは、変更前の写真 





今日は、水槽内の苔取りと、水換え、そして水草のトリミングをしました。

なんだかんだで全部合わせると所要時間は1時間くらい。

そして、変更後がこちら 





あんまり変わってないですが、具体的に言うと水槽の右側あたり





土管の位置やら、水草のグラスが増えたりしてます。

新しい水草を買ったとかそういうわけではなく、ただの植え替えです。

せっかくなのでいままで使っていた「Dr.ソイル」と「マスターソイル」を混ぜてみました。

統一したほうが見た目奇麗なんですが、両方とも残量が少なかったので混ぜちゃった(笑)

トリミングするときに気づいたんですが、「スクリューバリスネリア」のランナーに

黒髭苔が生えていました。

もしかして栄養吸われてたのかなぁと思って、思い切ってランナー切って植え替えました。

これで少しは回復してくれると嬉しいな(^^)





水槽に入れて10分もしないうちにチビコリがくつろいでますね(・▽・;)

あとは、結構前に株分けして45cm水槽に持ってきた「クリプトコリネ」。

こっちは今まで2株一緒に植えてたんだけどなんか狭そうに見えてきたので

1株ずつ植えてみました。





実際2株をグラスから出してみると、根っこが絡まってました(・◇・;)

あのままほっておいたらどっちか枯れてたかも・・・(汗)





まだ小さいけど割りと根はしっかりしてます(^^)ノ
PR
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
それは昨晩の出来事・・・

寝る前に水槽の様子を見てたとき。

ふと水槽の奥に違和感を発見しました。





慌てて写真に撮ってしまいました。

メタエの手前のこの子。





白コリさんなんですが・・・埋まってません??

∑(0д0) えっ!!なにコレ。なんで??

ていう軽いパニック(汗)

でも、たしか前に「ウィステリアの香り」のぱふさんのブログで

砂に埋まって寝るコリの記事を見たことがある。

・・・これもそうなの??

頭からつっこんでるよ・・・目も隠れるくらい深いよ(;◇;)

とりあえず寝てるということにして(冷静じゃない判断(汗))

その晩は私も寝ることにしました。

そして翌日。





昨日と違う場所で同じように頭を突っ込んで動かない白コリの姿を発見∑(0д0)

他のコリ達が、「エサの時間だよー」とソワソワしてるなか、ずっとこの状態。

他のコリがぶつかってもまったく反応しないし・・・(汗)

さすがに心配になったのでとりあえず確保してみることにした。

プラケに水をくんで、網をそっと近づけ白コリさんに触れる。

と、すっごい速さで逃げられたΣ(・◇・;)

大丈夫なのかな??と心配しながらも、網で掬うのは止めました(_ _;)

だって逃げ足すごい速いんだもん(汗)

その後、試しにエサをあげたら他のコリたちと普通に食べてました。

ホントにただ寝てただけだったのでしょうか??





だって、今までそんな寝方したことなかったじゃないかーウワァァ━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━ン!!!!
今後もこんな感じに砂に潜って寝るようになるんでしょうか・・・

飼い主の心臓に良くない寝方です(汗)


にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
今日は久々に45cm水槽のチビ青コリたちでっす♪

チビ青コリたちは、相変わらず元気です。

最近また少し大きくなってきました(^^)ノ





葉乗りチビコリ。

うちのコリたちはあまり水草に乗ってまったりすることがないので貴重な写真(笑)





あ、もちろん並オトさんも元気ですよ(^▽^)ノ

最近は昆布のほうが好きみたいで、あまり茶苔を食べてくれなくなりました(・▽・;)

まぁ、可愛いからいいんですが・・・

そんなオトシンの左側に居るコリは・・・





もはや直立しちゃってます(汗)

最近、ハイグロフィラをもふるのがマイブームな青コリさん。

気づくといつもハイグロフィラをもふってます(^^;)

そして私が見ていることに気づき、その根元で固まってるコリ。





本人(本魚?)は見えてないつもりっぽい(笑)

丸見えですけどねー( *´艸`)クスッ♪

そんな感じに思い思いの場所で過ごしてるコリたちですが

夜になると・・・





みんな1箇所に集まって寝ます。

ココは水槽の右端なんですが、夜になるとおもむろに集まってこんな感じで

寝ています。

なぜか必ずココに集まって寝てる。ふしぎ(・▽・;)

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
昨晩は旦那さんがカレーを作ってくれました♪

ちゃんとスパイスやココナッツミルクを使って作った本格カレー(・▽・)ノ

私のリクエストでブロッコリーの入った「チキンカレー」です♪

せっかくなので、私は「ナン」を作ってみました(≧▽≦)

初めて作りましたが、なんとかそれなりに出来上がりました(汗)





普通のナンと、四角っぽいのはチーズナンです。

ナン生地にチーズを挟んで焼いてみました(^^)v

ただチーズを挟むだけだとカレーとあわせるとあんまりわからなくなるので

前もってチーズに軽く味塩などを振り掛けるとカレーに合う

ちょうど良いしょっぱさになります(・▽・)ノ

初めて作ったナンですが、モチモチで美味しくいただけました(^^)

旦那さんお手製カレーもスゴイ美味しかったです( ̄~; ̄) ムシャムシャ

もともと旦那さんは料理上手なので、まだまだかなわないなぁと再実感(_ _;)


そんなこんなで、本日の水槽の様子。





アドル君です(≧▽≦)ノ

コリの正面顔って可愛いよねー♪(親ばか(汗))

最近のコリ水槽は苔が大量発生してる以外はとても平和。


にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
先週の水曜日に長年使ってきた洗濯機が壊れて動かなくなりました(_ _;)

そんな感じで、急遽新しい洗濯機を選ばなきゃいけなかったりして

ちょっと忙しい1週間でした(・◇・;)

今日ようやく新しい洗濯機が届き、無事設置。

そして溜まってた洗濯物を一気に済ませたので疲れましたー(汗)

でも、新しい洗濯機良いですねー♪

今まで使ってたものと比べると、とても静かでしたー(≧▽≦)ノ


さて、話は変わりまして今日は60cm水槽の定期メンテの日。

最近、夜になると水槽にライト当ててたんですが、そのせいか苔も増えてきちゃって(汗)

今日も定期メンテは苔取りからスタートです。

目立つ苔じゃないんですが、ガラス面をよく見るとふさぁっていう感じに全体に満遍なく

あるので、最初「何?この毛(・◇・;)」とか思っちゃいまいした(笑)

水槽の高さ的に腰をかがめながら苔取りしないといけないので、毎回腰が痛くなります(-○-;)





そんな感じで無事終了。

まだ水足してる途中に撮ったので、水量は少ないです(^^;)

それにしても、コリもグラミーもアカヒレも散々水槽いじられたので怖がって隠れちゃって、

全体写真を撮るとまるで魚が居ないようだ(汗)

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
  • ABOUT
アクアリウム(コリドラス)を中心とした雑記がメインのブログです。
  • カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • フリーエリア
  • 最新コメント
[01/05 あんこ]
[01/04 craft]
[01/01 いち]
[12/31 ぱふ]
[12/31 はなコ]
  • プロフィール
HN:
ししゃも
性別:
女性
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • P R
  • 忍者アナライズ
Copyright © - 子持ちししゃも - All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]