忍者ブログ
Admin*Write*Comment
- 子持ちししゃも -
[13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
以前に、水草のスクリューバリスネリアが弱ってきてることを

記事にしましたが、現在も目下弱っています(・◇・;)

それを前回アクアショップに行ったときに店長さんに相談してみたんですが、

「栄養不足なんじゃないですか??」と言われました。

そんなわけでスクリューバリスネリアを60cm水槽から植物の少ない45cm水槽へ

お引越しですε=ε=ε=┌(; ・_・)┘





60cm水槽で他の植物たちがたくさんある中にあるよりは、栄養も豊富なはず・・・

あとは無事に持ち直して再び茂ってくれるのを願うのみです(>◇<;)





きっと育つよー(汗)


PR
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
いやー、すっかり秋ですね。寒いです(・▽・)ノ

たぶん夜寝てる時間は水槽のヒーターついちゃってますね(汗)


さて、しばらく隔離されてた腹水病っぽいステルバイ君。

2度の薬浴も耐え、元気にエサをモフモフし、糞もちゃんとするけど

体系が変わらない・・・

そして、この隔離用の水槽ヒーター入れてないのですよ。

これ以上気温が落ちると生存すること自体が危ぶまれます(・◇・;)

と、いうわけで1度本水槽に帰して今後の様子を見ることにしました。





そんなわけで水合わせ中。

やはりぷっくりしちゃってます(_ _;)

こんな見た目ですが、至って元気だから不思議。

30分後・・・

本水槽へGO!!





水合わせ中に脅えて少し色薄くなっちゃってます(^^;)

水槽にコリを入れると大抵みんなすぐに着地するけど、このステルバイ

しばらくホバリングしてなかなか着地しませんでした。なぜ??(汗)





ようやく着地。

しばらく動きませんでしたが、5分くらいしたら元気に泳ぎ始めました(^▽^)





体の色もすっかり戻り、久々の底砂を楽しげにもふってました( ´ ▽ ` )ノ

今後も様子見は必要ですが、とりあえず隔離治療は一旦終了ということで・・・

今回完治はしてないですが、一応治療ログを後日書こうと思います。

そんなわけで、ステルバイは無事?水槽へ帰還しました♪

心配してくださった皆様、ありがとうございます(^▽^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
さて、稼動させた底面フィルター水槽。

FR506さんにコメントを拝見し、ソイルに含まれた気泡を抜き、

濁りが落ち着いてから、現在キューブ水槽にいるレッドビーシュリンプ達を

お引越しさせました。

親エビが元々8匹いたのが現在4匹。

半数に減ってしまいました(´A`。)グスン

そして稚エビ。

旦那さんが頑張って捕獲して数えてみると約30匹Σ(・▽・;)

小さいから見えにくいだけで結構居た(汗)

旦那さん捕獲お疲れ様です(_ _)ぺこり





水あわせをして、エビたちを移し終えた後の写真です。

ぜんぜん生き物が入ってるように見えない∑(゚ω゚ノ)ノ

もうちょっと拡大してみましょう。





流木付近がお気に入りみたいでその辺にたくさん集まってます。





底面フィルターのパイプが気になるご様子のエビさん。

そんな感じでお引越しは一応無事に完了しました。

そして元居た水槽はリセット覚悟の大掃除です。

稚エビが居るから遠慮して出来なかった掃除ですが、かなり汚れていました。

ツインフィルターもなんか変な臭いがしたので、あぁ、これは☆になるなぁと

変に納得してしまいました(_ _;)

環境が改善するまでは生体なしでしばらく水草水槽です。

あ、そうそう今回設置したハイタイプ水槽にも水草は入れました。





こちら。

アマゾンフロッグピット。

水の浄化能力が高い水草ということで今回新しくいれてみました。

結構可愛い水草です(・▽・)

そして定番のマツモ様。

こちらも今回浮き草として入れてます(^▽^)ノ

今後の育ち具合に期待ですね。

さて、これで奇麗な水槽に移ったので

ポツポツ☆になるのが止まってくれるといいですが・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
さて、本日はいよいよ底面フィルターの設置です。

まずは箱を開けて、組み立て底面フィルターを水槽に入れます。





設置してみるとこんな感じ。

思ってたより大きいです(・▽・)





上から見るとこんな感じ♪





そしてソイルを敷いてみました。

マスターソイルって、あんまり崩れなくていいですね(^^)

以前に買っておいた流木を入れてそれをクッション代わりにして水をいれました。

このソイル意外と水を入れても濁らず、底面フィルターを一晩回しただけで





この透明度!!(・▽・)ノ

プラチナソイルを立ち上げたときはかなり濁ったのでこの澄み具合にビックリです。

底面フィルターも静かでいい感じでした(^▽^)v

昨日の店長さんの話では、一晩フィルターを回したあと、一回水を全部取り替えると

ソイルが長持ちするらしいので、今日はこのあと水換えの予定。

がんばりまーす。

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
今日は久しぶりに、遠出してアクアリウムショップに行ってきました♪

車で片道約1時間。

遠いのであまり頻繁に行けない所というのがデメリットですが、

アクアリウム用品の品揃えがおそらく県内1なのです(^^;)

ココの店長はお話好き(たぶん)。

行くと色々な話しを聞かせてくれます。


本日は以前に買った30cmハイタイプの水槽を立ち上げるための

用品を買いにいきました♪

30cmハイタイプの水槽は初めての底面ろ過にチャレンジです。

というわけで買ったのはこんな感じ。





今回は、店長さんオススメのソイルでの立ち上げです♪





まずは「マスターソイル」。

こちらは現在うちの稚エビがポツポツと落ちていることと、

うちの水槽の現在の環境を相談した結果

オススメされたソイルです。





そしてこちらは初の底面ろ過。

いろいろ迷いましたが、こちらの商品。中にエアストーンが入っていまして、

水のでてくるコポコポという音が静かなのだそうです。





水温計。これはうちで愛用のものを買ってきました(笑)





そして「モンモリロナイト」という石です。

正確には粘土らしく、水に入れるとボロボロと表面がひび割れしながら水中に溶け

エビたちのミネラル補給にいいらしいです(^^)

水の硬度もあがるらしいので、キューバパールの成長促進にもなるそうです♪

本日購入してきたのはこちらの4点。

水槽立ち上げの様子はまた明日・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
  • ABOUT
アクアリウム(コリドラス)を中心とした雑記がメインのブログです。
  • カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • フリーエリア
  • 最新コメント
[01/05 あんこ]
[01/04 craft]
[01/01 いち]
[12/31 ぱふ]
[12/31 はなコ]
  • プロフィール
HN:
ししゃも
性別:
女性
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • P R
  • 忍者アナライズ
Copyright © - 子持ちししゃも - All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]