忍者ブログ
Admin*Write*Comment
- 子持ちししゃも -
[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
3連休の最終日。みなさまいかがお過ごしでしょうか?

今日は休みだったんですが、急遽仕事が入ったので行ってきました。

雨だしダルダルです(_ _;)


さて、話は変わりまして、まずは悪かった出来事から・・・

昨日、1ヶ月ぶりに実家にいってきました。

そんで、チビコリたちの様子をウキウキしながら見てみたんです。

そしたら痩せ細ってヘロヘロになっているではありませんか!!∑(0д0)

1ヶ月前、様子を見に行った時は元気だったのにいったい何があったんだろう(・◇・;)

とりあえずチビ達2匹を回収してつれて帰ってきました。

あまりに弱ってるので、現在プラケで療養中です(´・ω・`)





昨晩はコリタブをあげても食べてくれなかったので「冷凍ブライン」を解凍してあげてみました。

スポイトを使って口元までもっていくと食べますが、弱ってて自ら動いて食べることはできないようです(汗)

しばらくブラインをあげつつ様子見です。

元気になってくれるといいなぁ・・・(´・ω・`)


そして、良かったこと・・・

前回の産卵祭りで産まれたコリタマが無事孵りましたー♪

とはいっても、25個くらいの卵はほとんどが無精卵で

無事に孵ったのはたったの4個だったのですが(´・ω・`)





がんばって撮ってみました。

拡大はしてみたんですがそれでも小さいです(汗)

見づらくってごめんなさい・・・

孵った数は少ないですが、頑張って育てたいと思います(・◇・)ノ
PR
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
あぁ、ジメジメです(_ _;)

せっかくの3連休だというのに天気が悪いです。

こんな日は出かける気にもならないので、水槽を眺めてのんびりしましょう(^▽^)

さて、今日は週に1度のアカムシタイム♪

さっそくチビコリ達からあげてみましょうo(`・▽・´)○





さっそく集まってきてがっついてます(笑)





1本のアカムシを2匹で食べてる姿ってなんとなく可愛いですよね(*>▽<*)





うん、次は来週ねー(^▽^;)

では次は60cm水槽のほうへ・・・





アカムシの日だけは、すんなり流木の下から出てくるメタエたち・・・

普段からもうちょっと出てきてくれればいいのに(;◇;)





今日も皆元気に食べてますね♪

そしてアカムシがなくなる頃になって、白コリが急いで駆けつけてきました(汗)





いつもエサの時間になると1,2番目には駆けつける白コリさんですが、何故か今日は

出遅れ(汗)

いつもより食べれなかったのが不満だったのか、しばらく水槽前面に陣取ってました(^▽^;)

来週のアカムシタイムはたくさん食べてください(・▽・;)





そして、ついに撮れました♪

エサくれをするメタエさん(*^▽^*)

アカムシをあげた日にしかやってくれないので貴重です(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
友人に「小玉スイカ」というものをいただきました♪(^▽^)





見比べるものとしてザクのキーホルダーを置いてみました。

え?わからない?(・◇・;)

んーじゃぁ・・・





ボールペンを置いてみました♪(^▽^)ノ

これは大きさわかりやすいですよね♪

さっそく切ってみました(>▽<)





おお、しっかり赤いですね。種も普通に入ってます。

小玉スイカは初めて食べます。サイズが小さいと食べやすいですね(^▽^)

毎年大きい普通のスイカを親戚からいただいたりして食べるのですが、

1つを切るとしばらく冷蔵庫の大半を占領されるんですよね(汗)

小玉スイカなら残しても場所とらないし、美味しいので良いですね♪

それにしても、夏はやっぱり冷えたスイカですよねー(*>▽<*)♪(←果物好き)



さて、話は変わりますが・・・

先週尻尾が裂けてしまってたステルバイ君。





すっかり治って、完全復活ですー♪ヽ(▽`)ノワーイ♪





尻尾が裂けてたことがわからないくらい完全復活です。

1週間くらいで治って良かったです♪(*^▽^*)

昨日の産卵祭りでまた誰か尻尾が裂けたりするんじゃないかと心配しましたが

どうやら皆無事っぽいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
昨日の夜、60cm水槽水位少し下がってるなぁと思って足し水をしてから寝ました。

そんで今朝、起きて水槽を見たらステルバイが異様に暴れまわっているわけです。





この写真は1匹だけですが、別のトコでも残り3匹のステルバイがソワソワしてます(・◇・;)





で、ソワソワしながら私から死角のところに泳いでいってしまって・・・・

戻ってきたら卵抱えてるし・・・え!?Tポジしちゃったんですか!?

夏なのに??Σ(・◇・;)





軽くパニックな写真になってしまった・・・(汗)

お腹ガラス面に向けてる子が今回のママコリ(仮)です。

絶賛コリタマ生みつけ中です(汗)





で、卵です。見辛いですね。すいません(・◇・;)

そんな感じで朝からステルバイの産卵祭りが始まりました。

せめて休みの日に産んでくれると助かるんですが・・・こればっかりは本人(本魚?)達の

気分ですしね(汗)

とりあえず今日普通に仕事の日なので準備しつつ卵回収。





とりあえず、サテライトにはキューバパールを植えてしまってるのでプラケに卵をいれました。

合計で25個くらい。

ステルバイさんの困るところは今回砂に埋めるように卵を産んだことですかね(汗)

あるんですか?そういうこと・・・(・□・;)

出勤する時も、まだ追いかけっこしてたから産むかもなぁと思って帰ってきてから

水槽見たけど卵は見つけられませんでした。

残りは食べられちゃったかな?

次の水換えのときに見つけたら回収しようと思います。

さて、何個の卵が孵るかなぁ?(*^▽^*)
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
さて、今日も週に1度のアカムシタイム♪

さっそくチビコリたちからあげましょう(^▽^)

そういえば今週もまたチビ達はひとまわりくらい大きくなったみたいです。





皆集まってきて美味しそうに食べてます♪(^▽^)





続いて60cm水槽へもアカムシ投入♪





お、見つけましたね♪





あっというまに集まってきて食べちゃってますね(^▽^;)

可愛いなぁと水槽の前に座りながら写真撮ってたら足しびれてきちゃって

ちょっと動いたら皆すごい勢いで逃げちゃった(・◇・;)

で、逃げ遅れた3匹が固まってたのがポーズとってるみたいで面白かったので

思わず1枚撮っちゃいました(^▽^)ノ





「底物戦隊!!コリレンジャー!!」的な台詞がつきそうです(笑)

リーダーはチビのパンクですね♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
  • ABOUT
アクアリウム(コリドラス)を中心とした雑記がメインのブログです。
  • カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • フリーエリア
  • 最新コメント
[01/05 あんこ]
[01/04 craft]
[01/01 いち]
[12/31 ぱふ]
[12/31 はなコ]
  • プロフィール
HN:
ししゃも
性別:
女性
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • P R
  • 忍者アナライズ
Copyright © - 子持ちししゃも - All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]