忍者ブログ
Admin*Write*Comment
- 子持ちししゃも -
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
大晦日ですねヽ(・∀・人・∀・)ノやぁ!!

皆様いかがお過ごしでしょうか??

私は本日旦那さんの実家からブログ更新です(笑)

今日は朝からちょっとバタバタしてましたが、ちゃんと60cm水槽の

定期メンテもしました♪


~ 定期メンテ後 ~





今日は先月やらなかったので外部フィルターの掃除もしました(・▽・;)

結構汚れてました(汗)

今日は忙しい日だったので、いつもより急ぎめでやったのでコリたちも大慌て(^^;)

ごめんね(汗)


その後、旦那さんの実家へGO!!

大晦日は前もってお寿司屋さんで予約しておいたお寿司を食べて年越しです♪





美味しかったです♪(≧m≦)



今年は1年、ブログを通していろんな方々と交流をもつことができました♪

たくさんの方に私のブログを見ていただいたりコメントをしていただけて

とても嬉しかったです♪

来年もよろしくお願いしまっすヽ(・∀・)ノ


PR
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
年末ですね。

ちょっとバタバタしています(^^;)


今日は45cmチビコリ水槽のメンテをしました。

45cmチビコリ水槽はずっと調子が良かったのでフィルターを

しばらく掃除していませんでした。(三ヶ月くらい(汗))

そしたらさすがに流量が落ちてきていたのでフィルターも掃除。

結構汚れていました(_ _;)

そんなフィルター汚れのせい?でチビステルバイの1匹が不調なのです(・◇・;lll)

水槽に近づくとちゃんと泳ぎ始めるんですが、目を離すと逆さまになって

ぷかーっと水面に浮いてるんです(;◇;)

調子良いからってさすがにほっておきすぎたなぁと反省・・・





フィルターを掃除したら無事流量も戻り、とりあえず安心(^^;)

チビステルバイは今のところ一生懸命生きようと泳いでくれているので、

隔離はせずに様子を見ようと思っています。

こういう時は移動させたときの方が体力削りそうだし・・・(_ _;)

チビステルバイ・・・元気に戻ってくれるといいけど・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
突然ですが皆様、コリを撮影するときカメラはどんなものを

お使いですか??(・▽・)

私が使っているのはコレです!





SONYのNEX-C3を使ってます♪

ミラーレス一眼です(@´ー`)ノ゙

普通の一眼レフと違い、割と小型で感覚で操作できるので

私のようなカメラ初心者でも扱えます♪


そして今回、「クローズアップレンズ」というものを購入してみました!!

購入したのはkenko ACクローズアップNo.5です(・▽・)





中身はこんな感じ。





レンズとレンズケースが入っていました。

こちらのクローズアップレンズはもともとついてるカメラのレンズの前に

装着するタイプのもので、装着したら・・・





こんな感じになります。

このレンズの最大の利点はマクロ付きズームレンズでは撮影距離、

倍率が限定されてしまいますが、クローズアップレンズの場合はズーム域の全域で使え、

同じ撮影距離でもズーミングすることにより、思いの倍率で撮影することが出来る

ということらしいです。


言葉で言われてもよくわかりませんよね(^^;)

私もよくわかりません(←それは問題だ(汗))

というわけで、実際撮ってみました♪





今まではこれだけ寄るのが限界でこれ以上エビにレンズを近づけてもピントが

合わなかったのですが、クローズアップレンズを装着してみると・・・





これぐらい近づいてもピントが合います♪(・▽・)ノ

むしろ近づかないとピント合わないっていう(^^;)

マクロ撮影のためのレンズという感じですね。

ちなみにこのレンズを装着してコリを撮ると・・・





ココまで近づけます♪

前よりコリの輪郭をハッキリと捉えられる感じです♪

使うためには結構水槽にレンズを近づけなければならないので、

その分良い写真を撮るのに苦戦しそうですが(^^;)

これで今までより良い写真が撮れるように練習したいと思いまっす!!(@´ー`)ノ゙

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
クリスマスです♪

そして今日はスゴイ寒かったですねー(_ _;)

皆様いかがお過ごしでしたか??(・▽・)ノ

私はようやく風邪も治り今日は溜まっていた洗濯物など

いっきに片付けておりました(^^;)

そして・・・

旦那さんにクリスマスプレゼントをいただいてしまいました♪





Do!aquaのハサミとピンセットですヽ(〃'▽'〃)ノわーい♪

長いピンセットとハサミはずっと欲しいと思っていたのですごい嬉しい♪

大切に使わせていただきますー!!


夜は実家に行き、家族でクリスマスです♪

今年も気合入れて作りましたー☆





ローストビーフです。

ソースは半々で「オニオンソース」と「赤ワインソース」を作ってかけてみました(・▽・)ノ

どちらかというとオニオンソースのほうが人気でした。





今年のクリスマスケーキは市販のケーキにしました(^^)

シンプルなショートケーキ、美味しかったです♪

来年はちゃんとケーキ屋さんで予約したケーキにしてみようかな??


にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
いやー。。。

風邪をひいてしまいました(・▽・;)

頭と耳と喉が痛いです(汗)

今は薬が効いているのでだいぶ楽ですが、結構辛くて

今日は仕事早退してきてしまいました(^^;)

皆さんもホント風邪には気をつけましょうねー(汗)


さて、じゃぁ水槽の話をしましょう。

先週末に立ち上げた水草水槽(予定)ですが、最近ちょっとずつですが

水草を植え始めました(・▽・;)





かなり迷走中なんですが、現在手前の方にはキューバパールを点在させて植え、

プチナナとクリプトコリネウェンティの子株を植えました。

色々調べてみるとプチナナは地植えのほうがよく増えるとか

書いてあったのでちょっと期待(・▽・)

そして、申し訳程度にマツモ神も浮かせてます(笑)

ある程度色々植えて安定したら取り出す予定でいますが、しばらくはこのままの予定。


結構成長の遅い水草たちを入れたのでこのまま放置するとおそらくコケが生え放題(汗)

というわけで、水草ストック水槽から早くもルリーたちを

お引越しさせることにしました(汗)

実はストック水槽に居るときは中がゴチャゴチャの状態だったので全員の生存を

確認できていなかったんですが、今回引越しさせるときに

全員の生存を確認(・▽・;)ヨカッタ

じっくり水合わせをして新しい水槽へGOです!!(≧◇≦)ノ





さっそく色んなトコロをツマツマしてくれてます♪





しっかり抱卵してる子も居ました(^▽^)ノ

早く稚エビ産まれないかなぁ♪





クリプトをツマツマ中。

ちなみにこの写真の左側に居るルリーはこの水槽に入ってから急に色が良くなりました♪

写真だとわからないですが、赤い部分がより濃くなって

光が当たるとキラッと光沢がある感じなのです(・▽・)


そんな感じでこの水槽はこれから地味に進化していく予定。

いまのところルリーのための水槽になりつつある感じです(笑)

茂ると少しは見栄え良くなるかなぁと思ってるんですがどうなんでしょうね。

水草水槽は難しいです(^^;)

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
  • ABOUT
アクアリウム(コリドラス)を中心とした雑記がメインのブログです。
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • フリーエリア
  • 最新コメント
[01/05 あんこ]
[01/04 craft]
[01/01 いち]
[12/31 ぱふ]
[12/31 はなコ]
  • プロフィール
HN:
ししゃも
性別:
女性
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • P R
  • 忍者アナライズ
Copyright © - 子持ちししゃも - All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]