忍者ブログ
Admin*Write*Comment
- 子持ちししゃも -
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
今朝起きて、普通にエサをあげたら

いつも1番に現れる青コリ2匹のうち1匹しか来ない・・・

あれ?と思って探したら居たけど、なんか様子が・・・





ん??





目が・・・出てる・・・Σ(・◇・lll)

どう見てもポップアイ・・・

昨日まで普通だったのに!?(;◇;)

たしかポップアイは水質の悪化でなってしまうもの。

というわけで、とりあえず2日早いけど水換えー!!

あと、念のためフィルターも確認してみたらスッゴイ汚かった・・・

トリリネが調子悪かったのってろ過がちゃんと働いてなかったせい??(汗)

というわけで、朝から水槽の大掃除開始!!





フィルターの中身洗ったらバケツの中がこんな汚れちゃったよ・・・(_ _;)

これは水質も悪くなるよなぁ・・・il||li _| ̄|○ il||l

猛反省です。

青コリさんは夜まで本水槽の中で様子見たけど、目が充血してきてしまったので、

これはいかん!ということで隔離。

12リットル水槽で現在薬浴中です(_ _lll)

薬はパラザンDで規定量の半分です。

たぶんエロモナスを発病しちゃってますね・・・

治ってくれると嬉しいです。

PR
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
今日も1日暑かった(・◇・;)

自転車通勤の私は帰ってきたらとりあえず、氷入れた冷たい麦茶を

1杯飲むのが最近の日課です(^▽^;)

残暑が厳しいですが皆さんも熱中症などならないように気をつけてください。


そんな暑い日が続くなか、家のトリリネさんの元気がないのです・・・

8月の最初くらいからずーっとヒレを畳み気味で・・・(;◇;)

2匹のうち1匹は最近回復したのか元気なんですが、もう1匹の子が

まだあんまり元気がないようで・・・





こんな感じで、見た目なんともなさそうでしょ?

そして、今朝気づいたんですが腹びれの間にポコッと小さいイボみたいなのが

できてたΣ(・◇・;)

この子は私が水槽観察してるとエサがあっても全然前に出てきてくれないくらいに

警戒心の塊なコリなので、こういうのになかなか気づけないんですよね(汗)

もしかして8月はじめからずーっとあったのでしょうか・・・(_ _;)

先週砂を掃除したら結構汚れていたので、そのせいかな・・・

とりあえずさっき水槽前で粘って観察してたら、朝見た時よりイボが小さくなってたので

今週は様子見かなぁと思ってます。

うー・・・早い段階でこのことに気づいてあげられなかったのはダメダメですね(;◇;)
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
今日はコリ達に乾燥糸イトメをあげました(^▽^)ノ

うちは以前乾燥糸イトメを「もぐもぐバスケット」というマグネット式の籠で

あげていたんですが、それだとばらけた乾燥糸ミミズは浮いてしまう。

上層を泳ぐ魚がほとんどいない家の水槽環境だと後始末が大変です(;´Д`)

と、いうことでいろいろ調べてみたんですが、youtubeでシリンジを使って

乾燥イトメを沈める動画があったのでそれを参考にうちでもやってみたら

ちゃんと乾燥イトメが沈みました(>▽<)ノ

そのやり方を今日は書こうと思います。





まず用意するのがこちらの「シリンジ」というもの。

百均の化粧品コーナーの香水などを詰め替える容器が売っているところ付近に

たぶんあると思います(^▽^)ノ

~ちなみに部分名称  ~




①シリンジに乾燥イトメをいれてプランジャを押し込みます。

②シリンジの針を刺すほうから、水槽の水を吸い込みます。

③針を刺すほうを上に向け、プランジャを押し上げて中の空気を抜きます。





④それから写真のように針を刺すほうを指で塞いで、プランジャを押したり引いたりします。

で、指で塞いでいた針を刺すほうを離すとイトメが沈んでいったら成功です♪


で、それを水槽に入れると沈みます。





こんな感じ(笑)





コリ達がイトメの塊をもふって暴れるのでだいぶばらけましたね。

ふわっとばらけたイトメを上層を泳ぐ魚も食べに来ます(^▽^)

この沈め方の良い所はばらけて散らばったイトメもゆっくりと沈むところですね(>▽<)





今日も綺麗に平らげてくれましたー♪(*^▽^*)

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
最近天気がずっと良くなくてずーっとジメジメしてた感じですが

今日は久々の晴れな1日。

そして気温も高かったです(_ _;)

今日はチビステル達も結構大きくなってきたということで、

コリタブをあげてみました♪

1個だと多いので、とりあえず半分に割ってサテライトへホイッと(●・ω・)/

エサの匂いがするのか探し始めるチビステ達。





お、見つけたようです(^▽^)

うん、なんか心配したけど普通に食べてる・・・(・▽・)





他の2匹もある程度ウロウロしてコリタブを見つけたっぽいです。

3匹でコリタブサッカーをしてました(笑)

これでブラインとパピィ以外にも食べられるエサができました♪

もう少し大きくなったら、乾燥イトメとアカムシに挑戦かな?(≧▽≦)ノ

・・・と。サテライトのコリタブの匂いに釣られて本水槽のコリ達が

ソワソワし始めましたね(笑)





はーい、今あげるからまっててねー(^▽^;)

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
最近、日に日に大きくなっていくチビステルバイ達。

ブラインは2日に1回沸かしてたのですが、

もう1日1回沸かさないと間にあわなくなってきてます(・◇・;)

んー、そろそろ人工エサとかへの切り替え時かな?

皆さんは稚魚どのくらい大きくなったらコリタブとかに切り替えましたか?

チビ青コリに人工エサを試したのはどれくらいの時期だったか、もう覚えてないんですよね(_ _;)>





最近は、でかくなってきたので写真のピントも合いやすいです(笑)

そんで、何気に初めての3匹揃っての写真です。

サテライトのフタを開けて、スポイトを水に入れるとご飯だ、と認識しているようです。

ソワソワしだして可愛いです(^m^)フフ


で、沸かしたブラインをあげるとすごい勢いでがっついてるんですが、

ブラインたちは光のあたる上の方へ向かう習性があるのでいつの間にやら

下のほうにはブライン居なくなっちゃうんですよね(^ ^;)

前はなくなっても床を一生懸命探してたんですが、最近は上のほうに居るのを

覚えたらしく・・・





こんな感じに自ら登っていって食べてます(>▽<)ノ

逞しいですね(笑)





ブラインを食べてすっかりお腹もオレンジ色です。

今回は無事に育ってるようで嬉しいです(≧▽≦)

週末あたりコリタブ砕いてあげてみようかなぁ・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
  • ABOUT
アクアリウム(コリドラス)を中心とした雑記がメインのブログです。
  • カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • フリーエリア
  • 最新コメント
[01/05 あんこ]
[01/04 craft]
[01/01 いち]
[12/31 ぱふ]
[12/31 はなコ]
  • プロフィール
HN:
ししゃも
性別:
女性
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • P R
  • 忍者アナライズ
Copyright © - 子持ちししゃも - All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]